2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07

◆ヤビツに来ました

ツイッターで知り合った女子高生のまりなさんとヤビツに上りました。
8:50に自宅を出発。

渋田川沿いの裏道で伊勢原へ向かっていると、草むらからガサガサと音が聞こえてきました。『何だ?』と思いつつ音のする方を見ていると・・・

◆カモの親子が出てきた!

何だか癒されました(笑)

名古木に9:50到着。

◆名古木到着

名古木のコンビニに10:00集合でしたが、まりなさんから「少し早く上り始めました」と連絡があったので、手早く補給を済ませて後を追います。

蓑毛を過ぎた先でまりなさんに追い付きました。ここからはヤビツ2回目のまりなさんをアシスト。前を引いて上ります。

菜の花台の下、羽根林道入口の所で簡易信号に捕まります。

◆信号待ち

◆伐採作業中でした

◆ヤビツを上るまりなさん

順調に高度を稼ぎ、峠まであと少しと言う所でまりなさんがアタック!

実はまりなさん、少し前まで陸上をやっていたアスリートなのです。怪我で陸上は引退したのですが、身体を動かしたいと言う事で自転車を始めたのです。

少しずつ私を引き離して行くまりなさんを見ながら『まだそんなに脚が残ってたのか。もう少し速く引けば良かった』と思うと同時に『女子高生に負けてたまるかよ!』と、私も渾身のアタック!何とか追い付いて同着でゴール。かろうじてクライマーのプライドを護りました(苦笑)。

しかし、この渾身のアタックで私は気付きました。ターンパイクでもゴール前は全力で踏んだつもりでしたが、今回程は踏んでいなかった、まだまだ力を出し切っていなかったと。

来年に向けて反省です。

峠でまりなさんの自転車仲間3人と合流。

◆まりなさんとお仲間3人

表を下って名古木のコンビニまで戻ります。

◆コンビニで雑談

コンビニでしばらく話しをした後、ここで解散。私は一人で中井のブルックスでコーヒータイム。

◆コーヒータイム

◆今度はこれを食べよう

二宮まで下って、国道1号~国道134号で江の島へ向かいます。

◆江の島到着

いつもなら江の島でコーヒータイム、なのですが、今日のドリンクはこれです。

◆江ノ島サイダーゴールド

江ノ島サイダーゴールド、またの名をさんぽちゃんサイダーです。湘南ゴールドという柑橘類を使ったサイダーで、すっきりとした飲み味です。では、なぜさんぽちゃんサイダーか?と言うと、藤沢や江の島の魅力を全国に発信する『江ノ島さんぽちゃん』と言うキャラクターとコラボしているからです。

それはそうと、さんぽちゃんサイダーを購入したのは江島神社前の福島屋と言う店でしたが、この店の店員の態度が頂けません。「江ノ島サイダーゴールドはありますか?」と聞くと「300円です」と言うだけで「いらっしゃいませ」も言わない。飲み終わった瓶を返して「ごちそう様でした」と言っても、無言で瓶を受け取るだけで「ありがとうございました」の一言もない。

お前はそれでもサービス業に身を置く人間か!基本からやり直せ!

私が福島屋で買い物をする事は、恐らく生涯二度とないでしょう。

因みに、さんぽちゃんサイダーは江の島内の他の店でも売っています。

◆海を眺めて怒りを鎮める(苦笑)

ちょっと残念な気持ちで帰路につき、18:00に帰宅しました。