自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:16:31

◆笹子峠を上る

昨年に引き続き、今年も直江津集合!に参加。遥か直江津の地へ向かってペダルを漕ぎ出します。
6:10に自宅を出発。今年は昨年よりも60km程走る距離が長い糸魚川ルートで行くので、早目の出発です。

走り出して3分で、ある事に気が付きました。

『エンドキャップ付けるの忘れた!』

20160826_002.jpg
◆しまったぁ!(笑)

昨日江の島へ行った時、どこかで落としてしまったエンドキャップ。帰宅してから予備のエンドキャップを付けようと思っていましたが、結局忘れていました。

一旦家に戻ろうか?とも思いましたが、ついさっき「頑張ってね!」と母に見送られた手前、戻るとばつが悪いので(苦笑)そのまま行く事に。途中で自転車屋を見付けて購入すれば良いでしょう。

20160826_010.jpg
◆国道412号線を行く

20160826_011.jpg
◆オギノパンで休憩(8:07)

20160826_015.jpg
◆相模湖公園(9:01)

20160826_021.jpg
◆山梨県に突入(9:43)

猿橋で休憩。

20160826_034.jpg
◆バイクラックが木製だ(10:49)

20160826_036.jpg
◆猿橋

20160826_050.jpg
◆100キロポスト(11:51)

初狩のコンビニで昼食。駐車場の端でおにぎりを食べていると、オートバイ乗りの人がつかつかと近付いて来て「これ、どうぞ。暑いからね」と言って、手に持っていたレジ袋を差し出しました。袋の中身はスポーツドリンクが2本。うち1本は冷凍でした。

折角のお気持ちなので、ありがたく頂戴しました。嬉しかったですね。

20160826_058.jpg
◆旧道との分岐(13:22)

旧道で笹子峠を目指します。今回糸魚川ルートを選んだ理由のひとつは、この笹子峠を上ってみたかったからです。勾配もそれほどキツくなく、裏ヤビツに似た感じですかね。

20160826_064.jpg
◆緑の峠道を行く

20160826_065.jpg
◆矢立の杉に寄り道(13:53)

20160826_067.jpg
◆矢立の杉

杉の巨木にパワーを貰いました。

20160826_077.jpg
◆笹子隧道(14:20)

20160826_078.jpg
◆大月市側

20160826_079.jpg
◆峠を下る

峠を下って国道20号線に入ります。国道20号線は日陰が無くて暑い!休憩の度にコンビニで冷凍スポドリを買いますが、すぐに溶けてしまいます。

20160826_085.jpg
◆フルーツの直売所が軒を連ねる

20160826_087.jpg
◆笛吹市へ(15:03)

20160826_095.jpg
◆甲斐善光寺で休憩(16:10)

20160826_101.jpg
◆向かう先の天気は下り坂

20160826_102.jpg
◆韮崎市へ(17:22)

昼間は真夏の日射しが降り注いでいましたが、これから向かう新潟方面は天気が下り坂。おそらく夜からは雨の中の走行になるでしょう。その前に何とかしなければならない事がひとつ。そう、エンドキャップです。

結局ここまで自転車屋は見つからず。このまま雨に突入すれば、がら空きのバーエンドから雨が入ってしまいます。

『何とかしなければ』

で、ふと目に付いた物が。

20160826_103.jpg
◆何とピッタリ!

ペットボトルのキャップがちょうどはまりました(笑)。取り敢えずはこれで、帰宅するまでの応急措置です。

韮崎市一ツ谷のコンビニで休憩していると、マトケンさんと合流。話を聞くとルートが同じなので、ご一緒する事に。

20160826_109.jpg
◆マトケンさんと合流

勾配は緩いがとにかく長い富士見峠を上り、峠の少し手前のコンビニで夕食。

20160826_114.jpg
◆オムハヤシとおにぎりで夕食

20160826_115.jpg
◆オムハヤシを半分食べた所でおにぎり投入

20160826_118.jpg
◆富士見峠通過(21:36)

諏訪湖まで来てコンビニ休憩し、出発しようとした所でついに雨が降って来ました。レインウェアを着て出発。やっぱり今年も雨か・・・(苦笑)

20160827_003.jpg
◆塩尻峠を上って塩尻市へ(0:05)

ガストで大休止。後から追い掛けてくる須黒さんとでんさんを待ちます。

20160827_005.jpg
◆パンケーキ補給

塩尻~直江津編に続く。



関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/1020-185b9a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。好きな言葉は「人間とりあえず死ななきゃOK」

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ