2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05

◆今年も多くの仲間が集まりました

昨年に引き続き、今年も直江津集合!に参加。途中でマトケンさんと合流し、雨の中塩尻までやって来ました。
塩尻のガストで大休止を兼ねて須黒さんとでんさんを待っていましたが、3:00で閉店となるので店を出て、向かいにあるコンビニに移動。やがてやって来た2人と合流。ここからは4人のパーティーです。

「松本城を見に行こう」と言う事になり、国道19号線を外れて松本市内へ向かいます。

◆松本城(4:29)

近くのコンビニで休憩。

◆コンビニの外観がお城風

ここから私が先頭で先導する事に。しかし、予定のルートを外れているので道が分かりません。スマホのグーグルマップで確認しようにも、画面が濡れていて正常な操作が出来ません。仕方がないので、後続のマトケンさんや須黒さんに聞きながら走ります。

何とか国道19号線に復帰し、先へ進みます。

雨の中を走り続けている事で、いくつがトラブルが出始めました。まず、ライトが水没して点かなくなりました。

今回の直江津集合!の為に購入した中華ライトUSB版。防水を謳っていましたが、やはり中華製ですね。この後はジェントス閃2灯で乗り切りました。

もうひとつのトラブルは、サイコンの計測不能です。220kmまで計測した所で止まっていました。水没で故障したと思ったのですが、後日帰宅してから調べた所、センサーの電池切れだった事が分かりました。

やがて夜明け。しかし、雨は降り続いています。

国道19号線から国道147号線に乗り換え。と、でんさんにパンク発生。長野自動車道梓川SA近くのコンビニまで移動して、パンク修理。

◆パンク修理(5:33)

ここで協議の結果、時間も押しているし天気も良くないからと言う事で、糸魚川ルートを諦めて長野市へ向かい国道18号線ルートに変更する事にしました。糸魚川ルートは次回以降のお楽しみです。

犀川沿いの国道19号線に戻り、長野市を目指します。

眠くなってきたので、明科駅のベンチで仮眠する事に。

◆明科駅(6:20)

20~30分仮眠して出発。

◆信州新町のコンビニで休憩(8:54)

どうもでんさんの体調が良くない様です。雨で身体が冷えてしまったからでしょうか?取り敢えず長野駅まで行って、そこから電車で直江津へ向かう事になり、マトケンさんも長野駅まで一緒に行く事に。私は、遅くなると悪いからと言う皆さんの気遣いから、一人離脱して先に行く事にしました。

◆小田切ダム(10:18)

◆長野駅(11:03)

国道18号線に出た所で、すき家で昼食。

◆すき家で昼食(11:34)

昨日の朝に家を出て以来、初めてコンビニ以外で食事をしました(苦笑)。

◆津野で雨宿りしながら仮眠(12:36)

国道18号線で黒姫の上りへ。昨年も走った道なので「このコンビニで休憩したな」とか「ここはパンク修理した所だ」と、思い出しながら上ります。

上りながらふと蕎麦屋らしき建物を見ると、店の前にマトケンさん達の自転車が停めてあるのが目に付きました。

『あれ?いつの間にか追い越されてる!』

後で話を聞いた所、長野市内からショートカットして黒姫に入ったそうです。

『先行したのに追い越されては恥ずかしい!』と思い(苦笑)、そのまま先を急ぎます。

◆やっと新潟入り(14:52)

新潟に入り、妙高の長い長い下り坂を下ります。が、またしても眠気が襲ってきたので、道端に止まって自転車にまたがったまま軽く仮眠。すると、3台の自転車が私に声を掛けながら通過して行きました。

マトケンさん達でした。とうとう追い越されてしまいました(苦笑)。

あれ?3台?

後を追い掛けて追い付くと、長野駅から輪行したと思われたでんさんもいるじゃないですか!DNFせずに走り続けたのですね。凄いなぁ。

再び4人のパーティーで直江津へ向かいます。

◆あらい道の駅(15:49)

時間が遅いので船見公園には行かず、ホテルへ直行します。

◆直江津市内を行く

17:00ホテルアルファーワン上越に到着。シャワーを浴びてさっぱりして、船見公園へ向かいます。

◆船見公園

◆集まった沢山の自転車

天気が悪くて諦めていた夕日も、奇跡的に見る事が出来ました!

◆この夕日を見るために走ってきました

◆日本海の夕暮れ

◆そして日本海にタッチ!

◆日本海でコーヒータイム

ホテルに帰って、夜はお疲れ様の宴会で盛り上がります。

◆お疲れ様会

同じ時間を共有した仲間同士で、楽しい時間を過ごしました。

こうして、今年の直江津集合!は終わりました。皆さんお疲れ様でした!