2020/07«│ 2020/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2020/09

◆しまださんとヤビツ峠を上ってきました

「2009年最後のツーリングはヤビツ峠を上って締めよう」と思っていた所、同じ日にしまださんもヤビツを上るとの事だったので、便乗させて頂きました。

7:40自宅を出発、集合場所の伊勢原駅へ向います。途中でしまださんと合流して、8:40伊勢原駅に到着。すでにyokofujiさんとアプリリア アヤベさんが待っていました。そして、初参加のコンポタさん、菊次郎さん、戸塚のさくまさんが次々到着。『これで全員かな?』と思った所、輪行袋を担いでazukiさんが到着。azukiさんは今日の朝にしまださんのブログを見て、急遽参加する事にして電車に飛び乗ったそうです。

9:00伊勢原駅を出発。大山街道を上って浅間山林道へ。

◆浅間山林道を上ります

いつもは閉まっている浅間山林道のゲートが、今日は開いていました。林道の途中で猟銃を持ったハンターとすれ違ったので、ハンターの人が車で通るためにゲートを開けたのでしょう。

ビューポイントで小休止。富士山は霞んでいて、うっすらとしか見えませんでした。

◆ビューポイントで小休止

10:35蓑毛に到着。私は気が付かなかったのですが、後でしまださんに話を聞くと、この時、きまぐれ喫茶のママさんの車が通ったそうです。

10:50蓑毛を出発。菜の花台で休憩し、更に峠へ向って上ります。今日は風が無くて、日が当たっている場所はぽかぽかと暖かいです。

◆菜の花台から峠を目指します

上の写真の一番手前は、今回初参加のコンポタさんです。今日は日差しが暖かいとは言え、すねが寒そうに見えます(笑)。みんなからも「寒くないの?」とツっこまれていましたが、「大丈夫です」と答えていました。さすが20代の若者です。

11:50ヤビツ峠に到着。峠にはMATSUさんとなな吉さんがいました。しばらく談笑したり集合写真を撮ったりして、12:02きまぐれ喫茶へ向います。MATSUさんは所用があるとの事で、残念ながらひとり離脱して表を下って行きました。

12:08きまぐれ喫茶に到着。きまぐれ喫茶にはOさんが居ました。そして、お楽しみのランチタイム。今日のメニューは、ママさんおまかせきまぐれランチです。

◆野菜たっぷりスープとシーザードレシングのサラダ

◆スパゲッティーナポリタン

◆最後はデザートのケーキとコーヒー

スパゲッティーはナポリタンとぺペロンチーノの2種類がそれぞれ大皿盛りで出てきて、みんなで取り分けて頂きました。そして最後には、ステッキの形をしたハッカ飴まで頂きました。

美味しいランチを頂きながら、自転車談義に花が咲く。楽しいひと時を過ごしました。

きまぐれ喫茶から外に出ると、ちょっと震える位に冷え込んでいました。ここで表ヤビツ組(yokofujiさん、アヤベさん、菊次郎さん、さくまさん)と裏ヤビツ組(しまださん、azukiさん、Oさん、なな吉さん、コンポタさん、私)に分かれて1次解散。13:50にきまぐれ喫茶を出発します。

裏ヤビツ~土山峠と下って、飯山方面へ。途中でOさんが離脱。残りのメンバーは小鮎川沿いの道で厚木へ向います。

◆小鮎川沿いの道を行きます

あゆみ橋を渡った所で、15:35に解散。それぞれ帰路に着きます。

◆あゆみ橋で解散。お疲れ様でした

あゆみ橋からひとり帰路に着いた私は、途中の新用田辻の石川堂でたい焼き休憩。

◆石川堂

先日訪れた時は休業中だった石川堂ですが、今日は開いていましたので、無事たい焼きにありつく事が出来ました(笑)

たい焼きで最後の補給をして、16:35自宅に到着しました。

登坂高度:1220m

しまださんをはじめご一緒させて頂いた皆さん、お疲れ様でした。皆さんのおかげで楽しい1日を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。

仲間と走るのは楽しいと思った方、クリックをお願いします

Re: よいお年を・・・
しまださん、ようこそいらっしゃいませ。

ヤビツではお疲れ様でした。しまださんをはじめ皆さんのおかげで、良い締めくくりが出来ました。ありがとうございました。

石川堂のたい焼きは、味は普通ですが1個100円とリーズナブルなので、よく寄ってしまいます。お土産にぜひ。

今年もしまださん企画に何度か参加させていただき、ありがとうございました。来年も機会があれば参加したいと思いますので、よろしくお願いします。それでは、よいお年を。

SLENDER│URL│2009/12/29(Tue)00:25:20│ 編集
Re: お疲れさまでした
さくまさん、ヤビツではお疲れ様でした。

石川堂のたい焼きは、味では寒川にある日本一たい焼きにはちょっと負けますが、ツーリングの帰りなどによく店の前を通るので、ついつい寄ってしまいます。ただ、営業時間が17:00頃までと早めに閉店してしまうので、お気を付けください。

ではまた、機会がありましたらご一緒しましょう。
良いお年を。

SLENDER│URL│2009/12/29(Tue)00:14:08│ 編集
よいお年を・・・
昨日はお疲れさまでした。
思ったほど寒くはなく・・・というよりむしろ暖かかった。締めくくりのツーリングとしてはよかったと思います。

石川堂のタイ焼き、今まで知らなかったです。こんど寄ってみたいと思います。お土産にして家族のご機嫌取りにもいいかも・・・。

だましのしまだ│URL│2009/12/28(Mon)09:33:05│ 編集
お疲れさまでした
石川堂のたいやき、最近発見、気になっていました。
おいしそう、こんど寄ってみます。
では、また

戸塚のさくま│URL│2009/12/28(Mon)07:35:17│ 編集