2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03

◆宮川公園

以前三浦半島を一周した時、宮川公園で見つけたオブジェ。調べてみると、三浦半島の各所にこの様なオブジェ=マイルストーンが設置されていると分かりました。そこで、三浦半島マイルストーンめぐりをしてみる事にしました。

マイルストーンの情報は→こちら
9:00自宅を出発。

天気は快晴ですが、強風波浪警報が出されるほど強い風が吹いています。

◆境川CRを下り藤沢へ

◆江ノ電路面電車区間

小動から国道134号線に出ます。

◆すれ違い江ノ電

◆富士山と江ノ電

◆稲村ケ崎

材木座海岸で国道134号線を下りて、小坪方面へ。小坪海岸トンネルを出てすぐ右手にある小坪飯島公園にひとつ目のマイルストーンがあります。

◆小坪飯島公園のマイルストーン「海」

実は最初違う公園に行ってしまい、15分位ウロウロしてました(苦笑)。

時計を見ると、すでに11時。稲村ヶ崎あたりで写真を撮るのに時間を使い過ぎました。先を急ぎます。

いつもなら立ち寄るヴェルニー公園もDeNAベイスターズ総合練習場もパスして、ひたすら先へ進みます。

◆馬堀海岸

しかし今日は風が強い。追い風になれば楽に40km巡航できますが、向かい風になると20kmも出ません。風に翻弄されます。

味美食堂で昼食。

◆名物穴子天丼

美味しくいただきました。これで850円は安いですよね。

観音崎のトンネルを抜けた先のたたら浜にマイルストーンがあります。

◆たたら浜のマイルストーン「黒船」

たたら浜は、初代ゴジラが上陸した所です。ここには昭和48年までゴジラの滑り台があったそうです。

◆ゴジラの滑り台の記憶

老朽化によって取り壊されたのですが、その後有志によって再建されたのが、くりはま花の国にあるゴジラの滑り台だそうです。また、ここには10分の1スケールのゴジラの足跡があります。

◆ゴジラの足跡

◆浦賀駅

◆トンネル抜けると海

◆野比海岸

野比海岸を走って、次のマイルストーンがある場所へ。ところが、周りを見渡してもマイルストーンがありません。マップを開いて調べてみると、何と!とっくに通り過ぎているではありませんか!

場所を勘違いしてました(苦笑)。

4km程戻って、マイルストーン発見。

◆北下浦海岸通りのマイルストーン「水仙」

◆そして本物の水仙

次のマイルストーンは宮川公園です。

◆金田湾の坂を上り

◆毘沙門の坂を上り

◆宮川公園のマイルストーン「マグロと大根」

私にとっては、これが始まりのマイルストーンです。以前三浦半島一周をしている時このマイルストーンを見つけ、他の場所にもマイルストーンがある事を知ったのです。

◆コーヒータイム

次のマイルストーンは湘南国際村です。

え?上るのかよ(爆笑)。

ここまででかなり脚を使っていて、もう売り切れ寸前です。『こんな脚で湘南国際村上れるの?』と不安を感じながら走って行きます。しかし、この時私は取り返しの付かないミスをしている事に気付いていませんでした。

湘南国際村秋谷入口に16:30到着。もうすぐ日没です。

◆日が沈む

◆最後の難関を上る

つりそうになる脚を何とかごまかして上りました。

◆湘南国際村のマイルストーン「ツツジ」

残るマイルストーンはあと2つ、長者ヶ崎と鎌倉海浜公園です。

◆長者ヶ崎のマイルストーン「ヨット」

◆ 鎌倉海浜公園のマイルストーン「家族とビーチ」

この鎌倉海浜公園のマイルストーンを最初にすれば良かったと後悔しました。何しろ午前中に目の前にあるコンビニに立ち寄ったのですから。ともあれ、これで7つすべてのマイルストーンをめぐる事が出来たので、帰宅の途につきます。

◆江ノ電鎌倉駅

◆境川CRでコーヒータイム

20:10に帰宅しました。

走行距離128.66km
獲得標高786m

帰宅してからツイッターを見ると、スレイプニルさんから「(マイルストーンの)水仙とタカアシガニの写真が無かった」とツイートが入っていました。水仙はツイッターに上げるのを忘れたのですが、タカアシガニは記憶にありません。それもそのはず、タカアシガニのマイルストーンは荒崎公園にあるのですが、私はその存在を知りませんでした(苦笑)。マイルストーンは全部で7つだと思い込んでいましたが、8つあったのでした。

次の機会にリベンジします。

こんにちは。ヤシの木の葉が風の猛烈さを如実に語っていますね。お疲れ様でした。

長者ヶ崎のオブジェは知ってましたが、まさかシリーズで存在してるとは思いませんでした。これはいいですね!三浦半島を回る理由づけにうってつけだと思います。

かんな│URL│2017/01/29(Sun)16:03:01│ 編集
Re: タイトルなし
>かんなさん

私も最初は宮川公園のマイルストーンしか知りませんでしたが、調べてみたらシリーズがあると分かりました。

マイルストーンについてはこちら→ http://www.laumi.jp/ をご覧ください。

体力のある前半に湘南国際村に行く事をオススメします。私は後半に回した事を激しく後悔しました(苦笑)

☆SLENDER☆│URL│2017/01/31(Tue)00:27:44│ 編集