2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05

◆江の島ヨットハーバーを一望

エノシマトレジャー ~龍守の一族と五頭龍の加護~に挑戦して来ました。
毎年恒例の江の島を舞台にしたリアル宝探しゲーム、エノシマトレジャー。開催は今月いっぱいなのですが、今月は何かと忙しくて自由に使える休みが今日1日しかなく、探索時間の10:00~17:00までの7時間でクリアしないといけません。

今年のエノシマトレジャーは藤沢本町エリアと江の島エリアの2ヶ所です。先ずは探索開始時間の10:00に合わせて、藤沢本町へ向かいます。

◆境川CRで藤沢本町へ!

藤沢本町に到着すると同時に探索開始!本当なら冒険の書の1ページから順番にたどって謎解きを楽しみたい所ですが、何しろ時間がありません。そこで、問題を出している情報屋と呼ばれる店と、謎解きのヒントを出しているヒント提供店を全部回り、謎解きのパーツを集めてから冒険の書の謎解きを行います。

◆最終キーワードの宝箱発見!

◆発見報告所の藤沢宿交流館

藤沢本町は土地勘もあるので順調に進み、11:45に発見報告所の藤沢宿交流館に報告をして、藤沢本町エリアをクリア。すぐに次のエリア、江の島へ向かいます。

◆江の島に上陸!

12:15江の島到着。そして探索開始!先ずは島内に12店あるヒント提供店を全て周り、ヒントを集めます。

◆はろうきてぃ茶房が新規オープンしてました

◆江の島の景勝地、山ふたつ

◆気持ち良さそう

私もネコになりたい(笑)

◆島内参道は階段が多い

江の島島内は起伏が多く、移動だけでも結構な運動になります。

◆おしるこを補給

だいぶお腹が空いてきましたが、食事をしている時間はありません。おしるこで空腹をごまかして探索を続けます。

◆江の島にも住宅地があります

ヒントを全て集めた所で、改めて冒険の書に沿って謎を解いて行きます。途中ちょっと手間取って謎解きをひとつすっ飛ばしてしまいましたが(苦笑)、何とか最終キーワードを手に入れました。

◆最終キーワードの宝箱だけあって豪華(笑)

今までのエノシマトレジャーならこれでクリアなのですが、今年はここからもうひとつ最後の謎解きがあります。

最後の謎も解き方は解ったものの、その実行方法が完全には解らず、答えとしては80%と言った所。あとひとつ、何かが足りない・・・

が、いくら考えても完全な答えにはたどり着かず、時間だけが無駄に過ぎていきます。このまま時間切れになる位なら、一か八か80%の答えで報告してみようと、発見報告所へ向かう事にします。

◆発見報告所の藤沢市観光センター

発見報告所で受付のおねえさんに答えを見せると「あ~、違います」と言われました。やっぱりね(苦笑)。

もう正解の一歩手前まで来ている事は間違いありません。しかし、正解にたどり着く為の最後のピースが見つからない・・・

『もはやこれまで。今年のエノシマトレジャーは敗北で終わりか』と諦め掛けたその時!受付のおねえさんが最後のピースのヒントをくれました。「あぁ!そう言う事か!!」謎はすべて解けた!

最後は人の手を借りてしまいましたが、16:00、残り時間60分を残して今年のエノシマトレジャーも何とかクリア出来できました。

『腹減ったよ~』

気が付けば自宅を出る前に朝食を食べて以来、何も食べていません。片瀬江ノ島駅の横の道を入った所に、ちょっとおしゃれなパン屋さんがありました。店内には小さいスペースながらイートインも出来る様なので、食べていく事にしました。

◆焼きたてパンのお店『AQURA』

◆このセットで600円

シナモンロールが美味しかった!

自然素材を使ったこだわりのパンを作っている様です。メロンパン好きの母の為にメロンパンをお土産に買っていきましたが、「今までに食べたメロンパンの中で一番美味しかった」と言ってました。

人心地ついたので、帰宅の途へ。

◆さよなら江の島、また今度

◆今日の戦利品

さて、来年の江の島ではどんな謎が待つ?!