自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:50:49

◆検査のために病院へ

28日に大腸の内視鏡検査を受けてきました。
昨年の9月に受けた健康診断で大腸と胃の精密検査を受ける様に言われたのですが中々時間が取れず、ようやく受ける事ができました。

準備は前日から始まります。前日の昼食と夕食は消化の良い物を取らないといけないので、2食とも素うどんで済ませました。

20170327_002.jpg
◆前日は素うどん

夕食の後に下剤を飲みます。

20170327_003.jpg
◆下剤を投入!

柑橘系っぽい味で、思っていたよりは不味くなかった(苦笑)。多分下剤って初めて飲みましたが、中々強力ですね(爆)

検査当日は朝食は取れません。

自宅から病院までバスで20分程掛かるのですが、バスに乗るには勇気が必要です。

『もしバスの中で下り竜が襲って来たらどうしよう?!』(笑)

20170328_001.jpg
◆バスで病院へ

そんな緊急事態になる事もなく、無事病院に到着。検査の前に、腸内をきれいにする為に洗腸剤を飲みます。

20170328_005.jpg
◆洗腸剤

2リットルの洗腸剤を2時間掛けて飲みます。味は、ちょっと塩気が多いポカリスエットみたいな感じで、想像していたよりは飲み難くはなかったです。

事前に「洗腸剤を飲んでいる時間の暇つぶしに本など持ってくると良いかも知れません」と言われていたので、前日にAmazonで買ってきました。

20170330_002.jpg
◆敗北のない競技

しかし、私にとっては失敗でしたね。本を読む方に集中してしまい、ついつい洗腸剤を飲むのがおろそかになってしまいます(苦笑)。お陰で2時間で飲む所を3時間近く掛かってしまいました。

洗腸剤を2リットルも飲むのは辛いかと思っていましたがそれほどではなく、それよりも辛い事がありました。

当然何度もトイレに行く訳ですが、その内トイレットペーパーで擦れたお尻が痛くなってきました(笑)。最後の方は『ウォシュレットで洗っただけでパンツ履いちゃおうかな?どうせその内乾くだろ』と言う誘惑にかられましたよ(苦笑)。

検査の順番が来たので、内視鏡検査室へ。お尻の所に穴が空いたパンツに履き替えて診察台に。私は鎮静剤を使ってもらったので、ほどなく意識が無くなりました。

多分意識が無かったのは10分位だったと思います。検査の途中からは意識が戻って、モニターを横目で見てました。

特に痛いとか辛いと言う事は無く、検査は終りました。その後、完全に鎮静剤が切れるまで20分ほどリクライニングシートで眠ってから、医師の説明を聞きました。小さなポリープをひとつ切除した以外は特に問題は無いと言われました。切除したポリープの検査結果は来週分かるそうです。

検査は終りましたが、まだまだ通常通りと言う訳には行きません。ポリープを切除したので、暫く食事制限が続きます。

20170328_007.jpg
◆病院からもらった食事セット

20170328_008.jpg
◆1食目はスープだけ(悲)

20170329_001.jpg
◆2食目は3分粥

20170329_003.jpg
◆3食目は5分粥

とにかく量が少なくて、すぐにお腹が空きます。ま、ターンパイクに向けて体重を落とす良いチャンスと思う事にしますか。9月までには元に戻ると思いますが(苦笑)。

1週間ほどは刺激物を避けなければいけないので、コーヒーが飲めません。これが一番辛いかも?(笑)

さぁ来週は胃の内視鏡検査だ!

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/1068-71d38b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ