2020/07«│ 2020/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2020/09

◆吾妻山へ行って来ました

先日akiさんのブログで紹介されていた吾妻山の菜の花と富士山の写真を見て、『きれいな所だなぁ、私も行って見たい』と思い、ほとんど衝動的に吾妻山へ行く事を決めました。
8:45自宅を出発。今日は寒くなるという天気予報だったので、インナータイツとフルカバーのシューズカバーも着けて対策します。

境川CRで藤沢へ。昨日の雨の影響で所々水溜りがあったりしますが、陽が当たっている所は乾き始めています。

県道43号線で引地橋を渡り、四ツ谷交差点から国道1号線に入ります。国道1号線に入ると、向かい風が吹いてきました。

茅ヶ崎の先で鳥居戸橋を渡ると、大きな鳥居があります。以前から気になっていたので、今日は鳥居をくぐって参道を行ってみます。松並木が続くまっすぐな参道を進むと、突き当たりに鶴峰八幡宮があります。

◆鶴峰八幡宮とイチョウの巨木

鶴峰八幡宮の境内には、イチョウの巨木があります。黄葉した時には、さぞかし見事な景色になるでしょう。秋になったら、また来て見たいですね。

国道1号線に戻って、更に小田原方面に向います。二宮駅の先の吾妻山入口交差点を右折して線路を越えて左に少し行くと、吾妻山公園に続く梅沢登り口があります。11:45着。自転車はここに止めて、徒歩で吾妻山公園へ向います。

階段のハイキングコースを10分ほど上ると、吾妻神社に出ます。

◆吾妻神社

境内には河津桜があり、気の早い花が一輪咲いていました。

◆春が待ちきれない?

境内の奥の道を少し上ると、菜の花が咲き誇る山頂広場に出ます。しかし残念、富士山は半分雲に隠れていました。コンビニおにぎりで昼食を取ったり、他の場所で写真を撮ったりしながら富士山の雲が晴れるのを待ちましたが、ついに雲が晴れる事はありませんでした。

◆菜の花と富士山

◆菜の花に囲まれて

◆菜の花の上の雲

時間が経つと、冷たい風が強く吹く様になりました。山頂は当然吹きさらしなので、とても寒い!いくら待っても富士山の雲も取れそうにないので、諦めて山を下りる事にしました。

ここから引き返して帰路に付く予定でしたが、それでは少し走り足りません。そこで、小田原まで行く事にしました。

13:41吾妻山を出発。国道1号線に戻って小田原へ向います。が、午前中よりも更に向かい風が強くなっていて、下り坂でもペダルを止めると18km位しかスピードが出ません。『予定通り帰路に付いた方が良かったかなぁ』と、少し後悔しつつ小田原へ。14:26小田原城に到着。

◆小田原城

◆主はもういない・・・

小田原城を後にして、小田原駅へ。家へのお土産に『守谷のパン』であんぱんを買います。

◆守谷のパン

14:50帰路に付きます。行きは向かい風に苦しみましたが、帰りは追い風のアシストを受けて国道1号線を快走します。

馬入橋から相模川の土手道に入ります。大分陽も傾いてきて、影が長く伸びます。そして、寒さも増してきました。

神川橋を渡って寒川へ。と、言う事は、行き先はもちろん『日本一たい焼き』です(笑)前回は定休日、前々回は閉店後と、2度振られていましたが、今日は無事たい焼きにありつく事が出来ました。

◆日本一たい焼き、つまり世界一

今日は白あんを頂きましたが、衣はサクサクで餡はたっぷりで、やっぱり美味し!でした。もう、癖になりますね。

美味しいたい焼きも頂いて満足して、18:15に帰宅しました。

登坂高度:453m

寒い中ご苦労様と思った方、クリックお願いします

Re: 富士山は雲の中
momongerさん、こんにちは。

富士山残念でしたね。特に朝は見えていただけに、余計に残念でしょうね。
吾妻山の後に今井浜まで、お疲れ様でした。私も以前momongerさんと同じ様なルートで河津まで行った事がありますが、猛烈な向かい風とアップダウンの連続に苦しんで、いい思い出がありません(苦笑)

☆SLENDER☆│URL│2010/01/19(Tue)01:02:04│ 編集
富士山は雲の中
まねして、吾妻山行きましたが、30分遅く、富士山は雲のなかでした。
残念。

momongerURL│2010/01/18(Mon)00:24:47│ 編集
Re: 寒かったでしょう
akiさん、こんにちは。

えぇ、すごく寒かったです(笑)
それでも、デジイチを持って写真を取りに来た人や家族連れなどで、結構公園には人がいましたね。

『日本一たい焼き』是非一度食べてみて下さい。わざわざ立ち寄るだけの価値はあります。保証しますよ(笑)

☆SLENDER☆│URL│2010/01/15(Fri)02:43:43│ 編集
寒かったでしょう
SLENDERさん
寒い中お疲れ様でした。初めての吾妻山公園の菜の花はいかがでした。残念でしたね富士山がばっちり見えなくて。
ところで「日本一たい焼き」さんのたい焼き食べてみたいですね。あの場所あんまり通ることもないですが、今度ちょっとハンドルをきってみますか。

aki│URL│2010/01/14(Thu)19:12:17│ 編集