自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2010/01/19
23:27:30
20100119_009.jpg
◆激坂越えて鎌倉山

チャリ・h・プーさんやsami君おススメの激坂、常盤口からの鎌倉山を上ってきました。
14:16に自宅を出発。『今日も少し寒いかな?』と思っていましたが、日差しが暖かく、ウィンドブレーカーを着ているとちょっと汗ばむ位でした。


戸塚駅近くから柏尾川の遊歩道に入ります。舗装が新しくなって、走りやすくなっていました。


20100119_002.jpg
◆新しい舗装


舗装が新しくなっていたのは一部でしたが、遊歩道全体の舗装が新しくなるといいですね。


大船駅の先で左折して、鎌倉街道へ。北鎌倉駅横のコンビニ・スリーエフを目印に右折して、梶原山を越えます。メインディッシュの鎌倉山の前のオードブル、と言ったところです。


20100119_006.jpg
◆梶原山手前の、ちょっといい感じの小道


県道32号線に出たら左折して、常盤口交差点へ。ここを右折すると、いきなり鎌倉山の上りが始まります。


20100119_008.jpg
◆常盤口を右折すると、目の前に激坂が


ゆるい勾配から徐々にキツくなるのではなくて、いきなり10%超の激坂が始まります。『おぉ!これはいい感じだ』と、何故か顔がほころんできます(苦笑)


最大勾配15%を含む序盤の激坂区間を抜けると、その後はやや勾配が緩くなります。そして、『鎌倉山動物病院』の看板がある所で上りは終了。下りや平坦が続く道をしばらく走ると、鎌倉山のローターリーに到着。


今日は鎌倉山を上る事が目的だったので直接ロータリーまで来ましたが、途中の道にもいろいろと見所がありそうなので、次は寄り道しながら上ってみたいですね。それに、鎌倉山の周辺にはスイーツの店も沢山あるので、楽しみも多そうです(笑)


湘南モノレールに沿って下り、片瀬山を上り返します。


20100119_013.jpg
◆片瀬山の上り


湘南モノレール沿いの道は、走るのが楽しいですね。今度は大船から江ノ島まで、モノレールの各駅に立ち寄りながらポタリングしてみましょう。


龍口寺まで下ったら、いつもの様に江ノ島へ。


20100119_020.jpg
◆ポタの締め括りは、いつもの江ノ島


20100119_032.jpg
◆おやじ出会い公園でひと休み


いつもなるべく違うコーヒーを選んでいるのですが、そろそろネタが尽きそうです。新製品の導入を希望します(笑)


16:30になり『夕焼け小焼け』のメロディーが流れてきたので、帰る事にします。


20100119_037.jpg
◆夕焼け小焼けで日が暮れて


昼間は暖かでしたが、陽が傾くとさすがに冷え込んできますね。


藤沢~境川CRで17:40に帰宅。


走行距離:44.36km
登坂高度:291m


 スイーツの店が気になる方も、クリックお願いします
関連記事


コメント
No title
こんばんは
鎌倉山 どうでした たいした角度
じゃあなかったですか

あっ 後 相変わらず パン屋さん混んでました?
梶原山って 途中左に入ると源氏山に
行けますよね 良く私その道使ってます また 良い坂があったら 紹介します

チャリ・h・プー│URL│2010/01/20(Wed)20:06:12│ 編集
Re: No title
チャリ・h・プーさん、こんにちは。


常盤口からの鎌倉山、なかなか楽しませてもらいました。
いえいえ、立派な角度でしたよ。カテゴリー1級と言った所でしょうか。


パン屋さんは気が付きませんでした(苦笑)。いつの間にか通り過ぎていました。
鎌倉山は、ある意味危険な場所ですね。美味しそうなお店が沢山あって(笑)

☆SLENDER☆│URL│2010/01/21(Thu)01:52:56│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/117-87c58390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ