2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
2010/01/19
◆激坂越えて鎌倉山

チャリ・h・プーさんやsami君おススメの激坂、常盤口からの鎌倉山を上ってきました。
14:16に自宅を出発。『今日も少し寒いかな?』と思っていましたが、日差しが暖かく、ウィンドブレーカーを着ているとちょっと汗ばむ位でした。

戸塚駅近くから柏尾川の遊歩道に入ります。舗装が新しくなって、走りやすくなっていました。

◆新しい舗装

舗装が新しくなっていたのは一部でしたが、遊歩道全体の舗装が新しくなるといいですね。

大船駅の先で左折して、鎌倉街道へ。北鎌倉駅横のコンビニ・スリーエフを目印に右折して、梶原山を越えます。メインディッシュの鎌倉山の前のオードブル、と言ったところです。

◆梶原山手前の、ちょっといい感じの小道

県道32号線に出たら左折して、常盤口交差点へ。ここを右折すると、いきなり鎌倉山の上りが始まります。

◆常盤口を右折すると、目の前に激坂が

ゆるい勾配から徐々にキツくなるのではなくて、いきなり10%超の激坂が始まります。『おぉ!これはいい感じだ』と、何故か顔がほころんできます(苦笑)

最大勾配15%を含む序盤の激坂区間を抜けると、その後はやや勾配が緩くなります。そして、『鎌倉山動物病院』の看板がある所で上りは終了。下りや平坦が続く道をしばらく走ると、鎌倉山のローターリーに到着。

今日は鎌倉山を上る事が目的だったので直接ロータリーまで来ましたが、途中の道にもいろいろと見所がありそうなので、次は寄り道しながら上ってみたいですね。それに、鎌倉山の周辺にはスイーツの店も沢山あるので、楽しみも多そうです(笑)

湘南モノレールに沿って下り、片瀬山を上り返します。

◆片瀬山の上り

湘南モノレール沿いの道は、走るのが楽しいですね。今度は大船から江ノ島まで、モノレールの各駅に立ち寄りながらポタリングしてみましょう。

龍口寺まで下ったら、いつもの様に江ノ島へ。

◆ポタの締め括りは、いつもの江ノ島

◆おやじ出会い公園でひと休み

いつもなるべく違うコーヒーを選んでいるのですが、そろそろネタが尽きそうです。新製品の導入を希望します(笑)

16:30になり『夕焼け小焼け』のメロディーが流れてきたので、帰る事にします。

◆夕焼け小焼けで日が暮れて

昼間は暖かでしたが、陽が傾くとさすがに冷え込んできますね。

藤沢~境川CRで17:40に帰宅。

登坂高度:291m

スイーツの店が気になる方も、クリックお願いします