自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:29:06

◆常立寺の枝垂れ梅


常立寺の枝垂れ梅を偵察して来ました。まだ、少し早かったですね。
14:10自宅を出発。境川CRで藤沢へ。家の中から外の陽射しを見ていると暖かそうに見えるのですが、外に出て風を切って走ると寒いです。


国道1号線を潜って川沿いに進むと、河津桜と紅梅の木が1本ずつあります。どちらの木も、もう7~8分程花を咲かせています。


20100204_001.jpg
◆境川の河津桜


20100204_005.jpg
◆同じく境川の紅梅


ここにある河津桜と紅梅は毎年咲くのが早いのですが、何故でしょうね?余程土の栄養が良いのでしょうか?


江ノ島古道で常立寺へ向います。途中にある新林公園にちょっと寄り道。この公園にも梅の木があるのです。が、まだほとんど咲いていませんでした。7分咲き程の梅が2~3本ありましたが、後はまだまだです。見頃は来週以降でしょうか?


20100204_013.jpg
◆まだまだ咲いていません


そして、常立寺へ。


20100204_020.jpg
◆常立寺境内にある枝垂れ梅


白梅はそこそこ咲いていましたが、紅梅はまだほとんど咲いていません。こちらも来週が見頃の様です。


江ノ島に渡って、いつものおやじ出会い公園でコーヒータイム。


20100204_039.jpg
◆今日は贅沢エスプレッソ


いつもの様に自販機に120円を入れてボタンを押したのですが、コーヒーが出て来ません。『あれ?』と思いよくみると、130円でした。さすがは“贅沢”エスプレッソです(笑)。味の方も、10円高いだけあって美味しかったですね。


来た道をそのまま帰るのでは面白くないので、今日は片瀬山と鎌倉山を越えて帰る事にします。


片瀬山を越えて下った所で、近くにプリンが美味しいと言われる店がある事を思い出しました。お土産に買って帰る事にしましょう。


赤羽交差点を左折するとすぐの所に、その店『les choux(レ・シュー)』はありました。


20100204_043.jpg
◆les choux


ジャージ姿で入るのはちょっとためらう感じの店構えですが(苦笑)、意を決して入り、にしかまプリン(262円)を3個購入。箱に入れてもらったので『ウエストバッグに入るかな?』と心配でしたが、何とか入れる事が出来ました。


『にしかま』と言うと何となく『チーかま』を連想してしまい、「かまぼこが入ってるの?」とかイメージしてしまいそうになりますが(汗)、もちろんそんな事はなくて、にしかまくらプリンの略ですね。


鎌倉山を越えて湘南深沢駅の手前で左折。藤沢からは江ノ島古道~境川CRで帰路に。


20100204_048.jpg
◆茜色の雲を追いかけて帰路に


ちなみに、写真に写っている自転車乗りはたまたま通り掛った人です。


17:20に帰宅しました。


走行距離:37.86km
登坂高度:179m


帰宅後、にしかまプリンを冷蔵庫に入れようとしてウエストバッグから取り出すと、箱の中で横倒しになって形が少し崩れてしまっていました(les chouxのスタッフの皆さん、ごめんなさい)。今度買いに行く時は新聞紙を持参して、倒れないように箱に新聞紙を詰めないといけませんね。そもそも自転車で運ぶのが無理と言う話もありますが(苦笑)


夕食後のデザートには、もちろんにしかまプリンを頂きました。


20100204_054.jpg
◆にしかまプリン


滑らかな舌触りで、ちょっと甘めですがしつこい甘さではなく、美味しかったです。les chouxにはもうひとつ『メープルプリン』と言うプリンもあり、これも美味しそうです。しかもこのメープルプリンは瓶詰めなので、形が崩れる事もなさそうです。


 スゥイーツ好きな方もクリックお願いします。
関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/126-e2eb427b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ