自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:32:13

◆「明日の為に今日の屈辱に耐えるんだ」


『宇宙戦艦ヤマト オフィシャルファクトファイル第3号』を買って来ました。
第3号の表紙は沖田艦長とアンドロメダですね。


沖田艦長、カッコイイですよね。子供の頃憧れていましたよ。アンドロメダのデザインも好きですね。ただ、拡散波動砲はあまり好きじゃありません。「折角の強力なエネルギーをどうして拡散させる?勿体ないじゃないか!」って思いませんか?(笑)


大銀河科学技術講座では『空間磁力メッキ』が解説されています。空間磁力メッキは、波動砲と同じ威力を持つ(と思われる)デスラー砲をも反射してしまうと言う、究極の防御兵器です。ですが、ヤマトはこのスグレモノの兵器をたった1度しか使用していません。「何でヤマトはもっと空間磁力メッキを使わないんだろう?」と、子供の頃不思議に思っていましたが、今になって考えると、空間磁力メッキには大きな欠点がある事に気が付きました。


デスラー砲すら反射してしまう空間磁力メッキは、ビーム等の光学兵器には非常に有効ですが、ミサイル等による物理的攻撃にはほとんど役に立たないと思われます。何しろ“メッキ”と言うくらいですから、ビームを反射させる物質を船体に貼り付け(塗り付け?)ているだけでしょうから。


それでもやはり空間磁力メッキを展開させておけば、艦の損傷をいくらかは軽微にする効果はありそうな気がします。ですが、戦場の中で銀色に輝く戦艦がいたら、目立ちまくって集中攻撃を受けるかも知れませんね(笑)


全号購読まであと57号


 それでももう1度空間磁力メッキが見たいという方も、クリックお願いします
関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/135-45e1d6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ