2020/07«│ 2020/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2020/09

◆根岸森林公園

暖かな陽気に誘われて、お花見ツーリングに出掛けて来ました。
9:26自宅を出発。今日は暖かくなると言う天気予報だったので、夏用ジャージ上下にアームウォーマーとレッグウォーマーで出掛けましたが、ちょうどいい感じでした。

戸塚駅の大踏切を越えて舞岡方面へ。坂を上って日限地蔵尊に寄ります。駐車場の桜がきれいです。

◆日限地蔵尊

一番奥にある浄行地蔵菩薩へ。この浄行地蔵菩薩は、身体の悪い部分と同じ場所をタワシで擦ると、それが治るといいます。私は「丈夫な身体でいられる様に」と願いを込めて、全身擦ってきました。

◆願いを込めて擦ります

上永谷~日野立体と経由して、11:01港南中央駅前から桜道に入ります。軽めのギアでゆっくり上りながら、お花見を楽しみます。桜はもう散り始めていて、花びらが道一面に広がっています。まさに“桜道”です。

◆桜道・桜のトンネル

◆桜道

日野墓地公園の入口まで上って折り返し。途中のコンビニがある分かれ道を右に下って、打越から屏風ヶ浦へ。屏風ヶ浦駅前交差点を左折すると上りが始まります。トンネルを抜けた先の交差点を左折して、ちょっとキツめの坂をひと上り。汐見台小前交差点を右折して下りに入る前で左折すると、久良岐公園です。12:08到着。

◆久良岐公園

◆久良岐公園の桜

久良岐公園の桜も満開を過ぎて、風に乗って花びらがひらひらと舞っていました。その桜吹雪の下、多くの人達が思い思いにシートを広げてお花見を楽しんでいます。私もここで、コンビニおにぎりのお昼ご飯にします。

13:16久良岐公園を出発。公園入口から坂を下って、山王台小入口交差点を左折。笹掘交差点を左折して鎌倉街道に出ると、与七橋から大岡川沿いの小道に入ります。そして弘明寺から、桜並木が始まります。

◆大岡川プロムナード

◆桜とレガッタ

川沿いの歩道を多くの人が行き交い、屋台も沢山出ていて賑わっています。

川沿いに下って、蒔田公園へ。

◆蒔田公園

更に下ると、ランドマークタワーが見えてきます。

◆桜とランドマークタワー

長者橋で右折して県道80号線へ。丘を上って突き当たりの山元町交差点を右折、根岸森林公園に向います。

15:11根岸森林公園に到着。広い芝生の広場の向こうに、まるで押し寄せる津波の様な圧巻の桜が広がっています。

◆圧巻の桜

◆根岸森林公園の桜

ここの桜は近くで見るよりも、少し離れた所から眺めた方が見応えがあります。

16:10根岸森林公園を出発。県道80号線を戻って山元町交差点を直進して、山下公園へ向います。山下公園に枝垂桜があるという話を思い出したので、見に行く事にしました。その道すがら元町公園、外国人墓地、港の見える丘公園に寄り道。

◆元町公園

◆外国人墓地

◆港の見える丘公園

丘を下って山下公園に16:55到着。しかし、枝垂桜はすでに葉桜になっていました。なので代わりに花壇と噴水の写真を。

◆山下公園

山下公園から大桟橋を見ると、何やら大きな客船が停泊しているのが見えたので、ちょっと大桟橋へ立ち寄ります。そこにはぱしふぃっく びいなすが停泊していました。

◆大桟橋に停泊するぱしふぃっく びいなす

◆夕陽に染まるぱしふぃっく びいなす

大分陽も傾いてきて、少し肌寒くなってきました。17:37大桟橋を出発、帰路につきます。

関内から大岡川沿いに遡ります。桜並木に吊るされた提灯が灯されて、夜桜のライトアップが始まっています。

◆ライトアップされた大岡川の桜

◆大岡川の夜桜

弘明寺で大岡川を離れて、弘明寺坂を上ります。ここで、今日最後の桜です。

◆弘明寺の桜

県道218号線から国道1号線へ。ちょっと渋滞に巻き込まれましたが、19:03に帰宅しました。

走行距離:58.42km(ツーリングと言うよりポタリングの距離ですね)
登坂高度:582m

そろそろお花見も終わりですね。クリックお願いします。

チャリ・h・プーさんへ
こんにちは。

そうですね、ほとんど同じ場所を走っていますね。
ただ、訪れている場所の順番が逆なので、ルート的には逆向きですね。

最初の予定では桜道・久良岐公園・大岡川プロムナードの3ヶ所を回る予定でしたが、
チャリ・h・プーさんのブログで根岸森林公園の見事な桜の写真を見て、急遽根岸森林公園へも行く事にしたのです。つまり、私がチャリ・h・プーさんの真似をしたのですね(笑)

おや、ご自宅のそばを通りましたか。そのうちお会い出来るかも知れませんね。

☆SLENDER☆│URL│2010/04/10(Sat)01:31:30│ 編集
こんばんは
いやー凄い 偶然もここまで来ると怖いですね 日にちが一日ずれてるけど
ほとんど同じ場所を通ってるし
内緒ですが家のそばも通ってるし
同じ日でしたら 会っていたかも

チャリ・h・プー│URL│2010/04/09(Fri)02:12:00│ 編集
ハカセさんへ
はじめまして、ハカセさん。ようこそいらっしゃいませ。

根岸森林公園は初めて行きましたが、見事な桜でしたね。それと、芝生の緑もきれいでした。
クロスバイクをお持ちなのですか。今回のように色々な場所をまわるには、自転車が最適ですね。車では駐車する場所を見つけるのも大変ですし。最も私は車はおろか、普通自動車免許も持っていませんが(笑)

☆SLENDER☆│URL│2010/04/08(Thu)02:07:02│ 編集
はじめまして。
元根岸民のハカセです。

この時期の森林公園はいいですよね。
当時は歩いていっていましたが、自転車で行くのもまた気分がよさそうです!
なんだか懐かしい地名が多くでてきたのでコメントしてしまいました。
小生もクロスバイクでいろいろなところへ出かけてみようと思います。

ハカセ│URL│2010/04/07(Wed)20:50:53│ 編集