2020/07«│ 2020/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2020/09

◆青空広がる浅間山林道

今日は予定では厳道峠へ行こうと思っていました。しかし、3週間ぶりに自転車に乗った前回のポタリングで、自分のあまりのダメダメぶりに自信喪失。『これはヤビツを上って鍛え直すしかない』と、ヤビツ峠へ向いました。
8:07自宅を出発。天気は晴天で、絶好のヤビツ日和。戸沢橋からは、うっすらとですが富士山も見えました。

◆戸沢橋

伊勢原を抜けて大山街道を上ります。ここ何度かはこの道を走る時は、しまださん企画で大勢で走っていたのですが、今日はひとりです。ちょっと寂しい・・・(笑)

◆鈴川と新玉橋

清水屋の駐車場から林道へ突入。さんさんと降り注ぐ陽の光に照らされて、木々の緑が輝いています。

◆緑輝く林道を行く

浅間山林道は所々に落石がありました。下る時はご注意を。

浅間山林道のビュースポットで休憩。富士山も頭の方だけがかろうじて見えました。

◆浅間山林道のビュースポット。

休憩しながら『しまださん来ないかなぁ』と、林道を眺めます。

実は昨日の夜しまださんが、今日はヤビツに行くとブログに書かれていたので、おそらく浅間山林道経由ヤビツ峠だろうと予想していたのです。しかし、待っていてもしまださんはおろか誰も来ないので、蓑毛へ向います。

10:44蓑毛バス停に到着。それにしても、本当に今日は素晴らしい青空が広がっています。

◆蓑毛橋から青空を見上げる

10:50蓑毛を出発。エッチラオッチラと上って11:10菜の花台に到着。上ってくる自転車乗りの姿が見えると『しまださんかな?』と思い目を凝らしますが、違います。

11:16菜の花台を出発。ちょっと上って、菜の花台のビュースポット。初めてここから写真を撮りました。富士山がほとんど見えなくなっていて、残念。

◆菜の花台のビュースポット

下ってくる自転車乗りと挨拶を交わしながら、何人もの自転車乗りに追い抜かれながら(苦笑)上って、11:37ヤビツ峠に到着。峠は沢山の自転車乗りとハイカーで賑わっていました。

◆賑わうヤビツ峠

ベンチに座って休んでいると、
「以前しまださんの企画でご一緒した方ですよね。自転車を見て一目で分かりましたよ」と、声を掛けられました。Taka.Uさんでした

確かに
私の自転車は珍しいですよね。私も同じ自転車に乗っている人を見た事がありません。もう13年前のクラシックバイクですからね。

◆こちらはTaka.Uさんのキャノンデール

Taka.Uさんも、やはりしまださんのブログを見てヤビツへ来たそうです。2人で話をしながらしまださんが来ないか待ちますが、どうもやって来そうにありません。そこで、きまぐれ喫茶へ向かう事にしました。

きまぐれ喫茶に着くと、しまださんともうひとり、ファンですさんが食事を終えるところでした。しまださんは今日は裏からヤビツへ上ったそうで、11:30頃峠を折り返してきまぐれ喫茶に来たそうです。私が峠に着いたのが11:37でしたから、ちょうど入れ違いでしたね。

しまださん達はこれから峠へ上り返して二ノ宮~江ノ島へ向うとの事なので、Taka.Uさん共々ご一緒する事にしました。その前に腹ごしらえ。

◆今日の昼食は特製ガーリックライス¥800

店の外を見ていたしまださんが、通り掛ったMATSUさんを見付けました。MATSUさんもしまださんを見つけて店に入って来ましたが、富士ヒルクラの練習中との事で、挨拶だけで再び走りに行きました。

13:10きまぐれ喫茶を出発、峠へ上り返します。

◆再び峠へ

表を下って蓑毛で小休止。すると再びMATSUさんが通り掛りました。浅間山林道へ向うMATSUさんとお仲間一人を見送って、私達は更に峠を下ります。

名古木から二ノ宮へ向います。途中で厳島湿生公園で小休止。

◆厳島湿生公園。ここも緑がきれい

国道1号線から国道134号線に乗り継いで、江ノ島へ向います。国道1号線との分岐でTaka.Uさんがお別れ。お疲れ様でした。

国道134号線に入ると、ファンですさんが先頭を牽きます。やや向い風だったので、風除けを引き受けてくれたのでしょう。『暫くしたら、自分も先頭に出た方がいいかな?』と思いましたが、そんな心配は杞憂に終わりました。情けない事に、2人のペースに付いて行くだけで精一杯!それどころか、ペダルのひと踏み毎に徐々に離されて行きます。もう、心の中で泣きながら走っていました(苦笑)

江ノ島に近づくと、車が渋滞していました。この様子では江ノ島も混んでいるだろうと言う事で、島へは渡らずに龍口寺~江ノ島古道を通って境川CRへ。

◆境川CRを走るしまださんとファンですさん

遊水地公園で小休止。私はここでおふたりから離脱。海老名へ帰るしまださんと高尾まで帰る(!)ファンですさんを見送って、16:24に帰宅しました。

今日は自分を鍛え直すのが目的でしたが、結果はお釣が来るほど十二分なものでした(笑)。皆さん、ありがとうございました。

登坂高度:1295m

今日は異次元の走りを見ました。クリックお願いします。