2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11

あじさい電車に乗りました

母とふたりで、箱根へ日帰り旅行に行って来ました。

実は先週、母は懸賞で当たったバスツアーで山梨へさくらんぼ狩りに行きました。そのツアーの途中で箱根に立ち寄り、箱根登山電車のあじさい電車に乗ったのですが、車内がギュウギュウ詰めで全然あじさいが見られなかったそうです。そこで、今度はゆっくりとあじさいを楽しむ為に、再び箱根へと出掛ける事にしました。

最初は6月30日に予定していたのですが、雨で中止に。今日も朝から雨が降っていましたが「午後には雨は上がる」と言う予報を信じて出掛けました。結果雨には降られず、一時は陽も射すほどの天気になり、出掛けて正解でした。

東海道線で小田原まで行き、『トコトコきっぷ』を買います。

トコトコきっぷ。スイスのレーティッシュ鉄道との姉妹鉄道提携30周年記念バージョンだそうです

トコトコきっぷは、1500円で箱根登山電車と箱根登山ケーブルカーが1日乗り放題になるお得なチケットです。

小田急線で箱根湯本まで行き、箱根登山電車に乗り換えです。今日は平日でしたがツアーの団体が何組かいて混んでいたので、1本電車を見送りました。その為、箱根湯元の駅で次の電車を20分ほど待つ事になりましたが、おかげで席に座る事が出来ました。

箱根登山電車は途中で3度のスイッチバックを繰り返して、世界の鉄道の中でも第2位となる急傾斜を上って強羅へと向います。そしてその車窓からは、色とりどりのあじさいを楽しむ事が出来ました。

窓の向こうにあじさい

車窓を流れるあじさい

宮ノ下駅で途中下車しました。実は今回の旅行には、あじさい見物以外にもうひとつ目的があったのです。

宮ノ下駅で途中下車

20年前、母が箱根旅行をした時に、お土産であじさいの形をしたゼリーを買ったそうなのですが、これがとても美味しかったので、それを探して買ってくるのが今回のもうひとつの目的でした。

宮ノ下駅のあじさい

あじさいと登山電車

母の記憶によると、そのあじさいゼリーは宮ノ下の駅の売店で買ったそうです。ところが宮ノ下の駅には売店がありませんでした。駅の近くも探してみましたが、それらしい店はありません。そこで駅員さんに聞いてみると、登山電車の駅で売店があるのは昔から彫刻の森駅だけだそうです。どうやら母の記憶違いのようだったので、今度は彫刻の森駅へ向いました。

彫刻の森駅のあじさいと登山電車

彫刻の森駅に降りると、確かに売店はありました。しかし、シャッターが降りています。今日は休みなのでしょうか?駅員さんに聞いてみると、駅の売店は数年前に閉店してしまったのだそうです。残念です。

この後もお土産屋さんを見掛けるたびにあじさいゼリーを探しましたが、ついに見つける事は出来ず、母の20年来の想いは叶いませんでした。

今日はここまで。続きは次回。

SLENDERさんこんにちは。

親孝行とは感心ですね。箱根の紫陽花はどうでしたか。ちょうど見ごろだったと思います。箱根の紫陽花は箱根湯本から大平台周辺までしか知らないのですが、他の場所の紫陽花の咲き具合はどうなんでしょうか。来年の撮影の参考にしたいのですが。次回のレポをみれば分かるのかな。

aki│URL│2009/07/03(Fri)18:17:41│ 編集
Re: No title
>akiさん

こんにちは。
あじさいは、箱根湯元辺りはもうピークを過ぎていましたが、山の上の方では見頃でした。

>他の場所の紫陽花の咲き具合はどうなんでしょうか。来年の撮影の参考にしたいのですが。
>次回のレポをみれば分かるのかな。

すみません。次回のレポートは強羅~大涌谷の話になるので、あじさいはほとんど出てきません。

今回は母のお供だったので勝手に動き回る訳にも行かず、あじさいもほとんど電車の中から見る感じでした。ただ、途中下車した宮ノ下駅にはホームにあじさいが咲いていて、なかなかきれいでした。あと、宮ノ下駅から強羅方向へ少し行った所にもあじさいが咲いていて、線路脇の小道から登山電車とあじさいのショットが狙えそうでした。

SLENDER│URL│2009/07/04(Sat)00:27:51│ 編集