自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:02:12

◆む・・・蒸し暑い


スーパーヒルクライムに向けて、しまだ組公認(?)練習コースの仁ヶ久保林道でトレーニングを始めました。初日の今日は、しかし波乱の幕開けです。


13:20自宅を出発。天気予報では夕方から夜に掛けて降水確率が高くなっていますが、昼間は何とか持ちそうです。それにしても蒸し暑い!昨夜雨が降った所為で湿度が高く、真夏のようです。走っている時は風を切っているので少しは涼しいのですが、信号で止まるとムワッとした空気が纏わり付いて来ます。


20100628_005.jpg
◆水田を渡ってくる風は、いくらかは涼しい(様な気がする)


伊勢原から大山街道を上って、14:40仁ヶ久保林道入口に到着。少し休憩してから、1本目のアタック!


最初は民家の間の細い道を上ります。勾配もいきなりキツくて、気が付くとギアはすでにインナー×ローに入っていました(苦笑)。この民家の部分は舗装が荒れていますが、この先の林道に入るときれいな舗装になります。むしろ人が住んでいる所の道を優先的にきれいにしてあげた方が良いのではないかと・・・


20100628_006.jpg
◆仁ヶ久保林道を上る


2つ目のゲートを抜けた頃、路面にまだら模様が出来ている事に気が付きました。『これは、もしや・・・』と思っていると、顔に水滴がポツポツと落ちてきました。雨です。『小雨で済んでくれればいいな』と思いつつ上りますが、希望に反して雨足は強くなってきます。が、折角ここまで来たのですから、取り合えず1本は上る事にして先へ進みます。


仁ヶ久保林道は前半11%~14%の勾配が続きますが、後半は10%へと少し緩くなります。この後半部分のスピードUPがタイム短縮の鍵でしょうか?


途中見晴らしが良さそうな所が何ヶ所がありましたが、生憎の天気なので展望はまったくありません。やがてピークを越えてわずかに下った所に日向林道のゲートがあります。ここをゴール地点としました。


20100628_007.jpg
◆ゴール地点の日向林道ゲート


タイムは27分36秒でした。何とか30分は切りたいと思っていたので、まずは第1段階クリアです。


しかし、雨は依然として降り続いています。2本目を上るかどうかは後で決めるとして、取り合えず下りる事にします。その前にサイコンにカバーを掛けて、デジカメをウエストバッグに入れて雨対策。


20100628_008.jpg
◆サイコンレインカバー実戦初投入


初めてサイコンレインカバーを使いましたが、カバーを掛けるのが遅かったですね。帰宅してから記録を見ると、最高速度が91.50km/hになっていました(笑)。上りの途中で止まりたくなかったので20分ほど雨ざらしにしてしまいましたが、誤作動を起こしてしまいました。やはり雨が降り始めた時にすぐカバーを掛けるべきでした。どうもこのVDOのサイコンは雨に弱いですね。キャットアイのサイコンは1日10時間以上雨の中を走っても全然平気なのに。


大山街道まで下りて来ると、雨は上がっていました。しかし、山の方には依然として黒い雲が掛かっています。そこで2本目は中止にして帰る事にしました。


大山街道を下って国道246号線に出た辺りで、再び雨が降ってきました。『帰りは柏木牧場でソフトクリームを食べよう』と考えていましたが、もうそれどころではありません。雨の中をひたすら走って、17:19に帰宅しました。


20100628_015.jpg
◆あぁ・・・ドロドロだ


走行距離:63.93km
登坂高度:628m


 初日からこんなで大丈夫かな?クリックお願いします。
関連記事


コメント
やってますね
27分36秒ですか、負けました

まぁ先は長いしゆっくり行きましょう


シルキー│URL│2010/06/30(Wed)21:26:59│ 編集
Re: やってますね
いやいやいや、20秒くらいしか変わらないじゃないですか。
ほとんど同じですよ。それに私はこの1本しか上っていないし。
(仁ヶ久保林道×2)+伊勢原CC+大山寺のシルキーさんの方がすごいです。


そうですね、じっくり練習して行きましょう。
そのうちお会いするかも知れませんが、その時はお手柔らかにお願いします。

☆SLENDER☆│URL│2010/07/01(Thu)23:56:24│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/208-75675cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ