2020/07«│ 2020/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2020/09

◆今日から海開きの走水海水浴場

akiさんサブさん、Kさんとツーリングに出掛けて来ました。

実は今回のツーリングは、当初5月に計画したものです。ですがその時は天気が悪くて中止に。今回も数日前までは天気予報が悪くほとんど「中止か?」と諦めていましたが、一転良い天気に恵まれ、久し振りに集まったお仲間と楽しい1日を過ごしました。
朝、自宅を出発しようとした時、いきなりトラブルが発生しました。サイコンが動きません。先日仁ヶ久保林道で雨に降られて不調になったVDOのサイコンですが、暫く乾かすと復活して、前夜に自転車に取り付けた時は動いていました。が、朝になったらまた動かなくなってしまったのです。仕方が無いので、今回はサイコンによる計測はあきらめて走るしかありません。

7:30藤沢橋に集合。久し振りのメンバーが集まります。

◆藤沢橋に集合の(左から)サブさん、Kさん、akiさん

先ずは江ノ島古道から深沢を経由して鎌倉へ。今日は私が先頭を走りますが、サイコンがダウンしているのでペースが分かりません。するとakiさんが一旦先頭に出て「この位のスピードで20km/hです」と、ペースを作ってくれました。

小坪で休憩したあと、逗子へ抜けて県道24号線で船越町へ。国道16号線と一部裏道を通って9:00に横須賀に到着。

◆新車と初対面のスカレー君

この頃になると気温も上昇してきました。ヴェルニー公園の木陰に腰を下ろして休憩。

9:25横須賀を出発。馬堀海岸の直線路を進みます。

◆馬堀海岸を走る皆さん

走水湧水へ立ち寄ります。水源地管理センターの先を左折した駐車場内に走水湧水ヴェルニーの水の給水所があります。

◆ヴェルニーの水の給水所

駐車場の先の海岸では大勢のボランティアの人が集まり、海岸の掃除をしていました。走水海水浴場は今日から海開きの様です。

10:06走水を出発して観音崎へ。トンネルを抜けた先で左の急坂を上り、砲台跡に自転車を止めて灯台へ。

◆砲台跡

◆観音崎灯台

受付で200円を払って灯台を見学します。この受付にいたオバチャンがいい味出してました。こちらからは何も聞いていないのに、
「ほら、向こうに見えるのが房総半島よ。あそこに観音様があって、その左にアクアラインが見えるでしょ?見えないの?双眼鏡貸してあげるから。あの赤い船の先がアクアラインよ。見えた?見えたら見えたって言わないと分からないじゃない!」と、矢継ぎ早しゃべります。akiさんがこのオバチャンに捕まってしまって、タジタジでした(笑)

灯台の上からは、浦賀水道が一望できます。受付のオバチャンの話では、今日はこの時期にしては珍しく空気が澄んでいて、遠くまで良く見えるとの事でした。

◆青い空、青い海

観音崎から浦賀へ向います。途中の観音崎大橋では、海で水遊びをする人が沢山いました。

◆水浴びする子供達

叶神社に寄り道。この神社の裏山には、勝海舟が太平洋横断の航海に出る前に断食修行をした跡があります。しかし、結構階段を上らないと行けないので、今回はパスです。

◆叶神社

浦賀の渡しへ向います。叶神社の横の細い道を少し行くと、浦賀の渡しに突き当たります。

◆浦賀の渡し

皆さん初めての様でしたが、感慨に浸る間もなく、あっと言う間に対岸に着いてしまいますね。

この渡しは12:00~13:00はお昼休みなのですね。私達が着いたのが11:25だったので、もう少し遅かったら乗れないところでした。危ない危ない。

次は燈明堂へ向います。マリーナ横の坂を上り、トンネルの手前で左折して少し走ると燈明堂です。

燈明堂は1648年に作られた日本式灯台です。以前電車の中吊り広告で、日暮れに明かりを灯した燈明堂の写真を見たのですが、これがなかなか雰囲気の良い写真だったので、一度見てみたいと思ったのです。

◆燈明堂

昼間だったので、広告の写真の様な雰囲気は残念ながらありませんでした。

気が付けば、もうお昼です。久里浜へ向い、開国橋のコンビニでおにぎりを買って、ペリー公園で昼食にします。

◆ペリー公園

12:50ペリー公園を出発。すると、反対車線にシルキーさんがいるじゃないですか!シルキーさんはこれから城ヶ島へ向うとの事なので、
「頑張って下さい」と言って別れました。

◆城ヶ島へ向うシルキーさん

開国橋を左折して衣笠を通り、池上十字路を左折して葉山へ抜けます。そしてツーリングのお約束、アイス休憩(笑)。ソフトクリームログハウスへ立ち寄ります。

◆抹茶ソフト300円

前回はバニラを頂いたので、今日は抹茶を頂きました。味の方は・・・私はバニラをおススメします。

これで今日のツーリングのイベントは全て終了。帰路に付く事にします。

御用邸前から渚橋へ。ここでakiさんが、
「近道を知ってるから」と言う事で、akiさんの先導で渚橋交差点を渡ったの先の赤い橋を渡り、裏道で逗子開成高校前を通り久木郵便局へ出ます。また新しい道を覚えました。今度利用させてもらいます。

小坪入口で左折したら、後は来た道を逆に辿ります。

小塚地下道でKさんが離脱。藤沢橋でakiさんが離脱。境川CRに入り、金沢橋でサブさんとお別れ。皆さんお疲れ様でした。

ひとりになった所でツイッターを見てみると、もうすぐかいちさんが境川CRにやって来そうでした。そこで、白旗休憩所まで戻って待ち伏せする事にします。

白旗休憩所に着いて5分もすると、かいちさんがやって来ました。そしてもうひとり、先ほど久里浜でお会いしたシルキーさんも一緒でした。小田原からの帰りのかいちさんと、松波で合流したそうです。その後、かいちさんの小径車仲間の方も加わって、4人でおしゃべり。楽しいひと時を過ごしました。

小径車仲間の方とお別れして、シルキーさん、かいちさんと一緒に境川CRを遡ります。

◆シルキーさんとかいちさん

途中でシルキーさんのお友達のfさんとお会いして、ここでも暫くおしゃべり。その後シルキーさんとかいちさんとお別れして、18:09に帰宅しました。

走行距離:92.1km(ルートラボ調べ)

沢山のお仲間と会えて、楽しい1日でした。クリックお願いします。