自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
20:33:17

◆あ・・・暑・・・(いい加減にしなさい!)。何故かこの信号によく引っ掛かる


しまだ組公認コース、仁ヶ久保林道でトレーニングをしてきました。
早めに昼食を済ませて11:15に自宅を出発、伊勢原経由で仁ヶ久保林道へ向います。


戸沢橋を渡ると、川面から涼しい風が吹いてきます。


20100717_012.jpg
◆相模川から涼しい風が


このまま風に吹かれて涼んでいたい誘惑に駆られますが(笑)、そんな訳には行きません。心を鬼にして(大袈裟)先へ進みます。


伊勢原手前の水田の稲も青々と成長していて、初夏の雰囲気です。そういえば、今日で梅雨明けしたみたいですね。


20100717_020.jpg
◆「暑中お見舞い申し上げます」の絵葉書みたいですね


大山街道をゆるく上って、途中のコンビニで補給食を調達。


20100717_032.jpg
◆そのコンビニの前でダレている猫。暑いニャ~


ちなみに帰りもこのコンビニの前を通ったのですが、その時もこの猫はダレていました(笑)


13:00頃仁ヶ久保林道入口に到着。今日は3本上る予定です。早速1本目スタート。


20100717_038.jpg
◆序盤にして最大の難所、14%坂


林道を上っていると、今日はやはり暑さが堪えます。木陰に入ると、ちょっと助かります。で、1本目のタイムは27分14秒でした。ちょっとだけタイム更新。そしてすぐに折り返して下ります。


下りは風を切るので、とても涼しいです。『あぁ、生き返る~』と思いながら下っていると、目の前に大パノラマが!


20100717_042.jpg
◆雄大な眺め


伊勢原の街から遥か相模湾までが一望できます。思わず刈場坂峠からの眺めを思い出しました。前回は雨だったので、この眺めが見られなかったのです。それにしても、標高がそれ程高くはないのに、この眺めはすごいですね。


大山街道まで下ると、すぐに折り返して2本目スタート。実際のターンパイクは休憩なしで約14km上る事になりますから、休んでいる暇はありません。


2本目を上っている途中で、私はありえないミスをしている事に気が付きました。この暑いのに何故かロングボトルではなくて、普通のボトル(ショートボトル?)を持って来ていました。しかも、もう水が底を尽きそうです。『うわぁ~、何やってんだオレ!』と後悔しながらも、とにかく2本目を上りました。タイムは28分47秒でした。やはり1本目よりタイムは落ちますね。出来れば27分台に納めたいと思ったのですが、次回の課題ですね。


2本目を上ったところであまりにも暑かったので、貴重なボトルの水ですが頭や腕に掛けて冷やします。これでほとんどボトルの水を使ってしまったので、3本目は中止にしました。水無しではとても上れません。それに、もう脚もちょっとキツかったですし(苦笑)。


折り返して少し下った木陰で休憩。コンビニで買ったコーヒーとミニあんぱんで補給を取ります。静かな山の中で、聞こえてくるのは鳥のさえずりと山肌をなぜる風の音だけ。心が洗われます。


20100717_046.jpg
◆戦士(?)の休息


大山街道まで下ると、そのまま直進して伊勢原カントリーへ向います。


20100717_056.jpg
◆いきなり激坂です・・・


話の種に上ってみようと思ったのですが、上りながら後悔しました。想像以上の激坂です。途中で足をついてしまうかと思いました。この伊勢原カントリーや鎌倉カントリーもそうですが、なぜゴルフ場への道はこんなに激坂なんでしょう?(苦笑)


大山街道を下って伊勢原に戻り、伊勢原駅近くの金山公園で水を補給。歌川沿いの小道を走って柏木牧場へ向います。


20100717_070.jpg
◆歌川沿いの小道


柏木牧場では、お楽しみのソフトクリームを頂きます。


20100717_071.jpg
◆期間限定のクリーミー&マンゴーアップルミックス¥250


マンゴーアップル、サッパリした味で美味しかったですよ。でも、あまりの暑さに食べるそばから溶けてしまい、コーンからこぼれたクリームで手がベタベタになってしまいました。


体の中から冷却したあと、帰路に。17:30に帰宅しました。


 次回は3本上れるかな?クリックお願いします。
関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/217-f9755dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ