自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:04:04

◆圧倒的な火力を誇る指揮戦車


『宇宙戦艦ヤマト オフィシャルファクトファイル第24号』を購入しました。
第24号の宇宙艦隊図録では、表紙にも描かれている指揮戦車が見開きで解説されています。砲身が3門も搭載された指揮戦車は、圧倒的な火力で敵を撃滅するイメージを見る者に与えますが、実は意外と死角が多い戦車でもあります。


通常の戦車は車体の上に旋回式砲塔を搭載していて、砲塔を旋回させる事で素早く広範囲の敵に対処する事が出来ます。ところがこの指揮戦車は旋回式砲塔が無く、3門の主砲は車体に直接搭載されているので、左右に展開する敵に対処するには車体ごと旋回させる必要があります。つまり指揮戦車は前方には絶大な攻撃力を誇りますが、左右や後方は全くの死角になってしまうのです。こんな事では戦闘時には容易く破壊されてしまいそうです。


しかし指揮戦車には敵を攻撃する以外にも、部隊の指揮を執るという重要な役割があります。なので、周りを敵に囲まれるような最前線に出てくる事はあまり無く、部隊の後方に位置して指揮を執る事が多いと思われます。更に指揮戦車は艦隊で言う所の旗艦に相当しますから、簡単に破壊される訳にはいきません。その周りには常に護衛の役目を担った戦車が展開して、指揮戦車の死角をカバーしているのでしょう。


名場面記録全集では、ヤマト初のワープを行った場面を「はじめてのワープ」と題して紹介しています。このタイトル、最初に読んだ時に「はじめてのおつかい」を連想してちょっと笑ってしまいました。それを狙ってのタイトルなのでしょうか?(笑)


全号購読まであと36号


 ザバイバルと斉藤始はキャラかぶってますね(笑)クリックお願いします。
関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/221-2aa386da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ