2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11

◆足柄峠に着きました。一応・・・

今日はヒルクラトレーニングで足柄峠まで遠征してきました。が、DNF寸前の大苦戦で、9月の本番が心配になってきました。
出発前にタイヤに空気を補充しようとしてバルブキャップを外した所、プシュ~と盛大な音がして、空気が全部抜けてしまいました。一瞬何が起こったのか分かりませんでしたが、よく見ると、バルブキャップと一緒にバルブが取れてしまっていました。

◆こんな事ってあるんですね。初めてです。

今になって考えると、このトラブルは今日の先行きを暗示していたのかも知れません。

9:40自宅を出発。走り出すとすぐに汗が噴き出して来るほどの暑さです。

今日はSPD-SLのデビューです。

◆おニューのペダルと靴で気合が入ります

クリートは『大体こんなものかな?』という感じで取り付けたので、今日は微調整をしながら走るつもりでした。が、今日走った感じでは特に違和感はなくて、調整はしませんでした。

戸沢橋から相模川沿いに進み、四之宮から真土金目線で金目へ。途中、信号待ちで並んだ車のドライバーから、
「暑くて大変だね」と声を掛けられました。

土屋橋から県道62号線で国道246号線に向います。

◆国道246号線へ向う道は木陰が多くて助かります

堀川入口から国道246号線へ。しかし、暑さが尋常ではありません。サイコンの温度計を見ると、何と41℃!沼代から裏道に入る所にある御嶽神社の木陰へ、堪らず逃げ込みます。

◆そして、冷たいメッツを補給

木陰の階段に腰を下ろしていると、もう動くのが嫌になります(苦笑)。『この暑さじゃ、峠に上るのは無理かも。峠はあきらめて、代わりに最乗寺へ上るか?』という考えが頭に浮かびます。どちらにしても大雄山駅まで行って決めようと、重い腰を上げます。

蛇塚から裏道に入ると、涼しい風が吹いてきました。どんなに暑い日でも、この道は何故か2~3度涼しく感じます。

◆涼しい裏道

東名高速を潜った先で、正面の路地へ入ります。この道は最近利用するようになった道で、川音川沿いに進んで御殿場線を潜り、健康福祉センターの所で左折すると足柄大橋の手前に出ます。

◆御殿場線

足柄大橋を渡って、13:06大雄山駅に到着。近くのコンビニでおにぎりを買って、コンビニの裏手の日陰で昼食。

再び大雄山駅まで戻り『足柄峠か?最乗寺か?』と考え、『折角ここまで来たのだから、峠へ行こう』と、足柄峠行きを決定。

14:15竜福寺の交差点をスタートします。目標タイムは、シルキーさんの60分です。

私は足柄峠に上るのは、今回で2度目です。前回は山北から矢倉沢へ抜けて峠に向いました。やがて、その矢倉沢の急坂が見えてきます。

◆最初の難関

上に行けば少しは涼しくなるかと思いきや、やはり暑さは変わらないので、ボトルの水を身体に掛けながら上ります。今日も2本ボトルを積んでいて、1本は水、もう1本はスポーツドリンクを入れてあります。が、途中で水と間違えてスポーツドリンクの方を頭からかぶってしまいました(苦笑)

30分ほどで地蔵堂への分岐を通過。ここまでは順調でした。しかし、足柄峠の本番はここからで、徐々に勾配がキツくなって行きます。

地蔵堂を過ぎると段々と疲労が蓄積していって、そしてついに足を付いてしまいました。一応TTをしているのですぐに走り出しましたが、1度足を付いてしまうともうダメですね。ちょっと勾配がキツくなった所や先が見通せる所になると、すぐ足を付いてしまいます。そして、15%の表示があるカーブでついに限界になり、自転車を降りて道路に大の字になってしまいました。

◆道路に大の字

10分程横になっていると少し回復したので、気を取り直して先へ上ります。ところが、見晴台のバス停まで来ると再び限界になってしまい、今度は東屋のベンチで大の字です。『今日はもうダメだな。ここで引き返すか・・・』

◆峠で飲もうと買っておいたコーヒーですが、ここで飲んでしまいました

20~30分程休憩して、引き返すつもりで自転車を道路に出しました。が、ここであきらめの悪い私の性格が頭をもたげてきて、『もう少し、行ける所まで行ってみよう』と、再び上り始めます。私はおよそ“勇気ある撤退”が出来ません。もし登山家になっていたら、間違いなく遭難するでしょう。

見晴台を後にして、今度は限界にならない様にゆっくり上ります。もうタイムは関係ありません。ただ峠まで行ければいい、その思いだけで上ります。

◆この14%標識を過ぎると、峠は近い

そして、15:55ようやく峠に到着。竜福寺交差点から実に1時間40分も経っていました。こんな調子では、9月の本番のターンパイクが心配になってきます。

◆命の補給(苦笑)

折角なので、足柄城址へ上ります。富士山は見えませんでしたが、雄大な雲と御殿場の街を見下ろす事が出来ました。

◆雄大な雲と御殿場の街

時間も遅くなったので、すぐに下ります。途中地蔵堂に立ち寄り、水を補給して更に下ります。

竜福寺交差点まで下って、来た道を逆に帰ります。『246に出たら、最初に見つけたコンビニでアイス休憩』という事をモチベーションに走りますが、甘柿橋まで来た所で脚がつりそうになったので、バス停で緊急休憩。

◆バス停で緊急休憩

その後、国道246号線に出て最初に見つけたコンビニ、曲松交差点のミニストップでソフトクリーム休憩。

shiroさんおススメのミニストップソフトクリーム。美味しい

20:18に帰宅しました。

登坂高度:1310m

帰宅してからアイウェアを見ると、ノーズの部分が壊れていました。新しいの買わなきゃ。

◆壊れたノーズ

今日は最後までツイていませんでした。

本当にターンパイクは大丈夫か?クリックお願いします。