自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:09:04
20100826_094.jpg
◆逗子海岸花火大会


逗子海岸花火大会を見てきました。
15:05自宅を出発。花火大会の開始は19:00からなので、その前に湘南国際村へ向います。


境川CR~江ノ島古道を通って鎌倉へ。


今日は梶原山を上って北鎌倉へ抜けるプチヒルクラコースで行きます。


20100826_005.jpg
◆梶原山の上り。距離は短いですが、そこそこ上り甲斐があります


北鎌倉から鶴岡八幡宮へ抜けて、裏道で小坪漁港へ。


小坪漁港で一休み。ここまで向かい風が強くて、ペースが上がりません。『強風のため、本日の花火大会は中止します』なんて事にならないか心配になります。


今日は完全にナイトランになるので、いつもの小型ライトに加えて大型ライトを2個搭載して、トリプルライトの重装備です。


20100826_008.jpg
◆ナイトラン仕様です


小坪漁港から逗子を抜けて湘南国際村へ。


いつもなら逗子の市街を抜けて渚橋へ出るのですが、花火大会の影響からか車が渋滞しています。そこで先日akiさんに教えていただいた裏道を使う事にしました。が、この裏道も、花火大会の会場に向う人と車で混雑していました。


20100826_011.jpg
◆花火大会会場の整理へ向う警官隊とすれ違いました


逗子を抜けるのに手間取ってしまい、渚橋に着いた時には17:00少し前になっていました。湘南国際村へは行かず、このまま逗子海岸へ向う事も考えましたが、そこは撤退を知らない(出来ない?)私の事。予定通り湘南国際村へ向います。


20100826_016.jpg
◆湘南国際村の上り


今日はTTペースではなく、普通のペースで上ってみます。ただ、あまり楽をするとトレーニングにならないので、後ろのギアは2枚残して上りました。タイムは13分21秒でした。ベストタイムが11分48秒ですから、1分30秒ほど遅いです。という事は、こんな私でももがけば1分30秒タイムを詰められる訳ですね。まぁ、疲れるのであまりもがきたくはないのですが(苦笑)


あまり時間が無いので、すぐに下って逗子へ向います。それでも途中で夕陽がきれいだったので、思わず止まって写真をパチリ。


20100826_023.jpg
◆久留和海岸の夕陽


20100826_030.jpg
◆裕次郎灯台と夕陽


18:30頃逗子海岸に着くと、浜辺はすでに人でいっぱいでした。


20100826_038.jpg
◆花火見物の人でいっぱい


私は浪子不動高養寺の前にある小さな緑地に陣取ります。そして待つこと30分、いよいよ花火大会が始まりました。


20100826_127.jpg
◆大輪の華


20100826_135.jpg
◆カラフル


20100826_137.jpg
◆光のシャワー


花火大会のラスト5分くらいは矢継ぎ早に花火が上がり続けて、夜空に光のシャワーが広がり壮観でした。


花火も終わり帰ろうとすると、自転車がママチャリの海に沈んでいました。


20100826_161.jpg
◆これじゃ出せないよ(苦笑)


何とか担ぎ上げてママチャリの海から自転車をサルベージして、帰路に。


渚橋まで戻って裏道で小坪へ抜けようとしましたが、裏道は逗子駅へ向う人で混雑していたので、Uターンして国道134号線で江ノ島へ向かう事にします。


潮風に吹かれながら江ノ島へ。


江ノ島古道で藤沢橋へ抜けようとしましたが、常立寺でお祭りをしていて、山車とそれを取り囲む人で道がふさがっていて通れず。


20100826_168.jpg
◆常立寺のお祭り


国道134号線に戻って藤沢へ向うと、今度は諏訪神社のお祭りに遭遇。こちらもちょうど山車が道路を横断するところだったので、暫く待つ事に。


20100826_173.jpg
◆諏訪神社のお祭り


藤沢橋から境川CRへ。


遊行寺の入口にも提灯が吊るしてあって、お祭りがあったようです。今日はお祭りが目白押しですね。


夜の境川CRは真っ暗ですが、ここでトリプルライトが威力を発揮します。


21:45に帰宅しました。


走行距離:75.42km
登坂高度:482m


 花火を見ると日本に生まれて良かったと思いますね。クリックお願いします。
関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/233-c3a36392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ