2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
◆逗子海岸花火大会

逗子海岸花火大会を見てきました。
15:05自宅を出発。花火大会の開始は19:00からなので、その前に湘南国際村へ向います。

境川CR~江ノ島古道を通って鎌倉へ。

今日は梶原山を上って北鎌倉へ抜けるプチヒルクラコースで行きます。

◆梶原山の上り。距離は短いですが、そこそこ上り甲斐があります

北鎌倉から鶴岡八幡宮へ抜けて、裏道で小坪漁港へ。

小坪漁港で一休み。ここまで向かい風が強くて、ペースが上がりません。『強風のため、本日の花火大会は中止します』なんて事にならないか心配になります。

今日は完全にナイトランになるので、いつもの小型ライトに加えて大型ライトを2個搭載して、トリプルライトの重装備です。

◆ナイトラン仕様です

小坪漁港から逗子を抜けて湘南国際村へ。

いつもなら逗子の市街を抜けて渚橋へ出るのですが、花火大会の影響からか車が渋滞しています。そこで先日akiさんに教えていただいた裏道を使う事にしました。が、この裏道も、花火大会の会場に向う人と車で混雑していました。

◆花火大会会場の整理へ向う警官隊とすれ違いました

逗子を抜けるのに手間取ってしまい、渚橋に着いた時には17:00少し前になっていました。湘南国際村へは行かず、このまま逗子海岸へ向う事も考えましたが、そこは撤退を知らない(出来ない?)私の事。予定通り湘南国際村へ向います。

◆湘南国際村の上り

今日はTTペースではなく、普通のペースで上ってみます。ただ、あまり楽をするとトレーニングにならないので、後ろのギアは2枚残して上りました。タイムは13分21秒でした。ベストタイムが11分48秒ですから、1分30秒ほど遅いです。という事は、こんな私でももがけば1分30秒タイムを詰められる訳ですね。まぁ、疲れるのであまりもがきたくはないのですが(苦笑)

あまり時間が無いので、すぐに下って逗子へ向います。それでも途中で夕陽がきれいだったので、思わず止まって写真をパチリ。

◆久留和海岸の夕陽

◆裕次郎灯台と夕陽

18:30頃逗子海岸に着くと、浜辺はすでに人でいっぱいでした。

◆花火見物の人でいっぱい

私は浪子不動高養寺の前にある小さな緑地に陣取ります。そして待つこと30分、いよいよ花火大会が始まりました。

◆大輪の華

◆カラフル

◆光のシャワー

花火大会のラスト5分くらいは矢継ぎ早に花火が上がり続けて、夜空に光のシャワーが広がり壮観でした。

花火も終わり帰ろうとすると、自転車がママチャリの海に沈んでいました。

◆これじゃ出せないよ(苦笑)

何とか担ぎ上げてママチャリの海から自転車をサルベージして、帰路に。

渚橋まで戻って裏道で小坪へ抜けようとしましたが、裏道は逗子駅へ向う人で混雑していたので、Uターンして国道134号線で江ノ島へ向かう事にします。

潮風に吹かれながら江ノ島へ。

江ノ島古道で藤沢橋へ抜けようとしましたが、常立寺でお祭りをしていて、山車とそれを取り囲む人で道がふさがっていて通れず。

◆常立寺のお祭り

国道134号線に戻って藤沢へ向うと、今度は諏訪神社のお祭りに遭遇。こちらもちょうど山車が道路を横断するところだったので、暫く待つ事に。

◆諏訪神社のお祭り

藤沢橋から境川CRへ。

遊行寺の入口にも提灯が吊るしてあって、お祭りがあったようです。今日はお祭りが目白押しですね。

夜の境川CRは真っ暗ですが、ここでトリプルライトが威力を発揮します。

21:45に帰宅しました。

登坂高度:482m

花火を見ると日本に生まれて良かったと思いますね。クリックお願いします。