2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11

◆裏ヤビツ・緑のトンネル

高田橋で行われた、相模原納涼花火大会を見てきました。しかし、折角の休みの日に花火を見に行くだけでは勿体ない。そこで昼間の内に羽根林道からヤビツに上り、高田橋へ向かう事にしました。
出発前にタイヤをチェックすると、リアタイヤがスローパンクしていました。前回の逗子海岸花火ポタの時に何かを踏んだ様で、小さなトゲがタイヤに刺さっていました。修理をして、11:28自宅を出発。

戸沢橋を渡って左折して、裏道で伊勢原へ。

伊勢原へ向う途中の戸田の水田の稲穂も、大分頭を垂れてきました。連日暑い日が続いていますが、それでも季節は秋へと向っています。

◆頭を垂れる稲穂かな

下糟屋交差点から国道246号線へ。新善波隧道を潜って東田原交差点を右折。轟坂を上って、羽根林道の入口の里山ふれあいセンターへ向います。この里山ふれあいセンターへ向う道も、何気に上りです。

◆羽根林道入口

13:35羽根林道へアタック開始。今日の目標は足着き無しで上る事です。が、3分後には足を着いてしまいました。何故なら・・・

◆ゲートが閉まっていました

前日に羽根林道を上ったのぶぞうさんのブログで、ゲートが閉まっている事は知っていました。昨年の10月に私が羽根林道に来た時はゲートは開いていたのですが、最近閉められた様です。何でもゴミの不法投棄が絶えないので、ゲートを閉めてしまったそうです。

ゲートを通り抜けて、再び上ります。この羽根林道は勾配はキツい(最大勾配は16%!)のですが木陰が多いので、今日の様に暑い日には幾分助かります。

◆木陰が多い林道

歩くのと変わらないスピードしか出ませんが、それでも何とか足着き無しで上り切りました。先日足柄峠で失った自信を、少しは取り戻せた気がします。

ゲートの前で座って休んでいると、ひとりのローディーの青年がやって来ました。話しを聞くと、東京から自走でやって来て、初のヤビツ峠だそうです。菜の花台へ移動して暫く話しをした後、一緒に峠へ向かう事にしました。

◆菜の花台からは大島も見えました

時々会話を交わしながら2人で峠を目指します。羽根林道の後なので、勾配が緩く感じます。前回ヤビツTTをした時は、死にそうになっていたのに(笑)

14:52峠に到着。

◆しまった!自転車の向きが(苦笑)

◆同行した青年のロードバイク

◆個性的なステッカーチューン

◆コーラで喉を潤す。爽快感がタマラナイ!

トイレ前のベンチに座って青年と雑談していると、ちょうどやって来たバスの運転手も加わって3人でおしゃべり。ふと時計を見ると、15:30になっていました。後の予定もあるので、私は1人先に失礼して裏を下ります。

きまぐれ喫茶で昼食をと思い店内に入ると、
「ごめんなさい。食事はもう終わっちゃったのよ」とママさん。仕方ありませんね。こんな遅い時間に来た私が悪いのです。
「それじゃ、また来ます」と言ってきまぐれ喫茶を後にして、宮ヶ瀬湖へ向います。

◆裏ヤビツの清流

16:26宮ヶ瀬湖に到着。宮ヶ瀬水の郷では、24時間リレーマラソンというイベントをやっていました。

◆24時間リレーマラソン。今年から始まったイベントのようです

そして、びんずるで遅すぎる昼食(早めの夕食?)。

◆三日三晩カレー

その名の通り三日三晩コトコト煮込んだと言うカレーは、肉や野菜は形をとどめていません。しかし、コクがあって美味しい!食事の後、グレープフルーツもオマケして頂いちゃいました。

17:23宮ヶ瀬湖を出発。やまびこ大橋を渡って左折して、県道54号線まで一気に下ります。そして、豆水車で天然水を補給。

◆井戸から天然水を補給

馬渡橋の先で左折して、三増合戦場へ寄り道。

◆三増合戦みち

『ちょっと寄り道』なんて軽い気持ちだったのですが、この三増合戦みちは隠れた強敵でした。意外に上りがキビシイ!(苦笑)

◆三増合戦の碑

18:25高田橋に到着。

◆高田橋は激しい渋滞

すでに河原は人で埋め尽くされていました。30分ほどもウロウロして、やっと見物場所を確保。すると、落ち着く間もなく最初の花火が打ちあがりました。偶然にも確保した場所の目の前が花火を打ち上げる所だったので、迫力ある花火を楽しむ事が出来ました。

◆目の前で迫力ある花火が

◆花火の雨

◆色鮮やかな花火

花火大会終了後、県道などは車で渋滞するだろうと思い、遊歩道などの裏道で帰る事にしました。ところが、裏道の方は歩いて帰宅する人で渋滞していました(苦笑)

◆夜の相模三川公園

相模三川公園を通り抜けて、中新田へ。用田を経由して22:23に帰宅しました。

登坂高度:1117m

次は足柄峠リベンジかな?クリックお願いします。