自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:58:18

◆裏ヤビツ・緑のトンネル


高田橋で行われた、相模原納涼花火大会を見てきました。しかし、折角の休みの日に花火を見に行くだけでは勿体ない。そこで昼間の内に羽根林道からヤビツに上り、高田橋へ向かう事にしました。
出発前にタイヤをチェックすると、リアタイヤがスローパンクしていました。前回の逗子海岸花火ポタの時に何かを踏んだ様で、小さなトゲがタイヤに刺さっていました。修理をして、11:28自宅を出発。


戸沢橋を渡って左折して、裏道で伊勢原へ。


伊勢原へ向う途中の戸田の水田の稲穂も、大分頭を垂れてきました。連日暑い日が続いていますが、それでも季節は秋へと向っています。


20100828_016.jpg
◆頭を垂れる稲穂かな


下糟屋交差点から国道246号線へ。新善波隧道を潜って東田原交差点を右折。轟坂を上って、羽根林道の入口の里山ふれあいセンターへ向います。この里山ふれあいセンターへ向う道も、何気に上りです。


20100828_040.jpg
◆羽根林道入口


13:35羽根林道へアタック開始。今日の目標は足着き無しで上る事です。が、3分後には足を着いてしまいました。何故なら・・・


20100828_044.jpg
◆ゲートが閉まっていました


前日に羽根林道を上ったのぶぞうさんのブログで、ゲートが閉まっている事は知っていました。昨年の10月に私が羽根林道に来た時はゲートは開いていたのですが、最近閉められた様です。何でもゴミの不法投棄が絶えないので、ゲートを閉めてしまったそうです。


ゲートを通り抜けて、再び上ります。この羽根林道は勾配はキツい(最大勾配は16%!)のですが木陰が多いので、今日の様に暑い日には幾分助かります。


20100828_049.jpg
◆木陰が多い林道


歩くのと変わらないスピードしか出ませんが、それでも何とか足着き無しで上り切りました。先日足柄峠で失った自信を、少しは取り戻せた気がします。


ゲートの前で座って休んでいると、ひとりのローディーの青年がやって来ました。話しを聞くと、東京から自走でやって来て、初のヤビツ峠だそうです。菜の花台へ移動して暫く話しをした後、一緒に峠へ向かう事にしました。


20100828_054.jpg
◆菜の花台からは大島も見えました


時々会話を交わしながら2人で峠を目指します。羽根林道の後なので、勾配が緩く感じます。前回ヤビツTTをした時は、死にそうになっていたのに(笑)


14:52峠に到着。


20100828_060.jpg
◆しまった!自転車の向きが(苦笑)


20100828_062.jpg
◆同行した青年のロードバイク


20100828_063.jpg
◆個性的なステッカーチューン


20100828_059.jpg
◆コーラで喉を潤す。爽快感がタマラナイ!


トイレ前のベンチに座って青年と雑談していると、ちょうどやって来たバスの運転手も加わって3人でおしゃべり。ふと時計を見ると、15:30になっていました。後の予定もあるので、私は1人先に失礼して裏を下ります。


きまぐれ喫茶で昼食をと思い店内に入ると、
「ごめんなさい。食事はもう終わっちゃったのよ」とママさん。仕方ありませんね。こんな遅い時間に来た私が悪いのです。
「それじゃ、また来ます」と言ってきまぐれ喫茶を後にして、宮ヶ瀬湖へ向います。


20100828_080.jpg
◆裏ヤビツの清流


16:26宮ヶ瀬湖に到着。宮ヶ瀬水の郷では、24時間リレーマラソンというイベントをやっていました。


20100828_095.jpg
◆24時間リレーマラソン。今年から始まったイベントのようです


そして、びんずるで遅すぎる昼食(早めの夕食?)。


20100828_087.jpg
◆三日三晩カレー


その名の通り三日三晩コトコト煮込んだと言うカレーは、肉や野菜は形をとどめていません。しかし、コクがあって美味しい!食事の後、グレープフルーツもオマケして頂いちゃいました。


17:23宮ヶ瀬湖を出発。やまびこ大橋を渡って左折して、県道54号線まで一気に下ります。そして、豆水車で天然水を補給。


20100828_103.jpg
◆井戸から天然水を補給


馬渡橋の先で左折して、三増合戦場へ寄り道。


20100828_111.jpg
◆三増合戦みち


『ちょっと寄り道』なんて軽い気持ちだったのですが、この三増合戦みちは隠れた強敵でした。意外に上りがキビシイ!(苦笑)


20100828_113.jpg
◆三増合戦の碑


18:25高田橋に到着。


20100828_120.jpg
◆高田橋は激しい渋滞


すでに河原は人で埋め尽くされていました。30分ほどもウロウロして、やっと見物場所を確保。すると、落ち着く間もなく最初の花火が打ちあがりました。偶然にも確保した場所の目の前が花火を打ち上げる所だったので、迫力ある花火を楽しむ事が出来ました。


20100828_163.jpg
◆目の前で迫力ある花火が


20100828_186.jpg
◆花火の雨


20100828_193.jpg
◆色鮮やかな花火


花火大会終了後、県道などは車で渋滞するだろうと思い、遊歩道などの裏道で帰る事にしました。ところが、裏道の方は歩いて帰宅する人で渋滞していました(苦笑)


20100828_226.jpg
◆夜の相模三川公園


相模三川公園を通り抜けて、中新田へ。用田を経由して22:23に帰宅しました。


走行距離:106.57km
登坂高度:1117m


 次は足柄峠リベンジかな?クリックお願いします。
関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/234-78489d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ