自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:39:42

◆宝冠が重たそうな(?)イリヤ女王


『宇宙戦艦ヤマト オフィシャルファクトファイル第31号』を購入しました。
第31号のヤマト用語辞典では、タイムレーダーが解説されています。タイムレーダーとは、その場所の残留物質などを検知して24時間前まで遡って映像化できるというものです。このタイムレーダーを使えば、例えば12時間前に敵艦隊がこの場所を通過した、などという事が分かるのです。これによって、敵の待ち伏せを事前に察知する事も出来るというスグレモノです。


2201年にヤマトに装備されたタイムレーダーですが、翌2202年には撤去されて通常のレーダーが装備されました。この事についてヤマト用語辞典では「使い方によってはかなり便利な装備であるため、撤去された理由は不明である」としていますが、私が思うに、ヤマトの世界観に合わない装備なので撤去されたのではないでしょうか?


ヤマトの世界観とはもちろんSFの世界ですが、どこかにリアルの香りが残っています。ところがタイムレーダーやタイムマシンと言った時間軸を遡ったり自在に行き来したりする装置というのは、リアルの香りが感じられません。よって『ヤマトには不似合いな装備』という事で撤去されたのではないか?と私は思います。


それから、撤去されたもうひとつの理由は、そのネーミングにもあったかも知れません。だってタイムレーダーって、何となくドラえもんの四次元ポケットから出てきそうな気がしませんか?(苦笑)


全刊購読まであと29号
関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/254-8b52e241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ