自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:55:11

◆旧東海道を少しだけ走ってきました


今日の休みも、大半はエボルタ君の東海道五十三次チャレンジの配信を見て過ごしました。15時頃、無事吉田宿に到着したのを見届けると、急いで支度をして午後ポタ(夕ポタ?)に出掛けました。この時間に家を出るとなると、目的地はいつもの江の島です。が、今日はかつてエボルタ君が歩いた東海道を経由して江の島に向いました。
15:42自宅を出発。戸塚駅前から旧東海道に入ります。しばらく走ると、上方見附跡があります。


20101101_007.jpg
◆ファミレスの駐車場前にある上方見附跡


本当はエボルタ君がゴールした戸塚宿で写真を撮ろうと思っていたのですが、事前に調べていかなかったので場所が分からず(苦笑)。


大坂を上った先の歩道内で『東海道松並木』(?もしかしたら少し違うかも)と書かれた案内板を見掛けたので寄って行こうと思ったのですが、ガードレールの切れ目がなく歩道に入る事が出来なかったので断念。次の機会に寄ってみる事にします。


更に進むと、原宿一里塚跡。


20101101_012.jpg
◆原宿一里塚跡


一里塚そのものは、明治時代に壊されて残っていません。それにしても、この辺りの道は何度となく走っているのですが、この原宿一里塚や先ほどの松並木などは今まで気付きませんでした。これもエボルタ君効果ですね(笑)


このまま旧東海道で藤沢まで行こうと思っていたのですが、車が渋滞してきたので原宿交差点を左折して大船へエスケープします。


大船へ向う途中、田谷の手前にある常勝寺。


20101101_014.jpg
◆常勝寺


いい名前ですよね。なんたって“常勝”ですよ!大事な試合を控えた選手が拝みに来そうですよね。でも、神社じゃないので、拝むのはおかしいですかね?


大船といえば大船観音。


20101101_017.jpg
◆大船観音


実はこの大船観音は胸像です。子供の頃、大船観音は全身立像だと思っていたのですが、下半身が無いと知った時はショックでした(笑)。


向かい風の中、大船から柏尾川沿いに走って江の島古道へ出て、江の島へ。


20101101_023.jpg
◆江の島の手前、境川河口


20101101_035.jpg
◆夕暮れの江の島で富士山と


暗くなってしまったので、今日はODKには寄らずに折り返して帰路につきます。


20101101_039.jpg
◆日が暮れたので、折り返し


いつもの江の島古道~境川CRで18:20に帰宅しました。


走行距離:36.23km
登坂高度:172m
関連記事


コメント
No title
そうそう自分もよく走る道でいがいな物を発見したりします。僕もよく江ノ島に寄りますがなかなかお会いしませんね。

f│URL│2010/11/06(Sat)14:04:14│ 編集
fさんへ
いつもコメントありがとうございます。


そうですね。同じ道を走っていても、視点が違うと今まで見えなったものが見えてきますよね。


江の島でお会いできないのは、多分時間帯が違うからではないでしょうか?私の午後ポタの場合は、普通の人が帰路につく頃に家を出ますから(苦笑)。でも、いずれお会いする事も出来るでしょう。

☆SLENDER☆│URL│2010/11/07(Sun)01:47:40│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/259-f6019365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ