自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:54:57

◆すっかり晴れた野比海岸


前日、仕事を終えての帰宅途中。メールをチェックしていると、シルキーさんからツーリングのお誘いのメールが届いていました。翌日はちょうど休みだったので、このお誘いを受ける事にしてメールを返信しました。そして、自宅に着くまでの間に何度かメールをやり取りして、三浦半島を一周する事に決まりました。
境川CRの遊水地情報センターで待ち合わせ。
「三崎でお昼を食べましょう」などと話しながら9:10に出発。空はどんよりと曇っていますが、お昼頃には晴れてくるという予報です。


20101104_008.jpg
◆曇り空の下、走り出します


国道134号線を快調に走り、渚橋のコンビニで休憩。交差点には、北海道警のパトカーが停まっていました。


20101104_012.jpg
◆北海道警察のパトカー


この後には、山口県警のパトカーも走って行きました。来週に横浜で行われるAPECの警備のため、全国の警察が応援に来ているようです。


9:20渚橋を出発。すると、空からポツポツと水滴が落ちてきました。『あれ?雨降ってきたよ』と思いつつ走っていると、やがて本降りに。堪らず閉店している店舗の軒先に逃げ込んで雨宿りです。


20101104_015.jpg
◆雨宿り


雨が小降りになったのを見計らって走り始めましたが、再び本降りになってしまいました。『これは中止にして引き返す事も考えないといけないかな?』と思いつつ、11:05何とか横須賀駅に到着。駅には保土ヶ谷から来たというローディーがひとり、雨宿りをしていました。


20101104_020.jpg
◆雨の横須賀を見つめるスカレー君


20101104_026.jpg
◆雨に濡れるヴェルニー公園のバラ


空は少しずつ明るくなってきましたが、雨は止みません。そこで、ファミレスで昼食をとりつつ時間を潰し、天気の回復を待つ事にしました。


横須賀駅からヴェルニー公園の隣にあるサイゼリヤへ移動。三崎で美味しい海鮮ランチの予定が、サイゼリヤのハヤシライスになってしまいました(笑)。まぁ、緊急事態ですから、仕方ありませんね。


1時間ほどもすると天気も回復。12:55横須賀を出発します。


20101104_036.jpg
◆やっと晴れました


雨宿りで時間を使ってしまったので、観音崎と浦賀はパスして久里浜へショートカットします。久里浜の街へ入ると、路面はすっかり乾いていました。この辺りはそれ程強い雨が降っていなかった様です。もしかしたら、逗子~横須賀辺りだけ局地的に雨が強かったのかも知れません。


20101104_046.jpg
◆陽射しが降り注ぐ野比海岸


暖かな陽射しを浴びて、海岸沿いの道を気持ちよく走ります。つい数時間前には、雨に打たれて震えながら走っていたのが嘘のようです。


三浦海岸で小休止。少し汗ばむようになったので、2人ともウィンドブレーカーを脱ぎます。これで、お揃いのYSGジャージになりました。もっとも、シルキーさんと私のウィンドブレーカーは同じウィザードの色違い(シルキーさんは赤で、私は青)なので、ある意味お揃いでしたが。


DSCF2759.jpg
◆松輪の坂を上る私


この写真、撮られている事を私は全く気付きませんでした。何故なら、シルキーさんに千切られないように必死で上っていたからです。9月のターンパイクでも、その前に走った足柄峠でも、私はシルキーさんに全く敵いませんでした。なので、せめてこの短い上りくらいは千切られずに付いて行こうと思い、シルキーさんの後輪だけを見て必死に上っていました(笑)。


14:15宮川公園に到着。


20101104_054.jpg
◆見上げる風車と青い空


DSCF2765.jpg
◆YSGジャージで記念撮影


14:28城ヶ島に到着。ウミウ展望台へ行きます。


20101104_064.jpg
◆ウミウ展望台


城ヶ島へは何度も来ていますが、この展望台は初めて来ました。こんな景色の場所があったのですね。説明板によると10月下旬から4月に掛けてウミウが見られるそうですが、まだ1羽もいませんでした。温暖化の影響で、越冬に来るのが遅くなっているのでしょうか?


14:40城ヶ島を出発。一旦三崎へ降りて、油壺方面を経由して帰路につきます。


20101104_074.jpg
◆三崎の漁港


三崎には、何やら美味しそうな店が沢山並んでいました。そのうちに探索に来なければいけませんね(笑)


初声のコンビニで休憩&補給の後は、日没と競争しながら国道134号線をひた走ります。


立石を過ぎてしばらく進むと、車が渋滞しはじめました。車列の前方を見ると、数台の消防車が赤色燈を点けて停まっていました。どうやら火事のようで、丘の上から煙が上がっているのが見えました。


20101104_082.jpg
◆消化活動中


16:20もうすぐ日没を迎える葉山マリーナに到着。


20101104_094.jpg
◆茜色の葉山マリーナ


そして、日没の頃稲村ヶ崎に到着。うっすらと富士山も見えましたが、夕焼けの焼け具合はイマイチでしたね。


20101104_102.jpg
◆夕暮れの稲村ヶ崎


日が暮れてしまったので、江の島はスルー。鵠沼で国道134号線を離れて、藤沢へ向います。ここからは、トリプルライトを装備した私が先頭になります。万が一の事を考えて、ナイトラン仕様にしてきたのが役に立ちました。


藤沢橋から境川CRに入り、遊水地情報センターでシルキーさんとお別れし、17:55に帰宅しました。


走行距離:121.61km
登坂高度:564m


シルキーさん、誘って頂いてありがとうございました。また走りに行きましょう。
関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/261-150db017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ