2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12

◆すっかり晴れた野比海岸

前日、仕事を終えての帰宅途中。メールをチェックしていると、シルキーさんからツーリングのお誘いのメールが届いていました。翌日はちょうど休みだったので、このお誘いを受ける事にしてメールを返信しました。そして、自宅に着くまでの間に何度かメールをやり取りして、三浦半島を一周する事に決まりました。
境川CRの遊水地情報センターで待ち合わせ。
「三崎でお昼を食べましょう」などと話しながら9:10に出発。空はどんよりと曇っていますが、お昼頃には晴れてくるという予報です。

◆曇り空の下、走り出します

国道134号線を快調に走り、渚橋のコンビニで休憩。交差点には、北海道警のパトカーが停まっていました。

◆北海道警察のパトカー

この後には、山口県警のパトカーも走って行きました。来週に横浜で行われるAPECの警備のため、全国の警察が応援に来ているようです。

9:20渚橋を出発。すると、空からポツポツと水滴が落ちてきました。『あれ?雨降ってきたよ』と思いつつ走っていると、やがて本降りに。堪らず閉店している店舗の軒先に逃げ込んで雨宿りです。

◆雨宿り

雨が小降りになったのを見計らって走り始めましたが、再び本降りになってしまいました。『これは中止にして引き返す事も考えないといけないかな?』と思いつつ、11:05何とか横須賀駅に到着。駅には保土ヶ谷から来たというローディーがひとり、雨宿りをしていました。

◆雨の横須賀を見つめるスカレー君

◆雨に濡れるヴェルニー公園のバラ

空は少しずつ明るくなってきましたが、雨は止みません。そこで、ファミレスで昼食をとりつつ時間を潰し、天気の回復を待つ事にしました。

横須賀駅からヴェルニー公園の隣にあるサイゼリヤへ移動。三崎で美味しい海鮮ランチの予定が、サイゼリヤのハヤシライスになってしまいました(笑)。まぁ、緊急事態ですから、仕方ありませんね。

1時間ほどもすると天気も回復。12:55横須賀を出発します。

◆やっと晴れました

雨宿りで時間を使ってしまったので、観音崎と浦賀はパスして久里浜へショートカットします。久里浜の街へ入ると、路面はすっかり乾いていました。この辺りはそれ程強い雨が降っていなかった様です。もしかしたら、逗子~横須賀辺りだけ局地的に雨が強かったのかも知れません。

◆陽射しが降り注ぐ野比海岸

暖かな陽射しを浴びて、海岸沿いの道を気持ちよく走ります。つい数時間前には、雨に打たれて震えながら走っていたのが嘘のようです。

三浦海岸で小休止。少し汗ばむようになったので、2人ともウィンドブレーカーを脱ぎます。これで、お揃いのYSGジャージになりました。もっとも、シルキーさんと私のウィンドブレーカーは同じウィザードの色違い(シルキーさんは赤で、私は青)なので、ある意味お揃いでしたが。

◆松輪の坂を上る私

この写真、撮られている事を私は全く気付きませんでした。何故なら、シルキーさんに千切られないように必死で上っていたからです。9月のターンパイクでも、その前に走った足柄峠でも、私はシルキーさんに全く敵いませんでした。なので、せめてこの短い上りくらいは千切られずに付いて行こうと思い、シルキーさんの後輪だけを見て必死に上っていました(笑)。

14:15宮川公園に到着。

◆見上げる風車と青い空

◆YSGジャージで記念撮影

14:28城ヶ島に到着。ウミウ展望台へ行きます。

◆ウミウ展望台

城ヶ島へは何度も来ていますが、この展望台は初めて来ました。こんな景色の場所があったのですね。説明板によると10月下旬から4月に掛けてウミウが見られるそうですが、まだ1羽もいませんでした。温暖化の影響で、越冬に来るのが遅くなっているのでしょうか?

14:40城ヶ島を出発。一旦三崎へ降りて、油壺方面を経由して帰路につきます。

◆三崎の漁港

三崎には、何やら美味しそうな店が沢山並んでいました。そのうちに探索に来なければいけませんね(笑)

初声のコンビニで休憩&補給の後は、日没と競争しながら国道134号線をひた走ります。

立石を過ぎてしばらく進むと、車が渋滞しはじめました。車列の前方を見ると、数台の消防車が赤色燈を点けて停まっていました。どうやら火事のようで、丘の上から煙が上がっているのが見えました。

◆消化活動中

16:20もうすぐ日没を迎える葉山マリーナに到着。

◆茜色の葉山マリーナ

そして、日没の頃稲村ヶ崎に到着。うっすらと富士山も見えましたが、夕焼けの焼け具合はイマイチでしたね。

◆夕暮れの稲村ヶ崎

日が暮れてしまったので、江の島はスルー。鵠沼で国道134号線を離れて、藤沢へ向います。ここからは、トリプルライトを装備した私が先頭になります。万が一の事を考えて、ナイトラン仕様にしてきたのが役に立ちました。

藤沢橋から境川CRに入り、遊水地情報センターでシルキーさんとお別れし、17:55に帰宅しました。

登坂高度:564m

シルキーさん、誘って頂いてありがとうございました。また走りに行きましょう。