2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07

◆裏ヤビツの紅葉

SHCターンパイクに合わせて作ったヤビツしまだ組(YSG)ジャージ。折角作ったので、寒くなる前に1度はこのYSGジャージでヤビツに上りたいと思っていました。時折りしも紅葉真っ盛り!と、言う事で、紅葉狩りを楽しみながら、のんびり裏から上ってきました。
8:40に自宅を出発。本当は8:00に家を出ようと思っていたのですが、うだうだしているうちに、こんな時間になってしまいました。ひとりで出かける時は時間の縛りがないので、どうにもルーズになってしまいます(苦笑)

土山峠を上って、最初の紅葉ポイントは仏果沢橋の先にある仏果沢広場。本数は少ないのですが、色鮮やかなもみじがあります。が、曇り空なので、イマイチ紅葉に映えがありません。

◆仏果沢広場の紅葉

更に進んで、大棚沢橋広場。

◆大棚沢橋広場の紅葉

広場の一角にあるもみじが最盛期でした。肝心の大棚沢橋の紅葉はもう少しと言ったところです。

やまびこ大橋を渡って、県道70号線へ向う裏道へ。

◆大棚沢橋を望む

11:40宮ヶ瀬北原の三叉路を左に、裏ヤビツへ向います。上るにつれて、色付いている木々が多くなってきます。時々止まって写真を撮るのですが、紅葉の時期の裏ヤビツに来るのは今回で5回目くらいなので、どうしても以前写真を撮った場所と同じになってしまいます。それでも外せないのが、このポイント。おそらく裏ヤビツで一番きれいな紅葉です。

◆裏ヤビツ一番の紅葉ポイント

◆秋の絨毯

◆布川橋へ寄り道

◆唐沢林道入口

実は私、唐沢林道を走ったことがありません。なので、少しだけ走ってみました。とは言え、300mくらい走って戻ってきました。それ以上先へは、クマが出ると怖いので行けません(笑)。

紅葉ツーリングの時はいつもそうなのですが、写真を撮る為に度々止まるので、なかなか先に進みません。札掛橋に着いてふと時計を見ると、すでに13:20になっていました。遅くとも13:00にはきまぐれ喫茶に行こうと思っていたので、大幅な遅れです。あまり遅くなると食事の時間が終わってしまい、昼食が食べられなくなってしまうかもしれません。急いできまぐれ喫茶へ向います。

13:40きまぐれ喫茶に到着。店内を見ると何人かお客さんがいたので、どうやらまだ食事は出来るようです。良かった良かった。

◆バイクラックは大盛況

店に入る前に、裏庭の紅葉を探索。

◆裏庭の紅葉その1

◆裏庭の紅葉その2

今日はガーリックライスを頼もうと思っていたのですが、残念、ありませんでした。そこでぺペロンチーノを注文。ガーリックつながりで。

◆ぺペロンチーノ¥800

ぺペロンチーノはシンプルなパスタなだけにごまかしが効かず、作るのが難しいのですが、ママさんのぺペロンチーノは本当に美味しいです。1度厨房を覗いてみたいなぁ。

◆ケーキセットはサービスで頂きました

YSGジャージ完成記念に、ママさんから頂いたサービス券でケーキセットを頂きました。今日は、このケーキセットサービス券を使うことも目的のひとつでした。

14:55にきまぐれ喫茶を出発して峠へ。

◆YSGジャージで初ヤビツ

私がミニ三脚で写真を撮る準備をしていると、ちょうど表から上ってきたサイクリストがいて、その方に写真を撮ってもらいました。その方は秦野に住んでいて、今日は58分で峠まで来たそうです。前回は1時間6分掛かったと言っていたので、大幅に記録更新です。ペダルを見るとノーマルペダルだったので、まだ自転車に乗り始めて間もないのかも知れません。

ウィンドブレーカーを着込んで下り、菜の花台へ。ついさっき昼食を食べたばかりですが、何だかお腹が空いてきたのでたこ焼きを買い食い。あつあつで美味しかった。

更に下って、蓑毛の宝蓮寺で今日最後の紅葉。

◆宝蓮寺の紅葉

去年行っていた屋根の工事も終わって、すっかりきれいなお寺になっていました。そして、今日最後の目的地へ。

◆どうなつ頂きました。1個¥70

何度か前を通っていて、気になっていたドーナツ屋さん。やっと寄る事が出来ました。揚げたてでまだ温かく、外はサクッとしていて中はもっちりで、これも美味しかったです。って、何だか食べてばっかりですね、私(苦笑)

国道246号線に出て帰路へ。伊勢原の市役所入口の交差点に差し掛かると、信号待ちをしている人の中に見覚えのある人を見つけてUターン。利布創さんでした。利布創さんはしまださんの秘境ツーリングを読んで、どうしても走ってみたいと思って網子へ行った帰りでした。短い時間でしたが、話が出来て楽しかったです。またいつかご一緒したいですね。

下糟屋の交差点で右折して県道22号線へ。17:40に帰宅しました。

登坂高度:1080m

布川橋で10分ほど私の方が早かったみたいですね。
唐沢林道は落ち葉の絨毯を踏みしめての走行で最高でしたよ。熊!のことは頭を過ぎったのですが、つい景色に誘われて進入しました。
途中ハイカーと二組遭遇、山仕事のチェーンソーの音等賑やかで熊も出る機会がないでしょう。

azuki│URL│2010/11/14(Sun)17:36:25│ 編集
良きこと
線の交差、少しの時間のずれでも出会わないのに自転車の神様がどうも応援してくださっているようです。脚力なくっても、楽しみなさいと、、。どこかで自転車でのお知り合いに会うと、とてもうれしくなっちゃいます。

利布創│URL│2010/11/14(Sun)20:23:19│ 編集
azukiさんへ
ニアミスだったのですね。土曜日だったので、ヤビツで誰かに会えるかな?と思っていたのですが、惜しかったです。残念。

唐沢林道行ってしまいましたか!無事のご帰還、おめでとうございます(笑)

☆SLENDER☆│URL│2010/11/15(Mon)01:01:37│ 編集
Re: 良きこと
本当にそうですよね。どちらかが1~2分ずれていたら、会うことは出来なかった訳ですし。まさに偶然の出会いでしたね。こういう事があると、『あぁ、自転車やっていて良かった』と、しみじみ思います。

またいつかご一緒しましょう。

☆SLENDER☆│URL│2010/11/15(Mon)02:44:51│ 編集