自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:13:58
充電式エボルタ電池を動力源にした身長17cmのロボット、エボルタ君。9月23日に日本橋を出発し、11月22日東海道五十三次を走破して三条大橋にゴールしました。
私がエボルタ君の東海道五十三次チャレンジを知ったのは、ツイッターのバナー広告でした。そこからHPへ飛んでそれまでのチャレンジのダイジェスト動画を見ると、戸塚や藤沢、大磯と言った、普段自転車で走っているなじみの場所をカタカタと足音を立てて走行していました。これを見て一気に親近感が湧いた私は、その3日後の休みの日に、エボルタ君を追いかけて三島まで行ってしまいました。更にその4日後の箱根リベンジの日もちょうど休みの日に当たったので、これもまた応援に行きました。


直接応援に行けたのは三島と箱根リベンジの2回だけでしたが、その後は休みの日や半休の日の空いた時間を使って、USTREAMの配信を見てツイッターで応援していました。そのエボルタ君が長い旅路の果てに今日、京都の三条大橋にゴールしたのです。


三条大橋のひとつ前の大津宿には、実は11月20日に到着していました。そのまま行けば21日にゴール出来たのですが、日曜日で観光客も大勢いるだろうと言う事で、危険を回避するために1日休んで22日のゴールとなったのです。ここでも箱根リベンジに続いて不思議なめぐり合わせ。1日伸びて22日ゴールとなった事で、私の休みの日と重なったのです。これはもう運命です(笑)。さすがに京都までは行けないので(いや、一瞬行こうかと思いましたが、往復3万円の交通費が壁でした)、Ust配信を見て応援する事にしました。


朝5:30に起きてPCを立ち上げスタンバイ。6:00スタート予定だったのですが、雨の為に見合わせに。『今日のチャレンジは中止か?』とヤキモキしながら待っていましたが、7:20に何とかスタート。リカさん―アヅサさん―Vitaさん―ミサさんのリレーで進み、最後はシスターズ4人揃ってエボルタ君と一緒に感動のゴール!


泣きました。あの小さなエボルタ君が一生懸命歩いて、500kmもの道のりを走破したのです。そのチャレンジスピリッツに感動して泣きました。更に、エボルタ君を完走させようと頑張ったシスターズや松居隊長をはじめとした、チームエボルタの皆さんの献身に感動して泣きました。


エボルタ東海道チャレンジを追っていたこの2ヶ月間、ツイッターを通して大勢の人と同じ時間、同じ感動を共有する事が出来て、本当に幸せでした。皆さん、ありがとうございました。チャレンジは終わりましたが、皆さんとは「#EVOLTA」という絆で繋がっていると信じています。またお会いしましょう。


最後に、エボルタ東海道チャレンジにかかわったすべての人にオツカレーライス!そして、ありが東海道!!いつかきっと、私も東海道を走るぞ!
関連記事


コメント
No title
☆SLENDER☆さんこんにちわ!
ブログの美しい紅葉の写真、こちらでは仲間たちと拝見して皆が
「これはフランスにないわね~、日本独特の木のかんじがすっごくいいね!」などと感嘆しております。
お陰さまでこちらは鼻高々です!

また500km走破したエボルタ君、すごかったですね!
快挙です。涙ものですね!
こちらでは経済的な不況のため(もちろん日本もそうなのですが)、ストなどが多く、
それを思うにつけ日本ではエボルタ君がせっせと走っているような状況があり
なぜかほっとさせられました。

お話変わりますが、
ほんとにお励ましありがとうございました。
とても嬉しく感謝しております。
とにかく痛みに強いと、また鉄板を入れてサイボーグだぞなどと自慢しておりましたらば
2度目の手術になってしまい、
人の気も知らず仲間たちは鬼の霍乱などと言って大笑いしておりました。
このためお返事もなかなか書けませず失礼してしまいました。
まだ痛みがとれませんので少しずつお返事を書きながらブログをあげております。
今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
お元気でBikeを走らせてお楽しみくださいませ!
ではまた。

エオマイヤ│URL│2010/11/23(Tue)07:06:32│ 編集
エオマイヤさんへ
こんにちは。はるばるフランスからようこそ。
と言っても、ネットでは距離は関係ありませんが(笑)


紅葉の写真、好評のようで私も嬉しく思います。紅葉も山から街へ下りてきているので、これからは身近な所で楽しめそうです。


エボルタ君の東海道五十三次チャレンジも、本当に感動しました。こういう企画ができるのも、平和な国だからなのでしょうね。日本にいるとそれが当たり前のように感じますが、実はそれが貴重な事なのだと時には思い巡らすべきなのでしょうね。心まで不況にならないようにしないと。


2度目の手術ですか。それに痛みもまだ取れないようで、大変ですね。その様な中でわざわざコメントを下さり、ありがとうございます。クリスマスまでには退院できるといいですね。それとも病室で迎えることになってしまうのでしょうか?どちらにしても、楽しい仲間に囲まれる事になるのでしょうね(笑)。


1日も早い回復を願っています。お大事に。

☆SLENDER☆│URL│2010/11/24(Wed)01:52:24│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/267-5b8c561f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ