自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:50:50

◆裏ヤビツを下る


今年最後の休みの日。『走り納めはどこへ行こうか?』と色々考えましたが、やっぱりあそこしかないだろうと、ヤビツ峠へ行く事にしました。
8:43自宅を出発。空は晴れ渡り日差しもあるので、それ程寒くはありません。走り納めとしては絶好のコンディションです。


20101228_004.jpg
◆戸沢橋からも富士山がクッキリ


国道246号線で善波の坂を上り、トンネルの手前で左折。旧善波隧道を抜けて、ラブホ横の坂を上って善波峠へ。


20101228_014.jpg
◆見事な切通しの善波峠


20101228_017.jpg
◆昔から旅人を見守ってきたお地蔵様


旧道の面影を今に残す善波峠。ここも私の好きな場所で、走り納めとしては外せないところです。


折り返して急坂を下ると、目の前に富士山が。


20101228_031.jpg
◆秦野の街を見下ろす富士山


国道246号線に戻って、名古木からヤビツ峠へ向います。今日は時間は計りません。折角の走り納めですから、峠の上りを楽しみながらマイペースで行きます。


20101228_043.jpg
◆鳥居の手前にある小さな祠


20101228_048.jpg
◆水車小屋


11:13蓑毛に到着。


20101228_055.jpg
◆ホットコーヒーで一休み


蓑毛で休憩していると、何人ものローディーが息を切らして通り過ぎて行きます。TTに挑戦しているのでしょう。私は心の中で『皆がんばれー!でも俺は頑張らないで、楽しんで上るぞー』と声援を送ります。


15分ほど休憩して蓑毛を出発。


20101228_059.jpg
◆光と影のオブジェ


菜の花台でも展望台に上ったりして10分ほど休憩。更に少し上って菜の花台を見下ろすビュースポット。


20101228_068.jpg
◆またまた富士山!


2010年、最後にたっぷり富士山を堪能できました。と、そこへMTBが1台下ってきて、私の前で止まりました。Taka.Uさんでした。峠まで上って折り返してきた所で、私を見つけて止まってくれました。


20101228_072.jpg
◆Taka.UさんのMTBとツーショット


Taka.Uさんはこれから浅間山林道経由で帰宅するとの事で、しばらく話をしてから別れました。


マイペースで更に上って、峠を目指します。峠の手前は今日まで舗装工事をしているとの事でしたが、すでに工事は終わっていました。


12:22ヤビツ峠に到着。


20101228_082.jpg
◆2010年締めのヤビツ峠


峠でも10分ほど休憩して、裏へ下ります。きまぐれ喫茶はすでに年内の営業は終了していて休みなので、そのまま通過。


日陰の多い裏ヤビツの下りは、やはり寒い!日の当たっている所で時々止まって体を温めながら下ります。


20101228_087.jpg
◆日なたの暖かさがありがたい


20101228_103.jpg
◆凍結している所もあるので注意


20101228_110.jpg
◆あの光の向こうへ


20101228_115.jpg
◆絶景ポイントでひなたぼっこ


20101228_119.jpg
◆宮ヶ瀬湖まで下りて来ました


13:40宮ヶ瀬水の郷に到着。びんずるで昼食にします。


20101228_129.jpg
◆丸太小屋レストラン『びんずる』。豚のマスコットがカワイイ(笑)


20101228_127.jpg
◆みそステーキセット¥1350。ちょっと奮発しました(苦笑)


清川村特産の清川恵水(めぐみ)ポークを味噌漬けにしたステーキはとても軟らかくて、豚肉の概念を変えてしまいます。1度お試しあれ。


14:40宮ヶ瀬水の郷を出発。宮ヶ瀬湖の北岸を回って服部牧場へ。


20101228_138.jpg
◆猫がお出迎え


20101228_140.jpg
◆食後のデザートは欠かせない(笑)


今日のジェラートはスリーベリーレアチーズです。ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーが入ったレアチーズ風味のジェラートです。


ジェラートを頂いて外に出ると、エムパナダという食べ物を売っている小屋を発見。


20101228_141.jpg
◆最近出来たのでしょうか?


エムパナダとは、どうやら牛ひき肉あんを小麦粉の皮で包んで揚げたもののようです。今回は食べませんでしたが、次回は挑戦したいと思います。


15:30服部牧場を出発。半原へ下って愛川とうふ豆水車へ寄って、豆腐ドーナツをお土産に買います。


20101228_151.jpg
◆愛川とうふ豆水車


平山大橋を渡って国道412号線で厚木へ向います。平山坂を上ればあとは厚木までゆるい下りなので、快調に走ります。


厚木の街に近づく頃になると、風が強くなってきました。時々横風でふらつきそうになるので、少し慎重に走ります。


あゆみ橋を渡って河畔公園で最後の休憩を取り、17:45に帰宅しました。


走行距離:103.19km
登坂高度:1318m
関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/280-b51bf9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ