2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

◆雪が残る裏ヤビツ

2011年のしまださん企画第1弾、初ヤビツ上りに参加してきました。私にとっては今年の走り初め。しまだ組の皆さんと楽しいツーリングになりました。
7:43自宅を出発、集合場所の伊勢原駅へ向います。

◆富士山に迎えられて走り初め。縁起がいい

昨夜降った雨が、日陰の所ではうっすらと白くなっています。これだと、峠の上は結構雪が残っているかも・・・

途中でしまださんと一緒になり、8:45伊勢原駅に到着。集合したのはしまださん、YASUさん、yokofujiさん、Taka.Uさん、UKON-OYAJI良二さん、シルキーさん、ishikuraさん、広葉樹さん、なな吉さん、そして私の10人。

◆伊勢原駅に集合したしまだ組

新年の挨拶を交わして、9:00に伊勢原駅を出発。するとすぐにkeiさんが追いついてきて11人に。更にスレイプニルさんも合流して12人になりました。

◆土山峠に向う

ヤビツ峠入口の信号でファンですさんが合流。と、入れ替わるように広葉樹さんが用事があるとの事で離脱。広葉樹さんとは今日初めてお目にかかりました。いつもこののブログを見てくれているそうで、ありがとうございます。今日は短い時間でしたが、ご一緒できて嬉しかったです。

◆宮ヶ瀬湖岸を走り、裏ヤビツへ

◆日差しが降り注ぐ裏ヤビツ

日差しがある所は路面も乾いていて、凍結もありません。ところが、上るにつれて気温も下がっていき、そして・・・

◆ついに雪登場!

所々雪が残っている場所が出てきました。

◆札掛橋で集合写真(写真提供しまださん)

札掛橋まで来るとかなり冷え込んできて、つま先が痛いくらいに冷たくなってしまいます。しかし、そんな冷え込みの中、川では釣りをする人が。

◆寒くないですか?

11:45最後尾でishikuraさんと一緒にきまぐれ喫茶に到着。Taka.Uさんは午後から用事があるとの事で、すでに離脱されていました。

煙突から立ち上る煙と薪の燃える匂いに誘われて、暖かい店内へ。

◆くつろぐ皆さん

先ずは温かいコーヒーが配られて、ホッと一息。続いてサラダとコーンポタージュスープ、そしてママさん特製ランチを頂きます。

◆ママさん特製ランチ

野菜とスペアリブ、そして正月らしくめでたい鯛めしの盛り合わせ。更にスパゲッティーぺペロンチーノと、最後にケーキとコーヒーまで。美味しく頂きました。

温かい店内との別れを惜しみつつ13:10きまぐれ喫茶を出発、峠へ向います。その我々の前に、白い魔物が立ちはだかります。

◆ヤビツスキー場?

雪道に少々てこずりながらも、ひとりも転倒する事無く峠に到着。

◆いつもの場所で記念写真(写真提供しまださん)

表を下って、蓑毛で小休止。更に下ったコンビニの先の信号を左折。ここでkeiさんが離脱して、名古木へ下って行きました。

善波の坂を下った所で、しまださんからのお年玉。坪ノ内の信号を左折して、清掃工場入口までヒルクライム。

◆清掃工場ヒルクライム!

なかなかキツイお年玉でした。しまださん、ありがとうございます(苦笑)

最後は三ノ宮比々多神社へお参り。

◆参拝客で賑わう三ノ宮比々多神社

お参りを済ませると帰路につき、皆さん順次離脱。戸沢橋でしまださんとお別れして、16:02に帰宅しました。

登坂高度:1322m

走り初めから皆さんとご一緒できて、とても楽しい1日でした。ありがとうございました。良いスタートが切れたので、今年は良い年になりそうです。

お疲れ様でした
スレンダーさん 昨日はお疲れ様でした。ヤビツは矢張り標高が高く道路があのようになっているとは思ってもいませんでした。
今年もHCレースに再チャレンジするそうですが、今度は「はやぶさ」の様に燃え尽きて下さい(笑)。
私は火、金曜日に島田さんとヤビツに行く事があるのでご一緒しましょう(冬季は除く(笑)

ファンです│URL│2011/01/04(Tue)17:53:13│ 編集
お疲れ様でした。

年末年始共に同じ山でお会いすることが出来ましたね(笑)

皆さんの写真を拝見していますと、食事がとってもとっても美味しそうで、食べられなかったのが残念でしかたありません。

p.s.
先にしつれいしてしまい、すみませんでした。

Taka.U│URL│2011/01/04(Tue)21:18:09│ 編集
Re: お疲れ様でした
ファンですさん、お疲れ様でした。

ヤビツは雪が残っているかも?と思っていましたが、想像以上に積もっていましたね。ただ、ロードバイクでも乗れるくらいだったので、助かりました。年の初めから楽しい体験が出来ました。

ターンパイクHCには今年も出場しようと思っています。去年は燃え残りがくすぶっていましたから、今年は真っ白な灰になるくらい頑張るつもりです。でも、ターンパイクで燃え尽きてしまうと、帰り自走できなくなってしまうかも?(笑)

ヤビツ峠、機会がありましたらご一緒させて下さい。

☆SLENDER☆│URL│2011/01/05(Wed)01:56:13│ 編集
Taka.Uさんへ
お疲れ様でした。

そうですね。走り納めと走り初めでお会いしましたね(笑)

ママさん特製ランチ、美味しかったですよ!食べられなくて残念でしたね。でも、ママさんの料理はいつ食べても美味しいですから、次の機会に堪能してください。

☆SLENDER☆│URL│2011/01/05(Wed)02:13:43│ 編集
今度、ご一緒に
スレンダーさん
短い時間でしたが、ようやく御一緒できました。
次回、しまださんの企画・シルキーさんの企画等で御一緒できることを楽しみにしています。

広葉樹│URL│2011/01/05(Wed)15:43:57│ 編集
お疲れ様でした。
裏ヤビツのスノーライド、一人ではUターンでしたが、皆で走ると楽しかったですね。今年も しまださんイベントに参加しますので、よろしくお願いします。ターンパイクも楽しみにしています。

なな吉│URL│2011/01/06(Thu)00:28:56│ 編集
Re: 今度、ご一緒に
>広葉樹さん

お名前はしまださんやシルキーさんのブログのコメントで拝見していましたが、ようやくご一緒できましたね。同い年とは知りませんでした。お互い年男ですね。

仕事の関係でなかなか企画に参加できないのですが、機会がありましたらまたご一緒しましょう。

☆SLENDER☆│URL│2011/01/07(Fri)00:48:36│ 編集
Re: お疲れ様でした。
なな吉さん、ヤビツではお疲れ様でした。

スノーライドの途中で、しっかりツイートされていましたね。さすがです。私はすっかり忘れていました(苦笑)

ターンパイクは、去年は『守りの走り』でしたが、今年は『攻めの走り』をしたいと思っています。もっとも、私が攻めた所で屁の突っ張り位にしかなりませんが(笑)

またご一緒できる事がありましたら、よろしくお願いします。

☆SLENDER☆│URL│2011/01/07(Fri)01:00:56│ 編集