2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11

◆稲村ヶ崎

天気は快晴!寒さも一段落して、絶好のポタ日和。こんな日は海を見ながら走るのが気持ち良さそうと思い、湘南の海へ向いました。ついでに『相棒-劇場版Ⅱ-』のロケ地、藤沢聖苑も見てきました。
14:44自宅を出発。境川CRで藤沢へ。国道1号線を潜った先の御殿橋の近くにある河津桜が、すでに咲き始めていました。

◆春のさきがけ

国道1号線に出て遊行寺坂を上り、2つ目の歩道橋の信号で左折して坂を下ると、映画で見たあの場所が目の前に!

◆藤沢聖苑

15:16藤沢聖苑に到着。『映画で見たカットを撮影するには、あの辺りからクレーンで撮影したのかな?』等と想像しながら写真を撮ります。でも、この時間はちょうど逆光になってしまうので、あまり良い写真は撮れません。もっと早い時間に来ないとダメですね。

遊行寺坂を下って江の島古道へ。今日は村岡へ回って地下道で東海道線の線路を潜ります。

◆村岡にある、立派な門構えの『むらおか幼稚園』

深沢で県道32号線に出て長谷駅の先で右折、極楽寺坂切通を上ります。

◆極楽寺坂切通

◆極楽寺は工事中

◆極楽寺駅

極楽寺駅には、昔から気になっている物があります。それは、駐車場の出入口にロープを張る支柱です。

◆駐車場の支柱

これって、線路ですよね?廃物利用でしょうか?

江ノ電沿いに走って国道134号線に出て、稲村ヶ崎へ。

◆路地の向こうに湘南の海

16:30稲村ヶ崎に到着。

◆結構波が高い

稲村ヶ崎には夕景の写真を撮ろうと、多くの人がカメラを構えていました。本当ならここから江の島まで海岸沿いをのんびり走るつもりでしたが、多くのカメラマンを見たら気が変わって、私も夕景の写真を撮る事にしました。

今日は初めて丘に上ってみました。

◆丘の上の見晴台

丘の上は見晴台になっていて、東屋がありました。今日はここから夕景を狙います。

◆もうすぐ日が沈みます

◆松と富士山と江の島と

◆夜の帳が下りてくる

◆夕日を見ながらコーヒーブレイク

17:35稲村ヶ崎を出発。腰越から江の島古道~境川CRと繋いで、18:30に帰宅しました。

登坂高度:162m

極楽寺駅のロープを張る支柱ですが
まさしく元は江ノ電のレールでしょう♪

確か、車庫がここにありますよねー。
きっと廃材を利用してるものかと思います。

よく調べてみる必要があるのですが
地方私鉄のレールって国鉄(省線)払い下げが多く
もしかしたら明治期の可能性もあります。

それにしても写真綺麗です。
特に”松と富士山と江の島と”
夕日の景色の中でコーヒーは最高ですね♪

にゃおすけ│URL│2011/02/02(Wed)23:01:40│ 編集
にゃおすけさんへ
やはりレールでしたか。しかも明治期のレールの可能性もあるとか?そう言われると、なんだか貴重なものを見た気になりますね。

確かに、極楽寺駅から稲村ヶ崎駅方面に少し行った所に車庫があります。よくご存知ですね。この車庫は確か年に1回一般公開されています。

実は『松と富士山と江の島と』とコーヒーの写真は、撮影した順番が逆なのです。
ひとしきり丘の上の見晴台で写真を撮った後、丘から下りてコーヒーを飲んで、そのまま帰るつもりでした。が、段々空が暗くなり始めてきて富士山の陰影が濃くなってきたのを見て、『今の方が良い写真が撮れそうだ』と思い、もう1度丘に上って撮った写真がブログに載せた2枚です。面倒くさがらずに丘に戻ったのが正解でした。

☆SLENDER☆│URL│2011/02/03(Thu)02:29:17│ 編集