自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:30:00
今回の地震で被災されてしまった方々には、心よりお見舞い申し上げます。

20110312_005.jpg
◆早朝の自転車通勤

地震の影響で電車が止まってしまったので、今朝は自転車で通勤しました。
地震があった11日は北鎌倉の職場(老人介護施設)で仕事中でしたが、地震発生と同時に停電しました。ちょうど入居者の夕食を作っている途中でした。幸いにしてガスと水道は使えたので、夕食を作る事はできました。ですが問題は照明が消えていて、手元がよく見えない事でした。

施設にはこんな時の為に自家発電装置があるのですが、何と故障していて発電できず。しかも備え付けの懐中電灯も無かったので、いつも私がバッグの中に入れている手回し発電のライトを持ってきて仕事を続けました。

無事夕食も提供できて後片付けも終わったあと、私は歩いて自宅へ戻る事にしました。他の同僚は職場に泊まる事にしたので私もそうしても良かったのですが、家にひとりでいる母と連絡が付かずに心配だったので、一旦帰宅する事にしたのです。

職場から自宅までは2時間ほどでした。思っていたよりも近かったですね。自宅までの道はよく自転車で走っている道なので、迷う事はありません。途中、大船駅近くのコンビニでちょっと買い物をしようかと思ったのですが、入口に「閉店」「トイレ使用禁止」と手書きされた紙が貼られていました。役に立たないコンビニです。

幸いにして自宅は被害らしい被害もなくて、母も無事でした。

翌12日の早朝5時。まだ横須賀線が動いていなかったので、自転車で通勤する事にしました。前日2時間掛けて歩いた道を、自転車では40分でした。昨夜閉店していたコンビニの前を通ると、まだ閉店中でした。

20110312_007.jpg
◆復旧に時間掛かりすぎでは?

1日仕事をして、20:30に仕事終了。自宅へ向って走っていると、後ろからパーツか何かが落ちる音が聞こえたので急停止。リアのフラッシュライトが脱落していました。

20110312_013.jpg
◆ネジがゆるんでいたのですね。気が付きませんでした(帰宅後撮影)

脱落したネジは見つからなかったので、同じ径の適当なネジを見つけて取り付けようと思います。

明日の朝も横須賀線が動いていないようなら、また自転車通勤ですね。

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/309-772b7680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ