自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:37:09

◆停電中のレストラン

計画停電が行われる中、街の様子を見に行ってみました。
停電中ということは、当然信号も点いていません。

20110317_023.jpg
◆消えている信号

交差点を通過する時は『横から車が来るかもしれない』という不安があり、いつも以上に回りの確認をしなければいけません。自転車のスピードでこれですから、車を運転するドライバーのストレスはもっと大きいでしょう。

大きな交差点では、警察官による整理・誘導が行われていました。

20110317_031.jpg
◆交通整理をする警察官

ところが、中にはちゃんと点いている信号もありました。

20110317_003.jpg
◆点灯している信号

停電の範囲外だから点いているのか?と思いましたが、違いました。発電機を接続して信号を点灯させていたのです。

20110317_005.jpg
◆発電機から電気を供給

所々で車の行列がありましたが、皆給油待ちの車の列でした。停電中は、ガソリンスタンドも営業を一時止めています。

20110317_009.jpg
◆GSの営業再開を待つ車の列

20110317_030.jpg
◆別のスタンドでは、こんな注意書きが

営業を一時止めているのはGSだけではありません。スーパーやレストランなども、停電中はほとんどの所が一時休業しています。やはりお客さんの安全を考えると、仕方の無い処置です。

20110317_011.jpg
◆休業中のスーパー入口

20110317_026.jpg
◆営業時間を変更しているレストランも、停電中は休業していました

川沿いの遊歩道は元々信号が無いので、いつもと同じで安心して走れます。これは自転車の特権ですね。

20110317_024.jpg
◆川沿いの遊歩道

やがて停電が終わると、信号も点灯。信号でコントロールされている道路の、何と走りやすい事か!この安心感は大きいです。今までこんなにも大きな恩恵を受けていたのですね。

境川CRの遊水地センターでトイレ休憩。

20110317_045.jpg
◆境川遊水地センターもヤシマ作戦に参加中

20110317_046.jpg
◆駐輪場は工事中

遊水地センターから境川CRを下ります。いつもなら江の島まで行くところですが、こんな時なので海まで行くのは控えて白幡休憩所止まりです。

白旗休憩所の向かいにある藤沢清流高校の校門には、震災の犠牲者を悼んで半旗が掲げられていました。

20110317_047.jpg
◆掲げられた半旗

折り返して帰路に。

帰宅する前に、自宅近くのスーパーで買い物。

20110317_052.jpg
◆制限はありますが、やはり品薄

家にいる母に電話をして、ついでに買うものはないか聞いて、更に追加の買い物。

20110317_050.jpg
◆混雑するレジ

レジで並んでいる時、さりげなく周りの人の買い物カゴを見てみましたが、買い占めをしている人はほとんどいませんでした。中にはカゴいっぱいにカップ麺を入れている人もいましたが。

レジで清算を済ませたあと、私は重大なミスに気が付きました。買い物がウエストバッグに入らず、自転車に乗れません。

20110317_055.jpg
◆これじゃ走れませんよ・・・

仕方が無いので、自転車を押して歩いて帰宅しました。

走行距離:29.69km
登坂高度:135m

本日の走行中に出会った桜。

20110317_020.jpg
◆深谷通信隊前の桜

20110317_036.jpg
◆深谷・宇田川沿いの桜

20110317_042.jpg
◆中和田・和泉川沿いのいずみ桜

こんな時でも、季節はめぐっています。

今回の震災の悲惨な状況や避難所で苦しい思いをしている方々を見ると、心が痛みます。ですが、あきらめなければ必ず我々にも“春”は来ます。頑張りましょう。

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/312-adb5a11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ