2020/07«│ 2020/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2020/09

◆久し振りの江の島

震災の後、用心して海には近づかない様にしていましたが、そろそろ大丈夫だろうと思い、久し振りに江の島に行きました。調べてみると前回江の島に行ったのは2月18日で、1ヶ月ぶりになりました。
13:25自宅を出発。夕方から雨という予報なので、サッと江の島まで行って、サッと帰ってくる予定です。

境川CRに出ると、強い向かい風です。風は少し冷たいですが、ウインドブレーカーを着るほどではありません。季節は春に向って少しずつ進んでいるようです。

◆境川CRの緋寒桜

境川沿いの江の島古道で江の島へ。

◆江の島前のファーストキッチンは休み

江の島入口前にあるファーストキッチンのシャッターが降りていました。シャッターに貼ってある張り紙によると、震災の影響で3月31日まで休業するそうです。食材が入荷しないのでしょうか?

橋を渡って江の島へ。

◆ヨットハーバーで掲げられた半旗

◆ODK

知り合いがいるかも?と期待してODKに行きましたが、誰もいません。震災の後だからか寒かったからか、釣り人の姿も少なかったです。

さて、私は度々江の島を訪れますが、もし江の島にいる時に津波が発生したらどこへ避難したら良いでしょう?江の島で一番高い場所と言えば、灯台があるサムエル・コッキング苑です。と言う訳で、サムエル・コッキング苑まで歩いて何分掛かるか計ってみました。出発点は、弁天橋のたもとです。

◆江の島神社の参道も人が少ない

◆サムエル・コッキング苑前の広場

◆広場は広域避難場所に指定されていました

サムエル・コッキング苑前の広場まで、時間は6分43秒掛かりました。ちなみに気圧高度計によると、この広場の高度は60mです。

サムエル・コッキング苑前の広場の近くには、エノシマトレジャーの5つの鍵の内の1つがあるのですが、震災の影響で本来の場所から移動していました。

◆こんな所にも震災の影響が(一部消してあります)

ひとり避難訓練が終わったので、戻る事にします。

◆江島神社の被災者へのお見舞いの言葉

いつもの様にコーヒーブレイクをしようと思い、再びODKへ。すると自販機にこんな張り紙が。

◆こんな影響もあるのか

停電と言っても3時間なので実用上問題はないと思うのですが(実際、隣にある他メーカーの自販機には節電の説明はありましたが、購入を控えるようにと言う張り紙はありませんでした)、小心者の私は「お控え下さい」と言われると素直に控えてしまいます(苦笑)。

ODKでのコーヒーブレイクを諦めて、江の島を後にして帰路につきます。そして、白旗休憩所でコーヒーブレイク。

◆やっぱりこれがないと(笑)

缶コーヒーは途中のコンビニで買いました。店舗販売のものなら、停電の影響は無いだろうと思ったからです。

追い風に後押しされて、16:29に帰宅。自宅近くまで来たとき雨がパラつき出しましたが、濡れずに済みました。