自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:36:00

◆今日は“徐行”でポタリング

一昨日の逗子~小田原~逗子トレでお腹いっぱい走ったので、今日はのんびり葉山までポタって来ました。
14:10自宅を出発。今日のポタリングでは、ひとつ約束事を決めました。それは『時速30km以上出さない事(下り坂を除く)』です。のんびりのんびりが今日のテーマです。

20110404_008.jpg
◆境川CRの芝桜

遊水地センター近くの土手の芝桜も、大分咲いてきました。そういえば、渋田川の芝桜はどの位咲いているのでしょう?近いうちに行ってみたいですね。

北鎌倉を抜けて鎌倉の市街へ。若宮大路の1本東にある裏道で小坪方面へ。JRの踏切手前にある本興寺の境内に枝垂桜を見つけたので、ちょっと寄り道。

20110404_020.jpg
◆本興寺の枝垂桜

枝垂桜はまだ五分咲き位です。今週末には満開になるかな?

小坪漁港から披露山をぐるりと回るように裏道をつないで渚橋に出て、葉山港へ。

20110404_056.jpg
◆葉山港は日本人が作った最初のヨットが航行した所

20110404_032.jpg
◆太陽に向ってマストをのばす

20110404_040.jpg
◆葉山港の堤防上にて

陽射しは温かいのですが、海からの風が少し冷たかったですね。

折り返して渚橋から海沿いの国道134号線へ。

20110404_059.jpg
◆小田原へGO!・・・行きません(笑)

海沿いは風が少し強めでしたが、今日はのんびりポタなので無理してペダルは踏まずに、風に逆らわずに走ります。

20110404_060.jpg
◆トンネルの向こうは鎌倉の海

滑川交差点を右折して北鎌倉へ抜けて帰宅の途に。

20110404_063.jpg
◆通勤でいつも利用する北鎌倉の駅前

20110404_065.jpg
◆夕暮れの境川CR

自宅付近まで戻って来た時、ウエストバッグに入れている携帯電話から緊急地震速報のアラートが聞こえてきました。

20110404_067.jpg
◆緊急地震速報

念の為しばらく止まって様子を見ましたが、大丈夫そうなので走行を再開。18:40に帰宅しました。

走行距離:54.07km
登坂高度:328m

ちなみに、本日の平均速度は18.70km/hでした。

関連記事


コメント
No title
春の花がいっぱいですね~
楽しく見させてもらいました(^^)

北鎌倉駅が最寄ですなんですね。
円覚寺に行った時に降りたことがあります。
駅の写真を見て降りた!!
とすぐに思い出しました。

駅横の寺?の池の紫陽花が
とても綺麗だった気がするんですが
鎌倉は風情いっぱいでホントいい所ですねぇ。

にゃおすけ│URL│2011/04/05(Tue)16:09:00│ 編集
にゃおすけさんへ
北鎌倉も訪れた事があるのですね!にゃおすけさんの行動範囲の広さには脱帽です。

確かに北鎌倉駅のすぐ横に池があります。あの池は円覚寺の参道の入口ですね。

鎌倉には有名な寺や神社も沢山ありますが、ちょっとした路地の奥にも小さな神社があったりして、本当に風情豊かだと思います。

ちなみに、北鎌倉駅は職場の最寄駅になります。

☆SLENDER☆│URL│2011/04/06(Wed)01:39:20│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/317-044ff22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ