自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:32:17

◆北鎌倉・雲頂庵の桜

今年の桜の時期の休みには何かと用事があったり天気が悪かったりで、お花見ポタに行けませんでした。お花見が出来る最後の休みの今日も、当初は雨の予報だったので諦めていたのですが、奇跡的に天気が回復!この最後のチャンスを生かして、鎌倉へお花見ポタに出掛けて来ました。
13:37に自宅を出発。天気は良いのですが、風が強い!強風を通り越して暴風です。この風には終始悩まされました。

20110416_002.jpg
◆自宅近くの桜と小さな祠。良い雰囲気

先ずは北鎌倉へ。駅近くの好好洞を抜けて八雲神社へ上ります。

20110416_011.jpg
◆好好洞

通勤で北鎌倉駅に降りたとき、見上げる八雲神社の辺りの桜がきれいだったので、見に行きたいと思っていました。ところが実際八雲神社に来て見ると、桜は境内ではなく斜面の参道に生えていて、神社と桜をひとつの画面に収める事が出来ませんでした。

20110416_019.jpg
◆こんな写真で精一杯

八雲神社では満足のいく写真は撮れませんでしたが、近くにはまだ数本の桜があるので、そちらへ向かいます。そこには雲頂庵というお寺がありました。

20110416_047.jpg
◆雲頂庵・瓦と桜

20110416_031.jpg
◆雲頂庵・参道の桜

この雲頂庵の境内に見事な桜の木があるのですが、残念ながら境内は公開していないので中には入れません。外からの写真で我慢です。

20110416_048.jpg
◆外からしか撮れません

それにしても八雲神社のすぐ隣にこんなお寺があったなんて、知りませんでした。

八雲神社の前で、こんな焼き菓子のお店を見つけました。

20110416_050.jpg
◆焼き菓子のお店『hearty littie cake』

普通のお宅の玄関を改装してお店にしている、小さな焼き菓子屋さんです。ブログを見ると、まだオープンしたばかりのお店みたいです。

20110416_113.jpg
◆フィナンシェ アールグレイ¥120

帰宅してからこのフィナンシェ アールグレイを頂きました。紅茶の風味がたっぷりで美味しかったですよ。良いお店を見つけました。

好好洞を抜けて北鎌倉駅へ。

20110416_052.jpg
◆北鎌倉駅裏手の桜

20110416_063.jpg
◆踏切と桜

20110416_059.jpg
◆花びらの池

建長寺の横の坂を上って鶴岡八幡宮へ。段葛の桜を見に来たのですが・・・

20110416_067.jpg
◆段葛の桜は終わってました

ならばと、先日見つけた本興寺の枝垂桜を見に行くと・・・

20110416_072.jpg
◆ちょっと遅かったです

まぁ、仕方ありませんね。

長谷へまわって、鎌倉山へ。常盤口から鎌倉山さくら道を上ります

20110416_076.jpg
◆常盤口の桜

20110416_087.jpg
◆さくら道

鎌倉山の桜も、もう終わりですね。風が吹くと花びらが舞って、まさに桜吹雪でした。

鎌倉山の上りの途中で、不思議な看板を見つけました。

20110416_078.jpg
◆ギヨザ・・・?

ギョウザの事でしょうね(笑)。シュウマイの事をシウマイと言うのと同じでしょうか?違う?(苦笑)

深沢へ下って、江の島古道から境川CRへ。遊行寺の参道の八重桜はまだ満開でした。

20110416_100.jpg
◆遊行寺参道の桜

強烈な向かい風に心折れそうになりながら境川CRを北上。最後に湘南台の桜並木を期待していたのですが、もう終わりでした。道路に積もった花びらが風に流されて、まるで花びらの川の様でした。

20110416_102.jpg
◆花びらの川

自宅へ戻る前に散髪屋へ寄って、19:45に帰宅しました。

走行距離:55.69km
登坂高度:376m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/322-fab9b941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ