2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11

◆きまぐれ喫茶のヤマザクラ

しまださん企画の『神奈川で一番遅いお花見ツーリング』に参加してきました。天気がイマイチでしたが、大勢の仲間と走って食べて、楽しい1日でした。
7:10自宅を出発、してすぐにボトルを積み忘れた事に気が付き、自宅へUターン(笑)。何か以前にも同じパターンがあったような・・・。気を取り直して、集合場所の伊勢原駅へ向います。

8:15伊勢原駅に到着。

◆ふくおっとさんのレア物ミニベロにみんな注目

いいですねぇ、ミニベロ。私も東海道の旅の足に小径車購入を考えているので、物欲が刺激されます(笑)

伊勢原駅には13人の参加者が集合。8:30に伊勢原駅を出発。

◆今日は大山街道の新道を行きます

清水屋の駐車場で小休止。ここでTaka.Uさんが合流して14人に。

◆浅間山林道を上る

みんなでおしゃべりしながら浅間山林道を上ります。

阿不利林道分岐で小休止。

◆ここでの注目はTaka.UさんのMTB

浅間山林道を抜けて蓑毛へ。そして、峠へ上ります。私は今週末のエンデューロの練習も兼ねて、蓑毛~菜の花台間は負荷を掛けて上ろうと決めていました。ちょうど私の前に良二さんがいたので、付いて行く事にします。良二さんは昨年のターンパイクで私より10分も速いタイムで上った実力者です。

◆良二さんに付いて行きます

ところが、途中で良二さんから先頭を譲られてしまいました。さぁ、ここからが大変です。疲れたからと言って脚をゆるめると良二さんが後ろからつついてくるので(笑)、休む訳には行きません。

息も絶えだえに菜の花台に到着。私はもう倒れこんでしまいたい位でしたが、良二さんは全然余裕です。まだまだですね、私。

◆菜の花台に到着したしまだ組の面々

ここでファンですさんが合流して、15名に。そして菜の花台から峠へ。

◆八重桜(?)の下を走る

私は集団の後方に付いていましたが、次第にペースに付いていけなくなり遅れてしまいました。集団のペースが速かった訳ではありません。蓑毛~菜の花台アタックで脚が売り切れてしまったのです。情けない(苦笑)

11:15ヤビツ峠に到着。GWと言う事で、峠には沢山の自転車乗りがいました。

◆賑わう峠

峠には長居せずに、きまぐれ喫茶へ向って下ります。雨が心配なので、今日は早め早めの行動です。下りは寒かったー!

11:27きまぐれ喫茶に到着。

◆きまぐれ喫茶に到着

裏庭のヤマザクラはちょうど満開でした。

◆満開のヤマザクラ

◆ヤマザクラと自転車乗り

裏庭にテーブルとイスをセッティング。そして次々と運ばれてくるママさん特製ランチを頂きます。今日のメニューは大根の煮物、こんにゃくの黒胡麻和え、ちらし寿司、そばとうどん、掻揚げ、最後にはおりんごケーキと名水コーヒーと盛りだくさん!美味しく頂きました。

◆ちらし寿司

◆おりんごケーキ

◆美味しいランチを頂きながら自転車談義に花が咲く

◆焚き火の温かさがありがたい。お山はまだ寒いです

◆雨が落ちてきたので屋根の下に移動

途中からはママさんも交えて楽しいおしゃべり。時間はあっと言う間に過ぎていきます。最後にみんなで記念撮影。

◆楽しいひと時の記念に

14:10表組と裏組に別れてきまぐれ喫茶を出発。私は裏組に入って峠を下ります。途中の諸戸山林事務所で、船越栄一郎さん主演のドラマの撮影をしていました。ドラマのスタッフに「写真はご遠慮ください」と言われたので、写真はありません。このドラマのロケ隊は青山荘に泊まっているそうです。

峠を下っていると時々雨がパラついてくるので、布川橋もビューポイントも素通りして宮ヶ瀬まで下ります。

◆新緑の裏ヤビツを下ります

当初の予定では服部牧場へまわる筈でしたが、帰路を急ぐためにパスして土山峠を下るコースに変更します。

雨雲と競争しつつ、しまだ高速トレインにひかれて厚木へ。途中で順次離脱していき、最後はしまださんとさくまさんと私の3人に。海老名運動公園で最後の休憩。

◆海老名運動公園で休憩

「ここまで何とか小雨程度で済んで、濡れずに良かったね」などと話しながら運動公園から走り出すと、途端に雨が本降りに!しまださんは自宅の豪邸が近くなので、少し濡れましたがギリギリセーフ。さくまさんと私は本降りの雨の中を走る事になり、アウトでした(笑)

途中でさくまさんから「エンデューロの練習にもなるから、先に行っていいよ」とお許しを頂いたので、先行する事に。私も疲れていましたが、『先行しておいて途中で追いつかれたらかっこ悪いよな』と思い、必死で逃げました(笑)おかげで最後に良い練習ができました。

16:50に帰宅しました。

登坂高度:1260m

次回もヤビツ!?
お疲れ様でした。

雨に降られてしまったとのことで、そこだけが残念でしたが、相変わらず楽しいサイクリングでしたね。
またヤビツでお会い出来るのを楽しみにしています(笑)

週末の富士を思いっきり楽しんできて下さい。

Taka.U│URL│2011/05/04(Wed)21:29:47│ 編集
雨の練習が出来ましたね。
こんばんは、昨日はお疲れ様でした。
帰路、雨にやられちゃった様ですね。
でも、万が一富士チャレで雨だった場合の
練習になったのでは(笑)
富士チャレ楽しんで来て下さい。
最初の1時間はあまり飛ばすと、2時間
しない内に足が売り切れますので、最初
は遅いかな?と思う位のペースが後半迄
足を残す秘訣です。頑張って!!

ふくおっと│URL│2011/05/04(Wed)22:57:01│ 編集
お花見お疲れ様でした
帰りは雨にやられたのですね。
私がビールを飲んでいたのですが申し訳ありません
皆さん当日に書いてますが私はやっとアップすることが出来ました。なるべく沢山の画像を載せようと思ったらこんな時間になってしまいました。
また一緒に走りましょう、富士チャレ頑張ってください

Mちゃり│URL│2011/05/05(Thu)01:18:30│ 編集
ありがとうございました
お花見ツーリング、楽しかったですね。
少し肌寒かったけど、皆さんでワイワイと走るのは格別でした。
Twitterで、お付き合いしてるとあまり離れてる気がしませんねぇ。
また、ご一緒する時を楽しみにしています。

のぶぞう│URL│2011/05/05(Thu)08:53:38│ 編集
Re: 次回もヤビツ!?
お疲れ様でした。

あと1時間降らなければ自宅へ逃げ込めたのですが・・・。でも、山の中で降られなかったので良かったのではないでしょうか。

またヤビツで会いましょう(笑)。富士チャレ頑張ります。

☆SLENDER☆│URL│2011/05/06(Fri)01:48:13│ 編集
Re: 雨の練習が出来ましたね。
先日はお疲れ様でした。

確かに雨のエンデューロの練習になりました(笑)。実際、当日の天気は微妙ですし。

エンデューロのアドバイス、ありがとうございます。頑張ります!

☆SLENDER☆│URL│2011/05/06(Fri)02:00:00│ 編集
Mちゃりさんへ
お疲れ様でした。

しまだ高速トレインから更に加速しての超高速離脱(!)は凄かったです。速いですね。来年は富士チャレ出ませんか?(笑)

またご一緒しましょう。次はターンパイク?

☆SLENDER☆│URL│2011/05/06(Fri)02:08:36│ 編集
Re: ありがとうございました
お花見ツーリングお疲れ様でした。

のぶぞうさんも私も普段はソロが多いので、大勢の仲間と走るといっそう楽しいですね。

のぶぞうさんとお会いするのは2年ぶりでしたが、確かに普段Twitterで話をしているのでそれ程久し振り感は無かったですね。

またご一緒しましょう。

☆SLENDER☆│URL│2011/05/06(Fri)02:23:06│ 編集
満開のヤマザクラ素晴らしいですねえ

自分の足で行くと
その良さも格別なものでしょうね(^^)

おりんごケーキも美味そう~♪

にゃおすけ│URL│2011/05/17(Tue)22:20:29│ 編集
にゃおすけさんへ
天気がイマイチでしたが、ヤマザクラは見頃でしたね。
沢山の仲間と走れて、楽しい1日でした。

おりんごケーキも美味しかったですが、ママさんの料理は
みんな美味しいですよ!

☆SLENDER☆│URL│2011/05/18(Wed)02:46:35│ 編集