自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:56:41

◆玉川沿いの道。今日は曇り空

予定では富士山1周のロングライドに挑戦するはずでしたが、夜から明日に掛けて雨の予報だったので中止にしました。その代わり、昼間は何とか天気が持ちそうだったので、前回中断してしまった湖めぐりツーリングに出掛ける事にしました。
8:27自宅を出発。走り出すと、少々肌寒い感じ。アームウォーマーだけでも持ってくれば良かったと少し後悔しましたが、まぁ、走っているうちに身体も温まってくるでしょう。

前回ひき返した玉川沿いの道から県道64号線に出て、土山峠へ。

峠を上った少し先で、猿を発見!

20110526_017.jpg
◆「何か用?」

そして、湖めぐり最初の湖、宮ヶ瀬湖。

20110526_026.jpg
◆宮ヶ瀬湖

やまびこ大橋、虹の大橋と渡って、鳥居原ふれあいの館で休憩。

鳥居原から梶野へ下りて、牧馬峠へ。

20110526_049.jpg
◆青馬橋からの新緑がきれい

青馬橋を渡ると、峠への上りが始まります。

20110526_064.jpg
◆上りの途中にある水場

結構キツイ勾配を上って峠を越えると、丸印の下り坂です。振動でネジが緩みそう(笑)。

20110526_072.jpg
◆下りの途中の道路脇に、草に埋もれた庚申塔がありました

峠を下って、県道517号線へ。

20110526_085.jpg
◆県道517号線

県道517号線は林道の様な雰囲気で、良い感じです。夏でも涼しいでしょう。もっとも、ここに来るまでの上りで汗がダラダラになりそうですが(苦笑)。

国道412号線に突き当たると、正面はプレジャーフォレストの入口。ここ、以前は相模湖ピクニックランドでしたよね?いつ変わったのでしょう?

国道412号線で相模湖へ。

20110526_096.jpg
◆相模湖

20110526_101.jpg
◆相模湖と言えば、スワン(笑)

ちょっと遅めの昼食を取り、13:56相模湖を出発。相模湖大橋の先で左折して相模ダムを横目に少し坂を上ると、そこにはなんだか不思議なオブジェが。

20110526_108.jpg
◆何を表現しているのでしょう?

阿津で国道412号線に出て、津久井湖へ。

14:30津久井湖・花の苑池に到着。観光センターで津久井名物のかんこ焼きをお土産に買います。

20110526_113.jpg
◆津久井湖観光センター

実は今回のツーリングの最大の目的は、このかんこ焼きを買う事だったのです。以前母とテレビを見ていた時にこのかんこ焼きが紹介されて、「今度津久井に行ったら買ってくるよ」と約束していたのです。

20110526_118.jpg
◆花の苑池に咲いていたきれいな花。名前が分からない(苦笑)

城山大橋を渡って、対岸にある水の苑池へ移動。

20110526_134.jpg
◆水の苑池から津久井湖

20110526_131.jpg
◆花壇には沢山のルピナス

20110526_135.jpg
◆そして、コーヒーブレイク

15:26津久井湖を出発。都井沢を左折して、城山湖へと上ります。ここの坂も結構キツイ!

15:45城山湖に到着。

20110526_149.jpg
◆城山湖

城山湖には、ソーラー発電設備が出来ていました。

20110526_156.jpg
◆ソーラー発電設備

16:10城山湖を出発。かたくりの里の方へ下りて、町田街道へ。予定ではラッテに寄ってジェラートを食べるつもりだったのですが、天気が大分怪しくなってきたのと、ジェラートを食べるような陽気ではなかったのでスルーして帰路につきます。

20110526_165.jpg
◆怪しい空模様になってきました

町田街道から境川CRへ。

雨が降る前に帰宅しようと先を急ぎ、18:10帰宅。雨が降る前に帰る事が出来ました。

走行距離:112.45km
登坂高度:1160m(意外と上ったなぁ)

それにしても、100kmしか走っていないのに結構疲れました。こんな事で富士山1周260kmを走れるのか?不安だなぁ・・・

関連記事


コメント
No title
SLENDERさんこんにちは。

花の名前は「ムギセンノウ(麦仙翁)」だと思います。

自分も花の名前がほとんど分からないので困りますね。写真をアップしたら即花の名前が分かるサイトをどなたか開発してくれませんかね。

このサイトを参考にしました。
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/

aki│URL│2011/05/28(Sat)06:06:02│ 編集
akiさんへ
ありがとうございます。ムギセンノウですね。覚えました(笑)。

>写真をアップしたら即花の名前が分かるサイト
いいですね。これがあったら便利です。探せばどこかにありそうな気もしますね。

花の名前は分からなくても、きれいだと感じる心があればいいのではないでしょうか(言い訳?笑)。

☆SLENDER☆│URL│2011/05/29(Sun)01:57:38│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/336-56dff043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ