自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:08:54

成就院のあじさい

今日は開成町のあじさいを見に行く予定でした。ところが、昨日の天気予報では午後の降水確率50%だったので中止に。しかし、昼を過ぎても雨が降る気配はなく、むしろ陽が射してきました。『なんだ、こんな事なら開成町に行けばよかったな』と思っても後の祭り。とはいえ折角の休みなので、近場で鎌倉のあじさいを見に行きました。
13:45自宅を出発。若干の損した感を抱きつつ、鎌倉へ向かいます。そして1時間ほどで成就院に到着。凄い人出です。

20110614_048.jpg
◆撮影の順番待ちの人々。皆が撮りたい写真とは・・・

20110614_013.jpg
◆この成就院の定番ショット

鎌倉であじさいと言うと明月院も有名で、明月院を回ってから成就院に来ている人も沢山います。そんな人達の中には「明月院よりこっちのほうがいいね」とか「明月院で500円払って損したね」と言っている人もいました(苦笑)。ちなみに私は明月院には入った事はありません。基本、有料のお寺には入りませんので(ケチ)。

20110614_062.jpg
◆鮮やかな青

20110614_077.jpg
◆赤と緑

20110614_085.jpg
◆三色そろい踏み

折角なので、成就院へも行ってみます。

20110614_026.jpg
◆成就院

すると、こんな案内が。

20110614_028.jpg
◆パーワースポット?

パワースポットですね(笑)。で、そのパワースポットの不動明王はこれ。

20110614_032.jpg
◆不動明王像

縁結びのご利益があるそうですよ。そばにはこの不動明王が紹介されている女性雑誌の記事が飾ってあって、「この辺りでは有名なパワースポット」とか「すぐに彼氏が出来た娘もいるんですよ」などと書かれていました。しかし、この不動明王のパワーがいかに凄くても、私のマイナスパワーには敵わないでしょう(悲)。

20110614_036.jpg
◆成就院・西結界のあじさい

20110614_040.jpg
◆葉っぱの緑もきれい

成就院の前に、こんなタクシーが停まっていました。

20110614_105.jpg
◆電気自動車タクシー

鎌倉のような観光地が率先してエコ活動に取り組むのは、いいですね。

次は江ノ電とあじさいのショットが狙える御霊神社へ移動。

20110614_126.jpg
◆御霊神社・江ノ電とあじさい

御霊神社の裏手には、紫陽花の小道があります。

20110614_127.jpg
◆紫陽花小道

20110614_146.jpg
◆紫陽花小道のあじさい

20110614_158.jpg
◆色とりどりガクアジサイ

あじさいをたっぷり堪能した所で、帰路につきます。

20110614_191.jpg
◆極楽寺駅

20110614_193.jpg
◆江ノ電と

そして、いつもの江の島ODKで休憩。

20110614_201.jpg
◆コーヒーブレイク

コーヒーを飲んでいると、缶に何やらキャンペーンのシールが貼ってありました。ところが・・・

20110614_203.jpg
◆終わってるよ!

このキャンペーンに応募するには、先月へタイムスリップしないといけません。でも間違って江戸時代まで行ってしまうと困るので、諦めました(仁)。

18:40に帰宅しました。

走行距離:40.38km
登坂高度:92m

関連記事


コメント
No title
うわぁ
これは見事な紫陽花ですね。

鎌倉というと
紫陽花のイメージがあるんですが
こんなに囲まれた通路があるなんて
凄い人だとは思いますけども
1度は歩いてみたいところです♪

旧型の江ノ電と自転車も素敵です(^^)



にゃおすけ│URL│2011/06/15(Wed)21:41:31│ 編集
にゃおすけさんへ
成就院はあじさいの季節になると、平日でも人がいっぱいですね。極楽寺駅から歩いてもすぐなので、交通の便もいいですし。それに何といっても拝観料がいらないのが大きな魅力です(爆笑)。

通路の距離はそれ程長くは無いのですが、つい2~3往復してしまいます。朝の早い時間ならそれ程人もいないので、ゆっくり見られると思います。泊りがけの鎌倉あじさい旅行、いかがですか?

☆SLENDER☆│URL│2011/06/16(Thu)02:16:01│ 編集
No title
これほどまでの名所なのに
拝観料無料のお寺は珍しいですね。

朝イチが勝負ですから
夜行高速バス鎌倉入りもいいかも。
来年検討してみます~♪

にゃおすけ│URL│2011/06/16(Thu)19:56:39│ 編集
にゃおすけさんへ
是非いらして下さい。その時にはお出迎えしますよ。もちろん自転車で(笑)

☆SLENDER☆│URL│2011/06/17(Fri)03:01:48│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/342-f01fea6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ