2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
◆今日も来てしまいました

6月限定イチゴのジェラートを食べるために、再びめぐりへ行ってきました。
13:58強い陽射しが照りつける下、自宅を出発。

◆や・・・焼ける!

境川CRで藤沢へ。藤沢橋の近くに、こんなものが出来ていました。

◆東海道五十三次・藤沢宿

昨年のエボルタチャレンジで東海道が注目されたので、藤沢市も観光PRに乗り出したのでしょうか?

藤沢橋から江の島古道に入ると、昔の建物の遺構と思われる壁があります。

◆時代を感じさせる壁

駐車場の片隅にポツンと残されたこの壁。以前から気になっていました。この壁の向かい側には船玉神社があり、そこの説明板によると、昔は境川を遡ってこの辺りまで船が入ってきていたそうです。きっと船着場を中心とした町が出来ていて、この壁はその名残りなのかも知れません。

江の島に近づくと、海から涼しい風が吹いてきます。

◆海の家もほぼ完成

海岸の海の家はほぼ出来上がっていて、自販機や食材の搬入も始まっていました。夏本番も近い。

◆そしてODKへ

14:50江の島ODK到着。多分、少し前までのぶぞうさんがいたと思われます。『もしかして・・・』と思いましたが、会えませんでした。

国道134号線を追い風に押されて気持ちよく走り、サザンCで休憩。

◆えーと、右(そういう検査ではない)

更に国道134号線を進んで、湘南大橋へ。海から涼しい風が吹いていて、あまりに心地よいので暫し海風を楽しみます。

◆海風に吹かれて湘南大橋

湘南大橋を渡って、相模川の堤防道へ。馬入橋の手前で堤防道は一旦終わり。いつもなら左に下りて舗装路で東海道線・国道1号線を横切るのですが、今日は久し振りに右へ下りて未舗装の河原を行きます。

◆未舗装の河原で東海道線・国道1号線を潜る

光と風の花づつみでトイレ&給水を済ませて、更に上流へ。

◆気持ちの良い堤防道を走る

折角の気持ちの良い道、息を切らして走るなんて野暮というもの。ゆっくりペースで楽しんで走ります。

戸沢橋の手前で堤防道を降りて、戸田の水田を抜けて石田牧場へ向います。

◆水田の脇にタンポポの綿毛が

17:12石田牧場めぐりに到着。念願のイチゴとミルクのジェラートを頂きます。

◆イチゴとミルクのダブル¥350

イチゴもミルクも美味しかった!でも、イチゴのジェラートは6月限定メニューなので、次に食べられるのは来年になってしまいます。ちょっと残念ですが、きっと7月には7月限定メニューで美味しいジェラートが出来るでしょうから、それを楽しみたいですね。

ちなみに、数時間前にはしまださんも来店していました。のぶぞうさんに続いてここでもニアミス。まぁ、私のタイミングの悪さは今に始まった事ではありませんが(苦笑)

戸沢橋を渡って帰路に。途中でパーツクリーナーを買う為にケイヨーD2に寄り道。その店内にある自販機に面白い表示を発見。

◆準備中

「補充したばかりでまだ冷えていません」という事なのでしょう。親切な表示ですね。

18:55に帰宅しました。今日は青空とジェラートを堪能した、楽しいポタでした。