自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
02:39:00
ナレーション「時に西暦2011年。アナログ放送は最後の時を迎えようとしていた」
主題歌「さらば~アナログ~ 旅立~つ船は~ 地デジ戦艦 ヤ~マ~ト~!」
沖田十三「ダメだ、このテレビでは地デジが見られない」
スターシャ「私はイスカンダルのスターシャ。ここにはアナログ放送除去装置『地デジチューナーD』があります」
沖田十三「司令、わしは行くぞ。ヤマト発進!」
ナレーション「急げヤマトよイスカンダルへ。アナログ放送終了まで、あと10日!」

※本文は上記寸劇とは関係ありません(笑)
アナログ放送終了まで、あと10日になりました。我が家はケーブルテレビなので、テレビの地デジ化は終わっています。しかし、録画機器の地デジ化がまだでした。我が家の録画機器はブルーレイでもDVDでもなく、VHSです(笑)。VHSビデオデッキが現役バリバリで大活躍しています。ビデオデッキですから、当然地デジチューナーは内蔵されていません。

私は2台のビデオデッキで2番組同時留守録が出来る体制にしています。1台はケーブルテレビのデコーダーに接続して地デジを録画する事が出来ますが、裏録用のもう1台はアナログ放送が終了すると録画出来なくなってしまいます。そこで、地デジチューナーを購入しました。

20110712_007.jpg
◆地デジチューナー『BUFFALO DTV-H300』

この地デジチューナーをビデオデッキに接続して留守録が出来る様にしようと思ったのですが、設定をしている時に大問題が発生しました。何とこの地デジチューナー、番組予約が出来ないのです!番組予約が出来ないという事は、留守録が出来ないという事です。地デジチューナーはどれでも番組予約が出来るものだと勝手に思い込んでいて、よく確かめずに購入した私のミスです。

「無駄な買い物をしてしまった」と後悔しましたが、ひょんな事から打開策が見つかりました。いろいろいじっているうちに、電源を入れた状態でコンセントを抜き、再びコンセントを入れると電源が入った状態が再現される事が分かったのです。つまり、あらかじめ録画したいチャンネルに合わせておいてコンセントを抜き、留守録したい時間に合わせてコンセントを入れれば、留守録が可能になります。そこで登場するのが、タイマー付きコンセントです。

20110712_003.jpg
◆タイマー付きコンセント

大分昔に購入して、部屋の隅で埃を被っていたのを思い出しました。このタイマー付きコンセントを使って、留守録したい時間に地デジチューナーに通電させれば、ビデオデッキで地デジの留守録が出来ます。

20110712_001.jpg
◆こんな感じで接続

ちょっと不恰好ですが、これで地デジチューナーを無駄にせずに済みました。

まぁ、こんな面倒な事をせずとも、地デジチューナー内蔵のDVDかブルーレイを買えば済む事なのですが、まだまだ動くビデオデッキを捨てるもの勿体ないというものです。ビデオデッキが壊れたら、次はDVDかブルーレイを購入するつもりです。



今Amazonで見たら、価格が高くなってますね。私は5000円で購入したのですが。たまたまセールか何かだったのでしょう。ラッキーでした(嬉)。

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/353-813ee8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ