2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07

夏空@茅ヶ崎

25日に『神奈川一周200km』が控えているので、今日は平坦を軽く流すポタに出掛けました。
出かける前に、懸案になっていたバーテープの巻き直しをしました。

◆今度は上手く巻けました(笑)

14:10自宅を出発。平坦を軽く流すと言う事で、とりあえず江の島を目指します。

追い風に押されて、境川CRを快走。しかし、草が大分伸びてきて、時々ムチの様に腕に当たって痛い(苦笑)

◆腕に当たると痛い

大勢の海水浴客を横目に見ながら、江の島ODKに到着。公園の入口には、こんなテントが。

◆水難救助本部

◆ODKにやって来たカップルの自転車乗り

どうせこちらはひとりですよ。羨ましくなんかないんだからな!(苦笑)

とりあえず江の島まで来たものの、ここから先何処へ行くかは決めていません。葉山の方向を見ると雲が掛かっていたので、反対の茅ヶ崎へ向かう事にしました。

国道134号線を走っているとカップルの自転車乗りに追い越されたので、後ろに付かせてもらいました。

◆羨ましくなんか(以下省略)

サザンビーチでのんびりしていると、
「これをどうぞ」と言ってウチワをもらってしまいました。

◆湯快爽快~

私はウエストバッグを持っているからいいのですが、普通の自転車乗りがウチワを渡されても、しまう場所が無くて困るでしょう。渡す方も、ちょっと考えて欲しいなぁ(笑)。

更に国道134号線を進んで、湘南大橋へ。

◆橋の上から富士山が見えました

◆反対側は夏の海

湘南大橋を渡って、相模川の堤防道へ下ります。そこで猫屋敷を発見!

◆猫屋敷!

廃業した(?)釣り船宿に、猫が集まっていました。近所の人が餌をあげている様です。

相模川は台風による大雨の影響で、まだ大分濁っていましたね。

◆土色の相模川

相模川を遡ると、向かい風になりました。行きが追い風なら、帰りは当然そうなりますね。

◆馬入公園でコーヒーブレイク

今月号の『サイクルスポーツ』に「こんなコンビニ食はNGだ!」として、補給に適さない食品を紹介していますが、その中に缶コーヒーがありました(笑)。困ったなぁ、NGなのか。でも私の場合、コーヒーが飲めないと気持ちが補給切れを起こします(苦笑)。

◆怪しい雲が広がってきました

暗い雲が流れてきましたが、空は結構明るかったので雨の心配はそれ程なさそうです。が、万が一降られると困るので、そそくさと帰路につきます。

戸沢橋を渡って用田を経由して、18:00に帰宅しました。