2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10

◆裏ヤビツの緑

足柄峠に行く予定で準備をしていたところ、昨日シルキーさんからメールで「来週足柄峠に行きませんか」と誘われました。折角なので足柄峠は来週まで取っておいて、今日はヤビツ峠へ行く事にしました。
8:19自宅を出発。すでに暑くなり始めている青空の下、名古木へ向います。

下糟屋の国道246号線に出る前にある高部屋神社では、お祭りの準備をしていました。

◆お祭り準備中@高部屋神社

善波を越えて、名古木の交差点で一息ついてからヤビツTT開始!ヤビツTTをするのは今回で2回目。前回は昨年の7月で、タイムは55分34秒でした。今回は50分切りが目標です。途中の信号に1度捕まりましたが、ボトルの水をかぶりながら必死で上り、峠へゴール!そのタイムは・・・

53分8秒でした。50分切りなんて夢のまた夢ですね、情けない(苦笑)

◆土曜日と言う事もあって、峠には多くの自転車乗りがいました。

◆峠の上の最高のご馳走

汗も引いてようやく動く気になった所で、きまぐれ喫茶へ向います。

◆今日はガーリックライス¥800。美味しかった♪

昼食を頂いていると、のぶぞうさんが奥様と一緒にやって来ました。今日は自転車ではなくて車で来店でした。更にayaeikiさんもやって来て、偶然にもTwitterでつながりのある人同士で一時貸切状態になりました。

実はayaeikiさんとは峠で1度お会いしたのですが、その時はご本人だという自信が持てなかったので、そっけない挨拶だけで済ませてしまいました。申し訳ありません。

きまぐれ喫茶に着いて暫くすると時々雨がぱらつき、雷鳴も聞こえる様になりました。『天気が悪いのは山の上だけだろう』と思い、昼食を終えるとそそくさときまぐれ喫茶を出発して、宮ヶ瀬へと下り始めます。

◆裏ヤビツの渓谷

思ったとおり、塩水橋辺りまで来ると天気も回復しました。

宮ヶ瀬水の郷で休憩。

◆ビジターセンターの隣にある神社

ここでTwitterをチェックすると、なな吉さんが落車したとつぶやいていました。『大丈夫かな?』と心配しつつ宮ヶ瀬水の郷を出発。次は半原越えに向います。

土山峠まで来ると、何とそのなな吉さんとスライドしました。話を聞くと、道路端の苔にタイヤを取られて落車したそうですが、大きなダメージはなくて擦り傷程度で済んだそうです。良かった良かった。

なな吉さんは半原越え周回を3周回って、これから帰るところだそうです。半原越え周回3周って、凄いですね。

◆なな吉さん、お疲れ様でした

県道64号線から半原越えの道へ。と、その前に、以前から気になっていたみやがせみちを探索してみます。半原越えの道に入ってすぐの所にある公衆トイレの横から、みやがせみちに入ります。

◆みやがせみち

暫く上ると、パイプを1本横に渡した簡易ゲートが現れます。更に進むと、間もなく道は土道になってしまいました。ここで引き返して、改めて半原越えに向います。

午前中のヤビツTTの疲労の所為か、半原越えまでの道が凄く長く感じます。危うく足を着いてしまうところでした。

◆半原越え

馬渡橋まで下って県道54号線を厚木方面へ。角田大橋を渡って、新しく出来た中津川右岸の道を走ります。

◆新しい道は気持ちいい

◆かわせみ大橋からの眺め

『コンビニがあったら、そこでアイス休憩』と思いながら走るも、なかなかコンビニがありません。『もう自販機の冷たいドリンクでもいいか』と思い始めた頃、才戸の交差点でコンビニを発見!念願のアイス休憩を取ります(笑)

◆氷の中にアイスが入っているお得な氷菓

厚木を抜けて海老名へ。『そういえばしまださんのお宅がこの辺りだったはず』と思い、ちょっと寄り道。場所だけ確認して帰るつもりだったのですが、ちょうどしまださんの姿が見えたので挨拶をして、少しお話ししてからお別れ。

用田を経由して18:30に帰宅しました。

登坂高度:1451m

何だか神奈川一周200kmよりも疲れました。TTなんて慣れない事をした所為でしょう。しかもタイムは遅いし(苦笑)

こちらこそ
こちらこそ雨が気になり早々に退散してしまい申し訳ありませんでした。
また会いましたら、よろしくお願いします。

ayaeiki│URL│2011/08/07(Sun)11:09:47│ 編集
お疲れさまでした
SLENDERさん、降られずに無事サイクリング出来たようでなによりです。
そして、なな吉さんともお会い出来たようで、しまだ組のみんなは元気に活動なさってますねぇ。
また、御一緒出来る日を楽しみにしています。

のぶぞう│URL│2011/08/07(Sun)18:27:44│ 編集
Re: こちらこそ
>ayaeikiさん

いえいえ、こちらこそ失礼しました。

帰りは雨に降られてしまったようですね。
私もayaeikiさんの10分後くらいにきまぐれ喫茶を出たのですが、
雨には降られませんでした。わずかな時間の差が運命を分けたようですね(笑)。

☆SLENDER☆│URL│2011/08/08(Mon)01:55:45│ 編集
Re: お疲れさまでした
>のぶぞうさん

私より少し前にきまぐれ喫茶を出発したayaeikiさんは雨に降られてしまったようですから、私は運が良かったようです。

この日はのぶぞうさんを始めayaeikiさん、なな吉さん、しまださんと、自転車を通じて知り合えた方々とお会いする事が出来ました。こういった人とのつながりを感じると、自転車をやっていて良かった、と思いますね。

私もご一緒出来る時を楽しみにしています。

☆SLENDER☆│URL│2011/08/08(Mon)02:18:07│ 編集