2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

◆午後の晴れ間の江の島ヨットハーバー

朝、目を覚ますと、昨夜からの雨がまだ降り続いていました。「今日は自転車は休みかな?」とあきらめていましたが、午後になると雨はあがり路面も乾いてきました。こうなると走りたくてウズウズしてきます(笑)。が、出発が遅くなって時間もあまり取れないので、定番の江の島に行く事にしました。そして江の島では、宝探しイベント『迷子のコタケを探せ!!』にチャレンジしてきました。
14:55自宅を出発。結構強い向かい風の中、境川CR~江の島古道で江の島へ向います。

◆江の島古道の泉蔵寺では祭りの準備

15:41江の島に到着。早速『迷子のコタケを探せ!!』の探索を開始します。先ずは4つある手がかりのうちの、4番目の手がかりの場所へ向います。

◆手がかり4

『女神の橋を渡ったら左へ進み、5人の女神に出会え。2つの満月と5つの半月を目印に人間がやってはいけないことを書いた板を探せ』という暗号を解読して、ヒントの場所へ向います。5人の女神の誘惑を振り切り先へ進み、ヒントを見つけました。

◆ヒント4(キーワードは消してあります)

次は2番目の手がかりの場所へ向います。

◆手がかり2

手がかり2の暗号は『リュウの奏でる音色に耳をすましながら、大きなキノコの家の天井を探せ』です。しかし、暗号を解くまでもなく、描かれた絵を見てすぐにひとつの場所を連想しました。

◆ここにヒントがあるに違いない!

ところが、いくら天井を探してもヒントはどこにもありません。どうやらこの場所ではないようです。とりあえず手がかり2は後回しにして、先に手がかり1の場所へ向かう事にします。

◆手がかり1

手がかり1の暗号『人間を次々と飲み込む生きた洞くつの間に住む、サルタヒコオオカミの後ろを探せ』を解読して、ヒントの場所へ向います。人間を飲み込む生きた洞くつに入ると探索費用が大幅に掛かるので(笑)、洞くつを迂回して徒歩で先へ進みます。

ヒントの場所へやって来ると4人の小学生がいて、私と同じくヒントを探していました。が、私の方が先にヒントを見つけたので、
「ここだよ」と、教えてあげました。

◆ヒント1(キーワードは消してあります)

4人組の小学生に話を聞くと、彼らはこれで4つのヒントを全て集めたと言います。そして、ヒント1を教えてくれたお礼にと、ヒント2の場所を教えてくれました。

◆4人組の小学生。答えを教えてくれてありがとう!

ヒント2の場所を目指して、更に江の島の奥へ進みます。

◆山ふたつ

◆展望台を仰ぎ見る

ヒント2の場所へ向う途中に、ヒント3の場所があります。

◆手がかり3

『石に封じられたサルのもののけたちの左側。透明なオリに封じ込められた赤い神々を探せ』が手がかり3の暗号です。暗号に従って赤い神々の中にヒント3を見つけたので写真を撮ろうとしたら、
「写真は撮らないで下さい」と、ヒントの守人の老人に止められてしまいました。なので、ヒント3の写真はありません。

最後のヒントを求めて、更に歩を進めます。そして、ヒント2をゲット!

◆ヒント2(キーワードは消してあります)

これで4つのヒントを全て手に入れました。そして、そのヒントが指し示す最終地点へ向います。

◆最終地点でコタケを発見!(キーワードは消してあります)

16:54探索終了。『迷子のコタケを探せ!!』をコンプリートしました。

今回の『迷子のコタケを探せ!!』は前回の『エノシマトレジャー』と違って江の島の島内で完結するので、時間は少なくて済みました。

◆江の島ODKに移動

◆コーヒーで祝杯

17:25江の島を出発。帰路は追い風に乗って楽々進み、18:30に帰宅しました。