自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:11:59

◆IRCロードライトチューブレスとチューブレス専用タイヤレバー

ターンパイクへ向けての対策として、チューブレスタイヤへの交換をしました。が・・・いや~、むちゃくちゃ大変でした!!
「チューブレスタイヤを嵌めるのはかなり大変」という話は聞いていたので、覚悟を決めて作業を始めました。

とあるブログの記事で「タイヤレバーを使えば石鹸水を使わなくても大丈夫」と書いてあるのを読んだので、まずは石鹸水を使わないでチャレンジしてみました。

前輪から始めます。

20110922_005.jpg
◆バルブを差し込む

バルブを差し込み、ナットで固定。そしてタイヤを嵌め込んで行きます。

20110922_010.jpg
◆ここまでは順調

ここからの最後の嵌め込みが最大の難関です。初めは手で嵌めようとしましたが、とても無理。やはりタイヤレバーのお世話になります。

20110922_012.jpg
◆タイヤレバー登場

タイヤレバーをリムに引っ掛けてテコの原理で持ち上げてタイヤを嵌めるのですが、レバーを使っても一向に嵌りません。やはり石鹸水を使わないのは無謀でした。1時間格闘しても嵌らなかったので、一時中断してお昼にしました。

昼食をとりながら、改めてチューブレスタイヤの嵌め方をPCで確認。IRCのサイトにはチューブレスタイヤの嵌め方の動画があったのですが、それを見ると簡単に嵌めています。これを見ていると自分でも簡単に出来そうな気がしてくるのですが(苦笑)

昼食もとり、気を取り直して再チャレンジ。今度はちゃんと石鹸水を使います。

20110922_015.jpg
◆100均で買ってきたスプレーボトルに入れた石鹸水

20110922_016.jpg
◆石鹸水をリムに吹き付けます

今度も苦労しましたが石鹸水の効果か、30分ほどで嵌める事が出来ました。続いて後輪の交換へ。こちらもかなりてこずりましたが、30~40分ほどで何とか嵌める事に成功。しかし、ポンプで空気を入れようとしても、どこからか空気が漏れてしまっていて一向に入りません。どうやらバルブ付近から空気が漏れているようなのでチェックしてみると、バルブがしっかり固定されていませんでした。

タイヤを外すとまた嵌めるのが大変なので、何とかバルブの所だけ外して直せないかと思ったのですが上手くいかず。結局タイヤを1度外してバルブを付け直し、再びタイヤを嵌める事に。しかし、今度は全然嵌められません。もういい加減疲れてきたので、あきらめてクリンチャーに戻す事も考えたのですが、最後は弟と2人掛かりで何とか嵌める事が出来ました。

20110922_018.jpg
◆やっと嵌ったよ・・・

10:30から作業を始めて、途中2時間ほど中断して、作業が終了したのが17:30頃。実に5時間も掛かってしまいました。しかも最後は2人掛かりだし(苦笑)。これだけ苦労したチューブレス化ですが、ヒルクライムでのメリットはあまり無いかもしれない事に気づいてしまいました。

私が一番期待したのは、チューブが無い分軽くなるだろうという軽量化だったのですが、『ロードライトチューブレス』と『ロードライト(クリンチャー)+チューブ』を比べると、チューブレスがわずか10g軽いだけでした。10gの軽量化であれだけ苦労するのは、割に合いません(苦笑)。しかも私は出先でパンクした場合、とりあえずチューブを入れて修理しようと考えていたのですが、あのタイヤをもう1度嵌める自信はありません。チューブレスタイヤを使うのは、今回が最初で最後かも?

こうして何とか交換したチューブレスタイヤですが、実はちょっと困った事がおきました。私は今日、タイヤの交換を終えたらチューブレスタイヤ用のパンク修理キットを買いに行くつもりだったのですが、作業に時間が掛かり過ぎたのと、午後から降り出した雨のおかげで買い物に行けなくなってしまいました。25日にはヤビツの芋煮会に参加する事になっているのですが、このままではパンク修理キットを持たずにヤビツに行く事になってしまいます。もしヤビツでパンクしたら修理することが出来ず、皆さんに迷惑をかけてしまうかも知れないので、そんな無責任な事は出来ません。

明日かあさってに職場近くのショップに行ってパンク修理キットを買おうと思っていますが、買いに行く時間が無かったりショップにパンク修理キットが無くて手に入らなかった場合は、クリンチャーに戻してヤビツに行こうと思っています。

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/377-b8edaabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ