自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:03:06

◆ターンパイクは通行止

SHCターンパイクに出場してきました。不完全燃焼だった昨年のリベンジを果たすべく、今年は全力を出し切りました。
5:44自宅を出発。集合場所の茅ヶ崎サザンCに向かいます。空には一面雲が広がっていて雨が心配でしたが、1日何とか降らずにすみました。

6:33サザンCに到着。

20111002_009.jpg
◆サザンC

ちょっと早く着きすぎたのか、まだ誰も来ていません。近くのコンビニで10分くらい時間をつぶして戻ってくると、シルキーさんかいちさんが来ていました。しばらくするととしろさん、さくまさん、シルキーさんのお仲間のYさん(春の富士チャレでもご一緒しました。お久しぶりです)がやってきました。

20111002_011.jpg
◆サザンCに集合

6人でサザンCを7:00にスタート。同じくターンパイクへ向かう自転車乗りが次々後ろに着いて、トレインが長くなっていきます。

20111002_012.jpg
◆長く伸びるトレイン、の写真を撮ろうとしたら、さくまさんしか写っていなかった(爆)

8:00小田原のコンビニに到着。しまださんを始め先着組と合流。

20111002_014.jpg
◆しまだ組、集合

各自補給やトイレなど済ますと、受付会場のターンパイク入口横の山根公園に移動。

20111002_018.jpg
◆受付会場は自転車乗りであふれる

受付でゼッケンと計測チップを受け取り。昨年の受付は行列が出来ましたが、今年はすんなりと受付完了。2回目ともなると、運営もこなれてきている様です。

20111002_019.jpg
◆スレイプニルさんの極小径車

なんと!スレイプニルさんはこれで出場。もともとはMTBでエントリーしたのですが、直前になりMTBのブレーキが不調に。パーツを取り寄せるも間に合わずに、大会側の特別許可をもらって代車の極小径車での出場となったのでした。車両チェックを受ける時も、スタッフが「え?あれで出るの?」みたいな顔をしていました(笑)。

受け取ったゼッケンと計測チップを取り付けているとなな吉さんがやって来て、私の自転車のボトルゲージに挿してあるツールボトル(パンク修理キットが入っています)を見て、
「そんなものはいらないよ」と一言。続いてやって来たYASUさんにも異口同音に同じ事を言われました。確かにパンクするリスクは少ないですし、運悪くパンクしてしまったら、そこでレースは終了と同じですからね。思い切ってツールボトルを外して、預かり荷物の中に入れてしまいました。

スロープを上がって、待機場所の西湘バイパス連絡路に移動。仲間と談笑しながらスタート時間を待ちます。

CA3B0394.jpg
◆出番を待つバイク達

CA3B0395.jpg
◆スタートが近づいてきました

スタートが近づいてくると、昨年よりも緊張している自分に気が付きました。昨年はレース初参加の割りに緊張しなかったのですが、それは半分物見遊山だったからです。しかし今年は100%レースに集中しているので、それなりに緊張したのでしょう。

そして、いよいよスタート!スタート前は「最初の1kmは慣らし運転で、そこから5kmまでは少し踏んで、残りは全力でもがく」などと作戦らしき事を考えていたのですが、走り出したらそんな作戦など吹き飛んでしまい、最初から全力で行ってしまいました(苦笑)。

ターンパイクのコースは10km地点で上りも一段落して、そこから先は平坦や下りが混ざるコースになるので、10km地点を第一ゴールと仮想。『10kmまで上れば少し休めるから、そこまで我慢してもがけ!』と、自分に発破を掛けながらペダルを踏みます。

苦しい上りが続きますが、その中でも少し楽しい思いをした事があります。それは重量10kgもある私のアルミロードで、軽量カーボンバイクを追い抜く時です。そんな時は『してやったり!』と、心の中でガッツポーズです(笑)。もっとも、追い抜くのと同じくらい追い越されるのですが(苦笑)

仮想ゴールの10km地点を過ぎて下りと上りを繰り返すと、遠くにゴールが見えてきました。ストップウォッチにチラリと目をやると、56分と表示されていました。これは予想外に早いタイムです。昨年の記録は1時間14分だったので、今年は第一目標を1時間10分、第二目標を1時間5分にしていました。このペースで行けば、第二目標でゴール出来そうです。最後の力を振り絞ってゴールを目指します。そしてフィニッシュ!

022_DSC_0922.jpg
◆ゴール!(写真提供かいちさん)

結果は1時間3分でした。第二目標も上回り、昨年の記録を11分更新する事が出来ました。もし、昨年の記録を更新した時間差を競う部門があったら、私は優勝ではないでしょうか?(爆笑)まぁ、昨年が遅すぎただけですが。とにかく今年は、現時点で持てる力をすべて発揮できたので満足です。

20111002_001.jpg
◆yabitsuしまだ組、全員完走!

20111002_024.jpg
◆MTBの部2年連続入賞のMATSUさん

昨年5位入賞を果たしたMATSUさんは、今年は9位入賞。タイムは昨年より良かったそうなので、選手層が厚くなったのでしょうか?それにしても2年連続入賞は凄いです。

20111002_020.jpg
◆無料サービスのオレンジジュース。美味しかった♪

さて、帰りは昨年同様ターンパイクを下って帰るのかと思っていると、シルキーさんが
「湯河原行きま~す!」と掛け声。坦々焼きそばを食べに、先日もお邪魔した『山ごや』へ行くと言います。すると、しまださんを始めほとんどの方が湯河原へ下るというので、私も付いていく事にしました。

冷たい空気に震えながら椿ラインを下って、山ごやへ。

20111002_031.jpg
◆山ごや

山ごやへやって来たのは16人。人数が多かったので、椿ラインの途中から予約を入れようとしたのですが電話が通じず。仕方なく突然の来店という形になってしまいました。マスターを始めスタッフの皆さんは相当大変だったと思いますが、笑顔で対応してもらえました。ありがとうございます。

先日と同じく坦々焼きそばと半ライスを注文。みんなで談笑しながら、美味しくいただきました。

会計の時、マスターから
「先日はどうもありがとうございました」と。ちゃんと私の事を憶えていてくれたのです。この心遣い、うれしいですね。

211100218.jpg
◆食後の記念撮影

マスターに写真を撮ってもらいました。

お腹もふくれたところで、真鶴旧道で帰路につきます。岩大橋を見下ろすビューポイントまで上ると、写真撮影タイム。

20111002_040.jpg
◆撮影タイム

20111002_039.jpg
◆岩大橋を見下ろす

ここで流れ解散とするという事で出発。ところが、新道との合流地点が近くなると車が渋滞していて進めず、解散出来ずにみんな一緒になってしまいます。

20111002_042.jpg
◆渋滞で進めず

結局早川のコンビニまで行き、そこで本当に解散となりました。

20111002_043.jpg
◆早川のコンビニで解散

私はシルキーさん、かいちさん、Yさんと一緒にコンビニを出発。すぐにしまださんとリベールさんに追い付き、6人で国道1号線を走ります。

大磯でそのまま国道1号線を行くしまださんとリベールさんと別れて、私たちは国道134号線に乗り換え。柳島のコンビニで休憩した後、茅ヶ崎でYさんが離脱。湘南台でシルキーさんとかいちさんと別れて、18:05に帰宅しました。

走行距離:143.02km
登坂高度:1498m

大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。応援に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。また来年もみんなで楽しみましょう!

関連記事


コメント
No title
レポート拝見しました。すごい台数の参加なんですね。朝の空気や緊張感が伝わってきました。
後半も楽しみにしています

323MPS│URL│2011/10/04(Tue)09:32:06│ 編集
凄過ぎ
お疲れさまでした
初めてお会いした時、体脂肪が少なそうなのでクライマーですよね?とお聞きしたのを覚えております。
いやぁ、ポテンシャルの高さに驚きです。
来年はお手柔らかに願います。

良二くん│URL│2011/10/04(Tue)11:56:20│ 編集
記録更新おめでとうございます。
日曜日はお疲れ様でした。
昨年の記録を大きく更新されましたね。
来年は1時間切りのタイム間違いなしですね♪

ふくおっと│URL│2011/10/04(Tue)12:31:42│ 編集
ジテ通になったら、、、
最近ジテ通も時々やっておられるようなので、来年は更に短縮ですかね。

momongerURL│2011/10/04(Tue)21:51:00│ 編集
好記録オメ
やりましたね~
素晴らしいです
やはり真面目に練習した結果でしょう
おめでとう御座います
そして来年の更なる飛躍に期待です

でもね、知ってますよ
今年の好記録に一番貢献したのは…
    5本指ソックス (笑)

シルキー│URL│2011/10/04(Tue)22:14:16│ 編集
Re: No title
>323MPSさん

今年は1300人くらいの参加でした。あれだけの数の自転車が集まると壮観ですね。
来年は参加しませんか?

☆SLENDER☆│URL│2011/10/05(Wed)00:01:59│ 編集
Re: 凄過ぎ
>良二さん

お疲れ様でした。

体脂肪、少なそうに見えますけど、そうでもないんですよ。
17%~18%位あります。しかも、100km走っても200km走っても減らないのです(泣)
私の体は何をエネルギー源にして動いているのか、時々疑問に思います(笑)

良二さんは来年、間違いなく1時間切りですね。
こちらこそお手柔らかにお願いします。

☆SLENDER☆│URL│2011/10/05(Wed)00:14:17│ 編集
Re: 記録更新おめでとうございます。
>ふくおっとさん

先日はお疲れ様でした。

確かに昨年の記録は大幅に更新しましたが、前回があまりにも
スローペースだっただけで、半分インチキの様な記録更新です(苦笑)
ここまできたら1時間切りを狙いたいところですが、ここからの3分は
かなり高い壁の様な感じがします。

壁にはじき返されないように頑張ります。

☆SLENDER☆│URL│2011/10/05(Wed)00:22:28│ 編集
Re: ジテ通になったら、、、
>momongerさん

ジテ通はターンパイク強化月間の9月限定で、現在は電車通勤に戻ってます。
ジテ通を続けると、雨の日の電車代が自腹になるのでちょっとつらいのです(苦笑)
でも1ヶ月のジテ通が、今年のターンパイクに活きた事は間違いありません。
来年もターンパイク前にはジテ通しようと思っています。

☆SLENDER☆│URL│2011/10/05(Wed)00:30:34│ 編集
Re: 好記録オメ
>シルキーさん

お疲れ様でした&ありがとうございます。
今年は仁ヶ久保、ヤビツ、足柄と練習するだけタイムが
良くなっていったので、手応えを感じていました。
ただ、いつ頭打ちになるかと思うと、ちょっと怖いです(苦笑)

5本指ソックス、やはり効果があったと認めざるを得ませんね(笑)
しまだ組で5本指ソックスブームが起きたりして(爆笑)

☆SLENDER☆│URL│2011/10/05(Wed)00:44:06│ 編集
前評判通り
私たちの間では、今年のSLENDERさんは相当やるのじゃないのかとうわさしてましたが、前評判通りというよりもそれ以上の結果でびっくりしています。
来年は確実に60分切りを狙えますよ。

だましのしまだ│URL│2011/10/05(Wed)09:23:11│ 編集
Re: 前評判通り
>しまださん

あらら、うわさになっていたのですか(照)

今年の結果は思っていたより良かったので、自分でも少し驚きました。
ここまできたら、やはり60分切りを目標にしたいですね。
頑張ります。

☆SLENDER☆│URL│2011/10/06(Thu)01:38:09│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/382-fc455900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ