自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2011/10/25
23:08:46

◆天神島臨海自然教育園

エボルタトライアスロンチャレンジの配信が12:00頃に終わってしまい、午後が丸々空いてしまいました。『さて、どこへ行こうか?』と地図を眺めていろいろ考えて、行きそびれていた天神島に行ってみる事にしました。更に、天神島の近くにお楽しみの場所を見つけたので、そちらにも行ってみる事にしました。
13:05自宅を出発。向かい風の中、境川CRを行きます。空を見上げれば秋の雲が。

20111025_021.jpg
◆秋の雲がたなびく

季節は秋ですが陽射しが意外と強く、日焼けしそうな感じです。

深沢~鎌倉と走り、滑川から国道134号線で逗子渚橋へ。

20111025_031.jpg
◆渚橋の新しいコンビニ

渚橋の新しいコンビニはファミリーマートでした。10月28日(金)7:00オープンだそうです。三浦方面に行く時は、休憩場所として使わせてもらいます。

渚橋からは海沿いの県道207号線へ。葉山で再び国道134号線に合流して、大楠小学校入口を右折。道なりに下って海沿いを走り、佐島マリーナ方面へ右折すると、突き当たりが天神島です。

20111025_047.jpg
◆天神島の海岸

天神島は自然教育園として保護されている場所で、さまざまな動植物を見る事が出来るそうです。今回は寄りませんでしたが、近くにはビジターセンターもあります。

自然教育園の入口に自転車を止めていると、この場所を管理している職員の方が近づいて来て、
「その自転車はちゃんとブレーキが付いてるね」と、話しかけてきました。この方は私の自転車がチューブレスタイヤを履いている事に気が付くなど自転車に詳しい方のようで、ノーブレーキピスト問題についてしばらく話をしました。私は、
「ノーブレーキピストに乗っているヤツなんかバカヤロウです」と言っておきました。

自然教育園の入口を入ると砂浜の海岸があり、砂浜を抜けると岩場の遊歩道で島の裏側へ行ける様になっているようです。が、今日は水位が上がって遊歩道に波がかぶっていたので、途中で引き返しました。

15:25天神島を出発。お楽しみの場所へ向かいます。

佐島入口の交差点を直進して狭い道を少し行くと、お楽しみの場所『関口牧場』があります。

20111025_069.jpg
◆関口牧場の牛舎

牧場でのお楽しみと言えば、コレ↓しかないでしょう(笑)

20111025_067.jpg
◆柿とミルクのソフトクリーム¥300

300円でこのボリュームは、ちょっとお得ではないでしょうか?今日は柿とミルクのミックスを頂きましたが、ここのミックスは選び方に特徴があります。普通ミックスのソフトクリームと言うと、2種類のソフトクリームをねじ巻き状にして作りますが、ここ関口牧場ではそれ以外にも上下に重ねたミックスも選べます。更に更に、上下に重ねる順番も選べるのです!私はミルクを下に柿を上にしたミックスにしてもらいました。こうすると2種類のソフトクリームの味をそれぞれ楽しむ事が出来るので、いいですね。

ちなみにソフトクリームの味は30種類くらいあるらしいのですが、1日に販売するのはミルクともう1種類だけで、そのもう1種類も何が販売されるのか行ってみないとわからないそうです。こういうのも楽しいですね。

16:00関口牧場を出発。国道134号線で帰路につきます。

立石まで来ると、ちょうど夕焼けが始まっていました。あまり暗くならないうちに帰りたかったので、2~3枚ササッと写真を撮ったら引き返すつもりで寄り道。ところが、いざ写真を撮り始めると2~3枚とかでは全く終わらず、結局57枚も撮ってしまいました(苦笑)。

20111025_109.jpg
◆立石の夕日と波

20111025_118.jpg
◆立石の夕暮れ

20111025_137.jpg
◆立石に沈む夕日

サッサと引き返すつもりが、結局40分近く長居をしてしまいました。と、言う事は、当然帰路の途中で日が暮れてしまうと言う事です。

すっかり暗くなってしまった境川CRを走り、18:20に帰宅しました。

走行距離:71.10km
獲得標高:329m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/391-0ece837e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ