2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12

◆久留和海岸

今日は休みの日でしたが、北鎌倉の職場に顔を出しました。実は新橋にある本社に届けなければならない急ぎの書類があったので、ツーリングがてら持って行こうと思ったのです。が、念のため本社に確認の電話をしたところ郵送でも間に合うと分かり、新橋まで行かずに済みました。

『折角ここまで出てきたのだから、それじゃ三浦半島でも一周しますか』と、ペダルを漕ぎ出しました。
10:45北鎌倉を出発。鎌倉へ向かう道で、気になる現場を発見。

◆遺跡調査中

さすが歴史の都・鎌倉ですね。一体どんな遺跡なのでしょう?

逗子から田浦へ抜けて、11:50横須賀に到着。

◆スカレー君にご挨拶

◆秋らしい雲がたなびく横須賀港

今日は澄み切った青空が広がる絶好の自転車日和でしたね。

横須賀市内のデパートでは、早くもクリスマス商戦が始まっていました。

◆クリスマス商戦始まる

クリスマス商戦って、年々早くなっている気がします。そのうち夏が終わったらすぐに始まるようになるかも?

横須賀の街を抜けて馬堀海岸へ。海沿いの遊歩道へ行ってみました。ここは自転車乗り入れ禁止なので、押して歩きます。

◆馬堀海岸

観音崎を過ぎて久里浜へ。途中のコンビニで買ったいなりずしなどで昼食にします。

◆久里浜

海を眺めながら昼食を取っていると、フェリーが金谷へ向けて出航していくのが見えました。そういえば、しばらく房総へ行っていません。また行きたいなぁ。

久里浜を出発し、火力発電所の横のトンネルを抜けると野比の海が広がります。

◆野比海岸の道

ここは三浦半島一周コースの中でも、特に好きな場所ですね。海を見ながらゆるいダウンヒルを楽しみます。向かい風が気になりますが、帰路は追い風になるでしょうから、それまでは我慢です。

金田の坂を上って松輪へ。いかにも三浦といった景色が広がります。

◆松輪の景色

次は毘沙門の坂を上って、風車のある宮川公園へ。

◆風車は回るよ、グルグルと

◆公園の奥にある展望台

宮川公園はよく立ち寄るのですが、いつも入口近くのベンチの所で休憩するので、公園の奥にこんな展望台があるとは知りませんでした。

◆展望台からの眺め

小さな入り江に沢山のヨットが停泊しているのが見えました。

城ヶ島へ渡るか三崎へ下りるか迷いましたが、しばらくご無沙汰なので城ヶ島へいく事にします。

◆城ヶ島大橋

駅伝があるのですね。初めて知りました。

城ヶ島公園の入口で一休み。

◆コーヒータイム

『ウミウいるかな~』と思い、ウミウ展望台へ。

◆ウミウいない展望台(泣)

まだ時期が早いのですかね。

15:30城ヶ島を出発。追い風に乗って快調に走り・・・あれ?前から風が吹いてくるよ。結局行きも帰りも向かい風でした(悲)。

立石を通り過ぎ円乗院前の交差点で信号待ちをしている時、何気なく左の道を見るとその先に海が見えました。この道は入った事が無いので、ちょっと寄り道してみます。少し坂を下ると、そこには小さな砂浜と漁港がありました。久留和海岸と久留和漁港です。

◆久留和海岸の夕景

日没が近づき、だんだんと空が紅く染まっていくところでした。この時間帯は同じアングルで写真を撮っても、1分経つと違う景色になります。また、雲の形などは毎日違うので、今、目の前に広がっている景色は二度と見る事が出来ません。まさに一期一会です。そう思うと、なかなかその場を離れる事が出来ません(苦笑)。

ひとしきり写真を撮ると意を決して久留和海岸を出発しましたが、少し走るとまた止まって写真を撮りの繰り返しで、先へ進めません。

◆久留和海岸に日が沈む

◆夕焼け空にススキの穂

完全に日が沈み空が暗くなって来たところでようやく諦めが付いたので、デジカメをしまって帰路につきます。

渚橋の新しく出来たコンビニで休憩。駐車場の片隅にはこんなものがありました。

◆リードフック

リードフックは新設されましたが、以前はあったベンチがなくなってしまいました。ちょっと残念。

18:30に帰宅しました。