2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
2011/11/12

◆北原白秋の詩碑@城ヶ島

今日は裏ヤビツの紅葉を見に行こうかと考えていたのですが、昨日までの雨の所為で路面が濡れているだろうと思ったので行き先変更。山がダメなら海へ、と言う事で、城ヶ島へ向かいました。ツイッターで「城ヶ島へ向かっている」とつぶやいているかいちさんと、どこかでスライドするかも知れません。
「さぁ、出発!」と思ってペダルを漕ぎ出そうとすると、ハンドルを握った感覚がいつもと違います。『しまった!グローブ忘れたッ!!』

一旦自宅に戻り、グローブを着けてから仕切り直し。11:26に自宅を出発します。

◆境川遊水地公園のススキ

境川CR~江の島古道で腰越へ。ちょうど江ノ電が走ってきました。

◆江ノ電、超接近!

小動から国道134号線へ。

◆海沿いの国道134号線

海は波があって、サーファーが沢山いましたね。

渚橋で一休みして、県道207号線へ。森戸まで来た時、かいちさんとスライド!しかし、かいちさんは私に気が付いていない様子。Uターンしてそぉーと後ろから付いて行って、信号で止まった時に、
「こんにちは~」と声を掛けました。

最近よくかいちさんを補足しますが、決してストーカーではありません(苦笑)。かいちさんはツイッターでよくつぶやいてくれるので、捕まえやすいのです。そのまま2人で葉山マリーナへ移動。

◆今日もかいちさんを補足

◆そしてコーヒータイム

しばらく話をしてからかいちさんと別れて、再び城ヶ島へ向かいます。

◆パナソニック発見!

14:29城ヶ島に到着。城ヶ島大橋を渡って島内へ。

◆城ヶ島大橋からの眺め

前回は城ヶ島公園へ向かったので、今日は灯台へ向かいます。

◆城ヶ島灯台

城ヶ島灯台へ続く道は、江の島神社の参道と似てますよね?

朝食兼昼食を早い時間に食べたので、お腹が空いてきました。そこで三崎へ行って、以前から食べてみたいと思っていた『とろまん』を食べる事にします。

◆港町、三崎

『三崎港産直センターうらり』で念願のとろまんを購入。港が見えるベンチでいただきます。

◆とろまんでおやつ♪

とろまんは、マグロを使った中華まんじゅうです。魚臭いかと思ったのですがそんな事はなくて、マグロ風味の肉まんと言った感じでした。ちなみに私の予想ですが、使っているマグロの部位はトロではないと思います(笑)。

『うらり』にはもうひとつ、以前から気になっているものがあります。それはまぐろジェラート!今回は食べませんでしたが、どうやらマグロのチップが入っているジェラートらしいです。一体どんな味なんでしょう?次回のお楽しみです。

15:45三崎を出発。ひたすら北上して渚橋で休憩&どら焼き補給(とろまんひとつでは持ちませんでした)し、18:23に帰宅しました。