自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:32:06

◆秋色絨毯@きまぐれ喫茶

裏ヤビツへ紅葉を見に行ってきました。天気は最高!気温も暖かでコンディションは良かったのですが、肝心の紅葉は見ごろを過ぎていてちょっと残念でした。きまぐれ喫茶の裏庭の紅葉が結局一番きれいでした。
9:03自宅を出発。裏ヤビツまでのルートはいくつか考えましたが、『どうせ写真を撮りながら上ると時間がかかるだろう』と思い、最短ルートの土山峠越えで向かう事にしました。

土山峠を越えて最初の紅葉ポイント、仏果沢広場。

20111117_013.jpg
◆仏果沢広場の一本もみじ

このもみじは私のお気に入りです。一本だけ立っている様といい、この曲がり具合といい、なぜか好きです。

ヤビツは寒くなると思って、今日は少し厚着(長袖アンダー+長袖Tシャツ+半袖YSGジャージ)をしてきましたが、土山峠を越える頃には汗ばんできました。『今日は暖かいな』と思っていると、気温計が信じられない数字を表示していました。

20111117_019.jpg
◆え?1℃?

『こんなに暖かいと感じているのに1℃?感覚がどうにかなったのか?』と、一瞬自分を疑いましたが、よく見ると1の位の数字が消えています(笑)。実際、やまびこ大橋の気温計は16℃でした。

次は大棚沢広場。

20111117_029.jpg
◆湖と紅葉

ここの紅葉はぎりぎり見ごろでした。大棚沢広場から出て道に戻ると、YSGジャージのようなジャージを着た自転車乗りが走っていくのが見えました。『もしかして、しまださん?』

先日しまださんのブログに「17日にヤビツへ行きます」とコメントしたところ、「私も行こうかな?」としまださんがコメントを返していたので、会えるかも知れないと思っていたのです。でも、しまださんなら大棚沢広場の紅葉もチェックするはずなので、素通りしたと言う事は違う人なのでしょう。

やまびこ大橋を渡って、大棚沢橋を対岸に見る紅葉ポイント。

20111117_033.jpg
◆大棚沢橋ともみじ

写真では意外ときれいに見えますが、実際には枯れ始めていました。そして、裏ヤビツへ。

20111117_039.jpg
◆これも秋の色

20111117_046.jpg
◆裏ヤビツで一番きれいな紅葉ポイント

20111117_064.jpg
◆塩水橋近くのもみじ

20111117_071.jpg
◆布川橋

11時ごろ北原の交差点から裏ヤビツに入りましたが、布川橋でもう12時。思ったとおり時間が掛かってます(苦笑)。12時台にはきまぐれ喫茶に着きたいので、少し先を急ぎます。

12:35きまぐれ喫茶に到着。バイクラックに自転車が1台掛けてありましたが、コルナゴなのでしまださんではないようです。

帰宅後にしまださんのブログを訪問すると、今日は用事が出来てヤビツはキャンセルだったそうです。お会いできずに残念です。

店に入る前に、まずは裏庭の紅葉をチェック。

20111117_092.jpg
◆もみじの下の川のせせらぎ

20111117_097.jpg
◆イチョウともみじ

イチョウはだいぶ葉が落ちていて、黄色い絨毯が出来ていました。

20111117_119.jpg
◆黄色の絨毯を踏みしめて

紅葉を見ながら裏ヤビツを上ってきましたが、終点とも言えるきまぐれ喫茶の紅葉が一番きれいでした。

店内に入ってガーリックライスを注文。

20111117_127.jpg
◆ガーリックライス¥800

今日はママさん手作りのキッシュも付いていました。このキッシュもふわふわで美味しかった!

13:54きまぐれ喫茶を出発、峠へ上ります。峠には自転車乗りがひとりいるだけで、さびしい感じ。しかも陽がかげっていて寒いので、すぐに下ります。

そして菜の花台。

20111117_140.jpg
◆秦野を見下ろす紅葉

峠とは一変して陽が当たり、ぽかぽかと暖かい。しばらく日向ぼっこを楽しみます。

次は蓑毛まで下って、寶蓮寺。ここの境内の紅葉もきれいなのですが、まだ早いですね。

20111117_145.jpg
◆寶蓮寺

ここから名古木まで下って寒川へ行って日本一たい焼きを食べるか、浅間山林道へ行くか迷いましたが、もう少し走りたかったので浅間山林道を選択。しかし意外と上りがキツく感じて『これなら日本一たい焼きにすれば良かった』と、ちょっと後悔(苦笑)。

20111117_153.jpg
◆浅間山林道

大山街道の旧道を下って、伊勢原のコンビニで休憩。

20111117_157.jpg
◆ツーリング締めのコーヒータイム

冷え込んできた夕暮れの伊勢原の街を抜けて、17:33に帰宅しました。

走行距離:97.66km
獲得標高:1264m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/400-fa0d9699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ