自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:19:17

◆ヤビツTTに挑戦しました

今日は私にとって、ちょっと特別な日。そんな日に向かう場所は、ヒルクライマーの聖地ヤビツ峠しかないでしょう(そうか?)。と言うわけで、48歳最初の日にヤビツTTに挑戦してきました。敵は、47歳の自分です。
9:11自宅を出発。当初は厳道峠行きも考えていましたが、夕方から夜に掛けて雨と言う予報だったので、もう少し近場のヤビツへ向かう事にしました。

20111123_003.jpg
◆R246へ向かいます

先ずは戸沢橋を渡って、国道246号線を目指します。空は晴れ渡り、絶好の自転車日和。いつもより脚も軽く回ります。『今日は調子いいゾ』と思ったら、追い風なだけでした(苦笑)。

善波を上る前に、谷戸岡公園で休憩。

20111123_006.jpg
◆谷戸岡公園

本番前に脚を使わないように、ゆっくり善波を上って名古木へ。

20111123_010.jpg
◆ヤビツTTスタート地点、名古木

信号が青になったところでTTスタート!今日の目標は50分切りです。

スタートして最初の信号は青で通過できました。が、コンビニがある藤棚の交差点で赤信号に捉まってしまいました。

20111123_011.jpg
◆あぁ、赤信号ストップ・・・

気を取り直して再スタート。蓑毛を過ぎて浅間神社まで来ると、パトカーが1台止まっていました。どうやら車と自転車の接触事故があったようです。現場を横目に見ながら、徐行して通過。

その後は順調に高度を稼ぎ、いよいよ最後の直線へ。スパートを掛けようとダンシングをすると、両太ももがつりそうに!しかし、ゴールは目の前だったので、かまわず踏み続けてフィニッシュ!タイムは45分2秒でした。ついに自己ベストを念願の40分台に乗せることが出来ました!

20111123_014.jpg
◆駐車場のもみじも祝福してくれているように色鮮やか

20111123_015.jpg
◆峠は自転車乗りで賑わっていました

ベンチでしばらく休憩してから、裏へ下ってきまぐれ喫茶へ。『誰か知り合いがいるかな?』と期待したのですが、バイクラックは空っぽでした。ちょっとがっかり。

20111123_024.jpg
◆喫茶裏手のもみじが色づいていました

上の写真を撮っていると、喫茶の影からYSGジャージを着た人がひとり現われました。nobuoさんでした。これは意外な嬉しい出会いです。今日会える人がいるとしたら、しまださんやなな吉さんといった地元の近い人だと思っていたのですが、まさか千葉のnobuoさんと会えるとは予想出来ませんでした。

ターンパイク以来のお久しぶりのnobuoさんと、楽しくおしゃべりしながら昼食。

20111123_027.jpg
◆ママのランチ¥1000で昼食

今日のランチは野菜主体の揚げ餃子と揚げ春巻き、ふわふわスクランブルエッグ、ベイクドソーセージ、そしてけんちん汁です。ボリューム満点で、すっかり満腹になりました。

「年賀状用の富士山の写真を撮りたい」と言うnobuoさんと一緒に、峠へ上り返して菜の花台へ向かう事にします。

20111123_030.jpg
◆峠へ向かうnobuoさん

nobuoさん01
◆峠で記念撮影(写真提供nobuoさん)

峠で写真を撮っていると、そこへazukiさんがやって来ました。

20111123_033.jpg
◆azukiさんとも会えました

azukiさんは「今日は若いコと一緒」だと言います。えぇ?!年の差カップル?と色めき立ちましたが(苦笑)、最近自転車を始めたという近所の若い男のコと一緒でした。そして、4人で菜の花台へ。

20111123_034.jpg
◆残念!富士山は見えず

20111123_035.jpg
◆菜の花台で休憩

暖かな陽射しの下でしばらくおしゃべりし、更に下って帰路につきます。今日は軽量化のために小型のライトを1つしか付けて来なかったので、日が暮れる前に帰りたかったのです。

藤棚の先で左折して国道246号線に出て、新善波隧道を抜けて下ります。下りが終わってしばらく走った所で後ろを見ると、azukiさんのお連れの男のコが付いてきていません。峠で話をしていた時に「膝が痛い」と言っていたので、もしかしたらそれで遅れてしまったのかも知れません。少しペースを落とし気味にして走っていたつもりだったのですが、申し訳ない事をしてしまいました。

追い付いてくるのを待っていようとしたのですが、azukiさんが「先に行って」と言ってくれたので、nobuoさんと2人で先に行く事にしました。その後、男のコは大丈夫だったでしょうか?

伊勢原~用田と経由して、長後のいなげやでトイレ休憩&コーヒータイム。

20111123_041.jpg
◆今日はnobuoさんとダブルコーヒータイム(笑)

裏道で長後駅の横を抜けて、国道467号線に出た所でnobuoさんとお別れ。nobuoさんは自走で千葉へ帰る予定(!)だそうです。

16:14に帰宅しました。

走行距離:78.15km
獲得標高:1196m

帰宅してしばらくすると、雨が降ってきました。nobuoさんは大丈夫だったでしょうか?

関連記事


コメント
No title
おばんです。
ヤビツTT50分切り!凄いです。2年後は30分台で間違いないですね。
nobuoさんがYSGジャージを着てなかったら通り過ぎてたでしょうね。私は女性のサイクリストには注意?を払うんですが、中年オヤジには見向きもしないんで・・・YSGジャージは必須ですね。

若いコは、膝が痛そうだったので愛甲石田から電車で帰しました。



azuki224│URL│2011/11/24(Thu)18:59:22│ 編集
ハッピィバースデー!
スレンダーさん有難うございました!
23日は早朝スタートで何処かに行こうと思っていましたが起きたら既に7時!「あれれ…」で朝飯食いながら考えたんですが「…何も思い付かん!」で、久々のヤビツへGOとなったわけです…輪行ですが…
秦野から表を登って峠に着いたらもう12時!いかん出遅れ過ぎやろとあわてて裏を下り「きまぐれ喫茶」へ…おぉ!YSGジャージ発見!千葉から行って誰とも出くわさないと凹みますからね(^_^) その後、峠でazukiさんとも会えたし!大満足です~、スレンダーさんとお別れししばらく走っていたらポツポツと雨が!「自走で帰る?即輪行!」で残念ながら大和から帰宅となりました。
誕生日だったんですね!おめでとう!言ってくれればコーヒーくらいご馳走したのに(そんだけか!笑) …また、よろしく!です~

nobuo│URL│2011/11/24(Thu)21:50:46│ 編集
Re: No title
>azuki224さん

30分台ですか?無理ですムリムリ!(苦笑)
あと1~2分くらいなら縮められそうですが、それ以上となると、あとは機材に頼るしかありません。カーボンの新車を買うとか・・・欲しいけど・・・先立つものが・・・年末ジャンボ買おうかな?(爆)

男のコは電車で帰宅したのですね。私も昔、走れなくなるくらいの膝痛になった事がありますが、あれはつらいですね。クリートの位置が合っていないのかも?これで嫌にならずに自転車を続けて欲しいですね。

☆SLENDER☆│URL│2011/11/25(Fri)01:32:27│ 編集
Re: ハッピィバースデー!
>nobuoさん

お疲れさまでした&ありがとうございます。

きまぐれ喫茶に着いた時、自転車が1台もなかったので一瞬『宮ヶ瀬まで下ってしまおうか?』と考えたのですが、やめて正解でした。

大和から輪行だったのですね。降り出した雨を見ながら「nobuoさん大丈夫かな?」と心配していました。またいつかご一緒しましょう。

☆SLENDER☆│URL│2011/11/25(Fri)01:58:27│ 編集
1日だけ人生の後輩です
いつもはROMのみで楽しませていただいてます。初めてカキコします。
お誕生日、おめでとうございます。
恐らく私は次の日に生まれました(24日)。年齢も同じです。
親近感がわいたのでキーボードたたいてます。
ヤビツにはもう1年以上行っていないですが、もし、今度行くようなことがあって、お会いする機会がありましたらよろしくおねがいします。

masatarow│URL│2011/11/27(Sun)16:07:09│ 編集
Re: 1日だけ人生の後輩です
>masatarowさん

1日だけ年寄りのSLENDERです(苦笑)。お祝いの言葉、ありがとうございます。そして、masatarowさんもお誕生日おめでとうございます。お互い50が目の前ですが、自転車に乗っていれば老け込むヒマなんかないですよね。常に走って行きましょう!

ヤビツでお会いした時はお手柔らかにお願いします。

☆SLENDER☆│URL│2011/11/27(Sun)22:12:32│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/402-985d76db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ