自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:09:08

◆灯篭と紅葉

通勤で利用している駅に、箱根・七曲りの見事な紅葉の写真が貼られていました。それを見て『よし、次の休みは箱根に行こう』と思っていたのですが、良く考えると次の休みは日曜日。きっと紅葉見物の車で渋滞していて、まともに走れないかも知れません。『それなら近場の紅葉を』と言う事で、大山寺へ向かいました。
12:10自宅を出発。肌寒くて薄曇りな空模様。この天気では肝心の紅葉の写真も、あまり良いものは撮れないかもしれません。それでも富士山は薄っすらと見えていました。

20111127_003.jpg
◆薄っすらと見える富士山

伊勢原から大山街道旧道を上って、浅間山林道の入口へ。林道入口の清水屋の駐車場は、行楽客の車でいっぱいでした。

20111127_009.jpg
◆駐車場は満車

浅間山林道との分岐を直進して、大山寺へと続く阿夫利林道へ。

20111127_015.jpg
◆阿夫利林道起点

インナー×ローでクルクル回しながら、のんびりと上ります。

20111127_029.jpg
◆色付きの残る林道を上る

20111127_038.jpg
◆眼下に見る紅葉

車やハイカーと時々すれ違いながら上っていくと、やがて大山寺が見えてきました。

20111127_044.jpg
◆木々に埋もれる大山寺

そして、早くも大勢の人の話し声が聞こえてきました。紅葉狩りの行楽客が沢山いるようです。

阿夫利林道終点のトンネル入口に自転車を止めて、大山寺へ。

20111127_052.jpg
◆鐘撞堂

20111127_111.jpg
◆階段の紅葉を見下ろす

20111127_066.jpg
◆階段の紅葉を見上げる

見下ろすより見上げる方がきれいですね。

20111127_076.jpg
◆大山寺と紅葉

20111127_108.jpg
◆ともし火

やはり薄曇りで色映えはイマイチですが、それでもなかなかの見ものでした。暗くなるとライトアップされるのですが、さすがにその時間までは居られないので、15:30山を下りる事にします。

ウインドブレーカーを着ずに下り始めたのですが、山の風は冷たい!とは言え途中で止まるのも面倒なので(苦笑)我慢して下り、清水屋の駐車場でウインドブレーカーを着ました。更に大山街道を下って伊勢原へ。途中の石倉橋では、遺跡の発掘調査が行われていました。

20111127_121.jpg
◆遺跡発掘中

伊勢原駅前のコンビニでコーヒーとパンを買って、近くの金山公園に移動してコーヒータイム。

20111127_123.jpg
◆金山公園でコーヒータイム

18:00に帰宅しました。

走行距離:63.46km
獲得標高:706m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/403-799d7076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ